スペシャルディナー

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士 月井です。

本日は、ゲストの皆様に『エームサービス40周年×松寿園30周年記念特別ディナー』をご用意いたしました。
b0131135_20112434.jpg

b0131135_20162468.jpg

b0131135_2012816.jpg

ゲストの皆様からは、「生姜が効いていて美味しかったです。」「なめらかで食べやすく、味付けも良かった。」「盛り付けがすごいねぇ。」「美味しいよ。ありがとう。」などのお声を頂きました。
また、ゲストの皆様に喜んでいただけるようなお食事作りに努めてまいります。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-27 20:24 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は月に1度の「栄養教室」の日です。

管理栄養士の月井より『習慣的な運動』についてお話させていただきました。

b0131135_17253436.jpg

2枚目の「食品摂取の多様性得点評価表」では項目をみながら、

「これも食べてる、これも食べてる、、、だから元気で長生きなんだ」

と仰る方がいらっしゃいました。

また、「わかめ食べてる?牛乳飲んでる?健康にいいから食べなきゃダメだよ」

と気遣ってくださる方もいらっしゃいました。

本当にありがとうございます。


本日のプチ料理は
『メイバランス ブリックゼリー』の杏仁豆腐味に
http://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/nutritionfood/brickjelly/
手作りのマンゴーソースをかけて召し上がっていただきました☆
b0131135_17254368.jpg
皆様スプーンが止まることなく、あっという間に召し上がっておりました。

次回の栄養教室は4月24日を予定しております。


※写真の掲載についてはご了承を頂いております。




[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-27 18:33 | Comments(0)

作品作り

 こんにちは。デイサービス ケアワーカーの竹村です。
 
デイサービスでは、様々な作品をゲストの皆様と
一緒に作っております。
 今回はゲストの皆様が作成した作品を
紹介させて頂きたいと思います。

 今年の干支は鳥です。
マッピーは…?
b0131135_14564926.jpg

完成しました!!
…ダルマ…
テーマは春です。
一つ一つ表情が違い、ゲストの
皆様の個性が出ています。
b0131135_15010257.jpg


b0131135_15021282.jpg


b0131135_15034053.jpg

そして、折り紙ボランティア 清水先生
毎月季節に合った作品をゲストの皆様と
一緒に作って下さっています。
b0131135_15121522.jpg

b0131135_15124824.jpg


本当に素敵な作品を考えてきて下さいます。
ゲストの皆様にも大変人気です。


※ブログの投稿の許可を頂いています。



[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-24 15:48 | デイサービス | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。
今日は皆様お待ちかね、月に1回の「居酒屋」の日です☆

今日は特別に『魚の解体ショー』も行いました!!!!

とっても新鮮な『ブリ』をご用意させていただきました!!!!

b0131135_18082727.jpg

寿司職人の大島さんの見事な包丁さばきに

皆様目を見開いたり、口が開いたり、思わず立ち上がったりされておりました。

b0131135_18083931.jpg
「お味はいかがですか?」と伺わなくても
皆様のお顔を見れば美味しさが伝わってきました。

『もう、さいこー!!!』とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。
b0131135_18180722.jpg

天ぷらやちらし寿司も好評で、

カラオケでは職員と一緒に踊る姿がたくさんみられました♪~♫


b0131135_18084882.jpg
b0131135_18090085.jpg

大島さん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします☆

次回の居酒屋は4月27日を予定しております。


※写真の掲載については了承を頂いております。


[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-23 18:07 | Comments(0)

映画鑑賞会


こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の永島です。                                         
今日は映画鑑賞emoticon-0160-movie.gif  行ないました
。   
b0131135_13361235.jpg

           人間と白熊の愛情、自然の厳しさを映像化した内容でゲスト13名で鑑賞。
b0131135_13384288.jpg


b0131135_13402793.jpg
またいろいろな企画を考え中です。
何かご要望がありましたら、職員まで是非お伝え下さい。
次回の3月26日は
b0131135_13545899.jpg
を上映致しますemoticon-0160-movie.gif

是非お楽しみ下さい。

写真掲載については本人の了承を得ております。


                 

