人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法人事務局 千葉県ご当地御膳

本日の昼食時に【千葉県ご当地御膳】を皆様に召し上がっていただきました。
・かつおの漬け丼
・いわしのつみれ汁
・さんが焼き風
・ほうれん草ピーナツ和え
・スイカ
法人事務局 千葉県ご当地御膳_b0131135_13591648.jpg

千葉県は、周囲に内湾性と外洋性の海域を有し、変化に富んだ豊かな漁場となっていることから、さまざまな魚介類が水揚げされています。マイワシ、スズキ類の生産量は全国1位となっているなど、全国有数の水産県です。
地域別にみると大消費地である東京に近い千葉・東葛飾地域では、生産性の高い都市農業が展開されており、小松菜やホウレンソウなどの野菜や日本なしの栽培が盛んです。
印旛・香取・海匝地域では、キャベツやニンジン、スイカなど野菜の栽培のほか、水稲や植木、畜産なども盛んです。 (千葉県HPより参照)

ゲスト方々からは、「かつおは今年初めて頂いたわ。」「千葉にはいろんな特産があるのねー。」「八街のスイカですか?」「スイカ美味しいわ。」などのお声をいただきました。
   法人事務局 管理栄養士
by rokkoudai | 2014-06-27 18:45 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています


by rokkoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31