[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-22 14:12 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

松戸六実高校の合唱部♪



emoticon-0159-music.gifこんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村ですemoticon-0159-music.gif

 3/18に地域の松戸六実高校の生徒さまとの交流会

b0131135_14121659.jpg

 emoticon-0159-music.gif素敵な歌声とキーボード・トーンチャイムによる演奏を披露して下さいましたemoticon-0159-music.gif
b0131135_14255218.jpg

 emoticon-0102-bigsmile.gifゲストの皆様のお顔がほっこりしてましたemoticon-0118-yawn.gif
 

b0131135_14293298.jpg
ふるさと♪
うさぎお~いしい かのやま~こぶなつ~よしかのかわ~♪
また
青い山脈・花・川のながれのように・などなど
 
b0131135_14311715.jpg
b0131135_14320816.jpg
b0131135_14303917.jpg
孫のようだ!!と皆様優しい顔でした。はい!!ポーズemoticon-0157-sun.gif記念写真emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif合唱・演奏を聴いた後、生徒さんたちとティータイム


b0131135_15215764.jpg


b0131135_14325720.jpg
b0131135_14333665.jpg
b0131135_14430752.jpg
 

ゲスト13名
 ご家族 2名の参加で楽しみました。



地域の、高校の生徒さんとのふれあいは、ゲストのみなさまの元気の源にと・・・・
写真の掲載については、本人様の承諾を戴いております。

emoticon-0155-flower.gif六実高校のみなさま  本当にありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
             また、予定を合わせて、是非、歌声を聴かせて下さいね。
               
             ありがとうございました。
       


[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-20 15:25 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

ボランティア感謝祭

こんにちは。特別養護老人ホーム相談員荒井です。

日頃、お世話になっているボランティアさんに感謝の気持をこめて、
3月16日に”ボランティア感謝祭”を開催致しました。
今回は日頃の活動をまとめた写真をプロジェクターでご覧いただき、職員がこころを込めて、
「365日の紙飛行機」を手話で披露させていただきました。
ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願い致します。

松寿園デイサービス、メルグラン、特別養護老人ホーム松寿園、松寿園アネックス職員一同
b0131135_13593715.jpg

[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-19 14:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は松寿園に、本場リオのカーニバルにも参加されている
フロール・ヂ・マツド・セレージャ(Flor de matsudo Cereja
の皆さんが来園してくださいました。

b0131135_15511747.jpg
エントランスで圧巻のショーを披露して下さり、皆様とても素敵な笑顔がみられました。
なかには感動のあまり、涙を流される方もいらっしゃいました。

その後2チームに分かれて各フロアを回ってくださいました♪

b0131135_15512568.jpg
目を見開いてご覧になっていたり、一緒に踊られたり、普段座っていらっしゃる方も急に立ち上がったりと、
ゲストの方のいろんな姿が見られました。

b0131135_16060652.jpg

チームメンバーの中には、松寿園のケアワーカーもおります♪

皆様素敵な時間をありがとうございました☆
ぜひまたお待ちしております!!!!

ホームページは次の通りです。メンバーも募集しているようですので、ご興味のある方はぜひご覧ください。→
http://www.cereja.jp/



※写真の掲載については了承を頂いております。





[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-18 16:26 | 法人本部事務局 | Comments(0)

桃の節句

こんにちは。デイサービス ケアワーカーの竹村です。
遅くなりましたが、3月3日に桃の節句のひな祭り会を
行いました。
デイサービスでもお雛様を用意させて頂きました。
b0131135_13352388.jpg

そしてひな祭りと言えば、雛あられに桜餅
b0131135_1337468.jpg

エントランスで飾っていた雛段飾りで記念撮影
b0131135_13383759.jpg

皆様、童心に返って喜んで頂きました。
3月は春の季節なので
春らしく楽しめる会が出来るよう
頑張りたいと思います。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-18 13:43 | デイサービス | Comments(0)

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
本日は昼食の時間に皆様に『静岡県ご当地どんぶり』を楽しんでいただきました。

駿河湾でとれた釜揚げ桜海老としらすをご飯にのせた贅沢な丼です。
ばつぐんの塩加減でふわふわの食感のしらすと、甘みを感じる桜海老を合わせました。
磯の香りが口いっぱいに広がる丼です。
b0131135_13475331.jpg

ゲストの皆様からは「桜海老軟らかくて食べやすくて美味しいよ。」「しらす大好物です。」「静岡には、昔に行ったことがあるわ。」「今日はカルシウムが沢山摂れますね。」「海老が好きだから沢山入っていて嬉しい。」などのお声をいただきました。
次回は、お花見弁当を予定しております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-15 13:51 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

第6回法人実践発表会

2月26日(日)第6回法人実践発表会を行いました。
今年の発表テーマは6題・・・
1.介護ロボット導入の経緯と期待される効果について ~介護職のイメージを変える~
 特別養護老人ホームサービス調整担当課
2.生活の質の向上をめざして「おむつをしたくない」~いつまでも人らしく~
 特別養護老人ホーム
3.介護力向上による可能性 ~おむつゼロの取組み~
 特別養護老人ホーム
4.サービス向上をめざして~短期入居でのサービス向上~
 ショートステイ
5.夜勤時の休憩を確保するための取り組みについて~心と身体の負担軽減に向けて~ 
 特別養護老人ホーム
6.心に寄り添うケアメゾッド~認知症ケアで大切なことの実践~
 デイサービス
b0131135_1058857.jpg
b0131135_10583595.jpg

今回は、発表内容について審査要素(5項目)を盛り込みました。(審査員:理事長、理事)
①原稿内容:パワーポイントの作りこみ等を評価。見やすく、伝わりやすく、分かりやすくできているか。
②発表の仕方:声の大きさ、スピード、聞きやすさ、説得力、時間管理ができているか。
③先駆性:取組み内容は先駆的であるかどうか。
④汎用性:幅広く共通した取組み内容になるかどうか。これから広げていくべき取組み内容であるかどうか。
⑤成果・効果:取り組んだ成果・効果のゲストや職員に対する有益度はどうか。
実践発表は、課題の整理・課題の優先順位付け・実践の準備(計画)・実践の共有(説明能力)・実践(チーム力)・実践の修正等をPDCAの観点から確認する場であり、サービスの質の向上を高めるために行っているものです。
継続は力なり。先ずは、地道に法人内で取組みを共有していきたいと思います。
松戸市や千葉県、関東ブロック等において実施される「研究大会」等にも積極的に発表する場を設けていきたいと思います。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-11 11:10 | 法人本部事務局 | Comments(0)

手話ソング♪

こんにちは。松寿園デイサービスセンターメル・グランの松井です。

今日は手話サークルひまわりの皆様が来園され、ピアノの生演奏で色々な曲の手話ソングを披露して下さいました。

歌謡曲や唱歌など、ゲストの皆様がよくご存じの曲ばかりでしたので、歌詞カードがなくても大きな声で歌ってくださいました。

簡単な手話も教えて下さり、ゲストの皆様も楽しそうに手を動かしておられました。
職員も一緒に楽しく参加させて頂きました。

歌の合間には落語の読み聞かせもあり、盛沢山であっという間の1時間でした。

また是非お越しください。
ありがとうございました!!

※写真の掲載につきましてはご承諾を頂いております。


b0131135_17410627.jpg

[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-09 17:51 | メル・グラン | Comments(0)

エミシアの行事

こんにちは!松寿園エミシア松戸六実の河村です!                 
3月3日 ひな祭りの日に毎月恒例のハーモニカ演奏を開催しました。
b0131135_11425312.jpg
あかりをつけましょ~ぼんぼりに♪ をみなさまと一緒に唄いました。
b0131135_11382074.jpg
b0131135_14024876.jpg

桃のジュースとひなあられを召し上がっていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました~☆
*写真掲載については、ご本人の了承を得ております。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-09 16:20 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

食事レクリエーション

こんにちは。デイサービス ケアワーカーの竹村です。
二月はラーメン・バレンタイン、そして、
ゲストの皆様待ちかねの和宏寿司による、出前寿司が
行なわれました。
先ずは、職員による手作りラーメン
朝から仕込んで頂いた煮豚を乗せたラーメン
b0131135_17042531.jpg
ゲストの方々の喜びの声が聞かれました
b0131135_17063393.jpg
そして、2月14日にバレンタイン
チョコレートの代わりに手作りパフェ
b0131135_17100237.jpg
ゲストの皆様に喜んで頂きました。
2月20日から25日まで和宏寿司さんによる
出前寿司行われました。
ゲストの皆様が1年間待ちかねていたお寿司の日

b0131135_17190499.jpg
目の前で握って頂ける寿司は良いですね
b0131135_17151804.jpg
ゲストの方々の弾けんばかりの喜び
b0131135_17232671.jpg
b0131135_17221766.jpg
皆様、お寿司が好きですね。
この笑顔がもっともっと増えるよう
努力に励んでいきます。

※ゲストの方々にブログの許可を頂いています

[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-04 17:28 | デイサービス | Comments(0)

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。
~地域で暮らし続けるための、これからの高齢者向け住まいを考える~の講演会を
先月24日、無事に大盛況の中にて終えることが出来ました。
約60名地域の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。

講演の内容・・・・
サービス付き高齢者向け住宅とは、安否確認・生活相談のサービスを提供する住宅で、施設とは異なります。いざというときには、医療・介護へつなげる役目もあります。
自分の生活スタイルを構築しやすく、自由度が高いためご自身でサービスを選ぶ良さがあります。

日常生活や介護に不安を抱く「高齢単身・夫婦のみ世帯」が住み慣れた地域で安心して暮らすことを可能にするため、国も「我が事・丸ごと」の実現にむけ、力を入れています。
b0131135_14162131.jpg
b0131135_15510589.jpg
参加された方のお声・・・・
・わかりやすくて、よかった。
・貴重なお話を聞けて、来て良かった。
・サ高住に興味がもてた。等々

*地域の皆様も参加された職員も、貴重なお話しを聞けて大満足の講演でした。

*写真掲載については、本人の承諾を戴いております。




[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-04 15:59 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士 月井です。

本日の昼食は、『桃の節句特別献立』を皆様に召し上がって頂きました。
千葉県の郷土料理太巻き祭り寿司の桃の花を作りました。
ゲストの皆様からは、「可愛いねぇ。今日は女の子の日だもんね。」「いつも美味しい食事ありがとうございます。」などのお声を頂きました。次回は、静岡県ご当地どんぶり『釜揚げしらすと桜海老丼』を予定しています。
b0131135_1835252.jpg


そして13:15~は食事サービス委員会を行いました。
㈱ネスレ 今利様をお招きし、褥瘡の栄養管理について学びました。
低栄養が招く褥瘡には、早期発見スクリーニングと適正な栄養管理が重要だと教えて頂きました。
b0131135_1852237.jpg


※写真の掲載については了承を得ております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-03 18:30 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

ひなまつりが近いこともあり、作業療法士の町田とひな人形作りをしました。

b0131135_13300897.jpg
とてもかわいらしいひな人形が出来ましので、自宅で飾れるように紐をつけてお持ちいただきました。

作らなかった方も、エントランスに飾ってある雛人形と一緒に写真を撮りました。

b0131135_13304594.jpg
立派な雛人形に驚かれたり、自然と笑顔が見られました。

やっぱり女性の皆様はきれいなものがお好きなんだなーと感じました。

※写真の掲載については了承を頂いております。



[PR]
# by rokkoudai | 2017-03-01 13:26 | ショートステイ | Comments(0)

料理教室

こんにちは。松寿園デイサービス メル・グランの藤澤です。
暦のうえでは春ですがまだまだ寒い日が続きますね。
さて、メル・グランでは月に3回、料理教室を行っております。
お料理はゲストの方々のコミュニケーションを深め、とても楽しく参加して下さっております。
もちろん、男性のゲストの方々も参加して下さいます。

バレンタインデーにチョコレートケーキを作りました。
b0131135_12111942.jpg
b0131135_12102579.jpg
お誕生日のお祝いに紅白饅頭をつくりました。
b0131135_20004947.jpg
b0131135_20051514.jpg
b0131135_20072967.jpg
とても美味しかったです。※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-02-28 20:11 | メル・グラン | Comments(0)

こんにちは、管理栄養士月井です。
本日は給食委託会社エームサービスとイベントメニューの試食会を行いました。

多田鐸介シェフ監修メニュー
やわらか食を基本とした、目で見て楽しい料理
日常的な料理をフランス料理の技法や演出を組み合わせ、ゲストに楽しんでいただく事を目的としています。
b0131135_19363953.jpg

本日はAメニュー(鮭の西京焼き仕立て)Bメニュー(豚肉生姜焼き)全て試食させていただきました。
食材の色鮮やかさが素晴らしく、とても工夫されていて、全て美味しかったです。
見た目、味付け、食感などを考慮し、3月27日(月)夕食Bメニューを提供する予定です。

ゲストの皆様に喜んでいただけるような食事作りに努め、感謝の気持ちを込めて提供したいと思います。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-02-27 20:04 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

毎月恒例居酒屋

こんにちは。管理栄養士の伊藤です。
松寿園では毎月、居酒屋を行っております。
早い物で居酒屋を続けて、24年になります。
目の前で揚げるあつあつの天ぷらと料理、お酒を一緒に楽しんでいただいています。
もちろん、カラオケもあります。
ゲストに楽しいひとときをお過ごしいただければ良いと願っています。
b0131135_121919.jpg

[PR]
# by rokkoudai | 2017-02-17 12:39 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

Cafe de Orange

こんにちは。メル・グランの藤澤です。
平成29年2月14日に今年度最後のCafe de Orangeを開催しました。
今回から、オレンジ協力員さんに運営のお手伝いをしていただきました。
参加者は近隣の方、特別養護老人ホームのゲスト、ショートステイのゲストです。
松寿園の機能訓練指導員が手軽にできる体操を紹介したところ、皆様、軽やかに体を動かされていました。
おやつは松寿園で提供させていただいている栄養補助食品を試食していただきました。
皆様、栄養補助食品の美味しさに驚かれていました。
来年度もよろしくお願い致します。
b0131135_12112143.jpg

[PR]
# by rokkoudai | 2017-02-17 12:15 | メル・グラン | Comments(0)

ワークライフバランス

法人本部事務局です。写真はスタッフの手作りです。ヴァレンタインデイに合わせて持ってきてくださいました。
その可愛らしさに思わず、感嘆の声があがりました。
その出来栄えには、家事・子育て・仕事をこなしながら素敵なスイーツ作りに勤しめる余裕を感じます。
現場での仕事も丁寧であることも容易に想像できます。
ご家族のご協力もあることとは思いますがご本人のワークライフバランスが確立されているからこそだと思います。
こんな素敵なスタッフと一緒に働ける喜びも感じます。このスイーツを作ったスタッフは笑顔もとびっきり素敵なケアメイトです。
その笑顔は、路上での一幕でも偶然見ることがありました。本物の笑顔です。
この笑顔が増幅されることを願い、私達は法人スタッフのワークライフバランスを応援します。
b0131135_1558289.jpg

[PR]
# by rokkoudai | 2017-02-14 15:12 | 法人本部事務局 | Comments(0)

エミシア『節分」


こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

今年もあっ!!という間に、節分を迎えました。
今年も、皆様が無病息災。元気でお過ごし出来ますよう鬼に豆を思い切り投げました^^「鬼は外!!」
b0131135_15090196.jpg
ホーム長が、体を張って「鬼役」にて今年も頑張り、皆様の笑い声!!で楽しい時間を過ごせました。
b0131135_15135506.jpg
「福は内!!」
b0131135_14392225.jpg
今年も一年エミ(笑い)シア(幸せ)でありますことを職員一同願っております☆

写真掲載については、ご本人の承諾を頂いております。





[PR]
# by rokkoudai | 2017-02-11 15:24 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています