雨の中、帝釈天。

こんにちは、アネックス4階の佐藤です。
本日は、雨の中(寒かったです~)柴又帝釈天に行きました。
柴又に来ると、なぜか雨なのです。
去年もそうでした~。

b0131135_18095020.jpg

b0131135_18094270.jpg

b0131135_18093489.jpg

昼食に「川甚」にて鰻を召し上がりました。
寒さも吹っ飛んだご様子でした?かな?

b0131135_18095844.jpg

今度は是非晴れた日に来たいですーーー!

※写真の掲載につきましてはご了承を頂いております。







[PR]
# by rokkoudai | 2017-10-16 18:17 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

食事サービス委員会

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。

本日13:15~『食事サービス委員会』を開催致しました。
㈱クリニコ 清水様にお越しいただき「とろみ剤、栄養補助食品について」学びました。
とろみ剤では、新しい容器とスプーンに交換していただきました。
職員も一緒にとろみのつけ方を学び、試食しました。
サッと溶ける利点や、濃いとろみの危険性などを再確認出来ました。
※写真の掲載については了承を頂いております。
b0131135_15534506.jpg


[PR]
# by rokkoudai | 2017-10-13 16:12 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

お墓参り

こんにちは、アネックス4階の佐藤です。
今日は、ゲストのご家族様のご要望にて、お墓参りに行きました。
場所は、流山の「櫻乃丘聖地霊園」です。

b0131135_14164446.jpg

天気にも恵まれ(暑いくらいでしたが・・・)
旦那様の墓前に線香をあげてこられました。

b0131135_14165493.jpg
帰路に小金原の「夢庵」で昼食を召し上がりました。
これからも、意向に沿った外出支援を行っていきたいと思います。

※写真の掲載につきましてはご了承を頂いております。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-10-12 14:56 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

カフェ・ド・オランジュ

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士 月井です。
本日10/10(火)13:30~15:00
『カフェ・ド・オランジュ 松寿園』が開催されました。
地域の方、15名程参加されました。
10/10 旧体育の日という事で、機能訓練士小松から姿勢についての話があり、その後皆さんで軽い体操を行いました。
姿勢や体操について多くの質問がありました。
次回は、11/14(火)を予定しております。皆様の参加お待ちしております。
b0131135_16413391.jpg


[PR]
# by rokkoudai | 2017-10-10 17:14 | 地域包括支援センター | Comments(0)

体育の日

こんにちは。松寿園デイサービスの
阿部あづさです。
今日 体育の日に デイサービスと
メルグラン合同で『秋の大運動会』を開催しました。


選手宣誓から始まり 大玉転がしや
フラフープ、玉入れやパン食い競争等
紅組 白組どちらが勝つかゲストの方も
職員も必死です。
b0131135_19363062.jpg

b0131135_19373759.jpg

b0131135_19305740.jpg
b0131135_19384042.jpg



今年は紅組が優勝しました。

b0131135_19290794.jpg
スポーツの秋 本当に素晴らしい運動会でした。
次は食欲の秋 芋煮会です。

※写真の掲載につきましてはご了承を頂いております。

 

[PR]
# by rokkoudai | 2017-10-09 19:23 | デイサービス | Comments(0)

木戸エリカ様歌謡ショー

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は「木戸エリカ様」が松寿園にきて下さいました。

最近では「試してガッテン!」に出演されたりと、多方面でのご活躍されている様です。

毎年恒例になっている歌謡ショー。
皆様ご存知の「美空ひばり」の歌から始まり、途中ゲストの皆様と一緒に「青い山脈」を歌って頂きました。

ゲストの方一人一人と握手しながら歌われ
b0131135_16465224.jpg
最後には記念撮影もしてくださいました。
b0131135_16482464.jpg

皆様とても喜ばれておりました。
ぜひまた来年もお待ちしております。


※写真の掲載についてはご了承を頂いております。








[PR]
# by rokkoudai | 2017-10-07 17:06 | 六高台福祉会 | Comments(0)

書道サークル

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は月に1度の澤田先生による書道サークルの日です。

ゲストの皆様は先生のお手本を真剣にみながら筆を走らせておりました。

b0131135_16322616.jpg
先生とお話されたり、他のゲストの書道を眺めたり、
「上手に書けたねー」等お話されながら書を楽しまれておりました。

b0131135_16330185.jpg















※写真の掲載についてはご了承を頂いております。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-10-07 16:38 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

中秋の名月

こんにちは。 松寿園デイサービス
阿部あづさです。
秋の夜長 いかがお過ごしでしょうか。
デイサービスでは 中庭ウッドデッキで
『月見de茶会』を開催致しました。
b0131135_17575766.jpg
b0131135_17585653.jpg

爽やかで気持ちのいい一日でした。

b0131135_18035657.jpg
b0131135_18025925.jpg


I様は「今日はデイサービスじゃ昼間から満月が出てたぞー」と、ご家族に笑って話されたそうです。

そして本日は、秋の行楽弁当の会食会をしました。
b0131135_18064653.jpg
b0131135_18052306.jpg

次回はスポーツの秋『大運動会』です。
お楽しみに・・・

※写真の掲載につきましてはご了承を頂いております。


[PR]
# by rokkoudai | 2017-10-05 18:07 | デイサービス | Comments(0)

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

10月に入り・・・秋の空。秋の風。ころころお天気も変わりますね。
朝、晩の気温の変化もあり、体調を崩されていらっしゃる方も増えてきましたので
皆様も体調に気をつけて下さいね162.png

昨日エミシアに新しいゲストY様がお引越しされて来ました。
一日も早く皆様と仲良くお過ごし出来ますよう、見守ってまいります。


b0131135_13465585.jpg

先月
9/24に91歳のお誕生日を迎えられたH様

いついつまでも、お元気でお過ごしくださいね。
162.pngHAPPY・birthday162.png

b0131135_13491324.jpg


   *写真掲載については、ご本人様の承諾を戴いております*


[PR]
# by rokkoudai | 2017-10-03 13:59 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

アロハー
こんにちは。松寿園デイサービスの
阿部あづさです。
先日フラダンスのボランティア
『Ohana&Anuhea Pikake』の皆様が
来園して下さいました。
職員4名も出演させて頂きました。

b0131135_17552402.jpg

男性ゲスト  うっとりです。。。

ハワイの大地や大自然を表現する
フラダンス。。。
心地よい音楽。。。
とても心がリラックス出来ました。
b0131135_17561391.jpg
『Ohana&Anuhea Pikake』の皆様
ありがとうございました。
b0131135_17531616.jpg
マハロ

※写真の掲載につきましてはご了承頂い
ております。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-25 18:03 | デイサービス | Comments(0)

東京スカイツリー

こんにちは、アネックス4階の佐藤です。
本日は東京スカイツリーへ行きました。
予てより「行ってみたい」とのご希望があったゲストの
お誕生日プレゼントを兼ねての外出でした。
残念ながら富士山は見えませんでしたが
ダイナミックな景色に皆さん感動されていました。
やはり外出は良いですね!


b0131135_17150757.jpg

b0131135_17152172.jpg

*写真掲載については、承諾をいただいています。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-25 17:19 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは。福祉機器推進プロジェクトの委員の松井です。
松寿園には福祉用具のスライディングシートがあるのですが、なかなか使いこなせていない現状がありました。
そこで、9月22日(金)に株式会社モリトー 長倉遼様にお越し頂き、スライディングシート使用説明会を開催致しました。
b0131135_19572669.jpg
b0131135_19241707.jpg
b0131135_19233290.jpg
スライディングシートを使用することで、ベッド上の移動や車いすの座り直し等がスムーズに行なえ、
ゲストの皆様の負担も軽減することが出来ます。
力を入れることなく介助が行え、体験した職員も驚いていました。
福祉機器推進プロジェクトでは安心安全のケアが出来ますよう、これからも発信していきたいと思います。

※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-23 19:57 | 六高台福祉会 | Comments(0)

こんにちは。松寿園エミシアの松戸六実の永島です。                                   
今月9月の行事・ぶどう狩り+外食ツアーに行って参りました。                                                                                                
       
               9月12日(
火) 176.png                                                                                                                               
  
b0131135_10532490.jpg
                    三人で仲良く頂きました!                          
b0131135_10552977.jpg
                  蕎麦と天ぷら、頂きました!                           
b0131135_10560484.jpg
              
ヒレカツ定食、頂きました!                       

9月14日(木)174.png                                                                        
                    
                      
b0131135_11264568.jpg
美味しい、美味しい!

              
b0131135_11282522.jpg
                   ご家族で美味しく頂きました!                         
           
b0131135_11273679.jpg
                 
             9月19日(火)174.png    

    満足です。って・・・・
b0131135_14044526.jpg

天丼・・・ 顔より大きいかも・・・・・ですね。でも、美味しく頂きました。
b0131135_14051620.jpg

b0131135_14054785.jpg

毎月、こういうのがあると、楽しみです。いいわよね110.pngって、おっしゃられておりました。

ぜひぜひ、また企画をいたしますので、楽しみに待っててください。


そして9/21(木)ぶどう・外食ツアーラストの日。
この日は、ゲストの方4名参加されました。
ただ、カメラが故障してしまい140.png この日の写真が1枚も撮れなかったことを、お詫びいたします。
次回は、皆様の素敵な笑顔を、バッチリ撮らせて頂きます。

*写真掲載については、ご本人様の承諾を戴いております*








[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-23 14:49 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは。
3号館相談員の筑木です。

本日は3号館の外出行事の日
昨年の9月に引き続き
今年も成田山に行って参りました。


まずは米屋観光センターでお食事をしました。


 
b0131135_17053133.jpg

ゲストも職員もとても美味しいと大満足でした。


お食事が終わり成田山に参拝に行きました。 

b0131135_17093885.jpg
暑くもなく寒くもなく
参拝には最高のお天気で
皆で楽しく参拝致しました。


最後に

絵馬に健康祈願を書きました。

「松寿園のゲストの皆様が健康で過ごせますように…」

b0131135_17090365.jpg


来月はゲストのご家族よりリクエストがあった
皇居に行こうと思っております。

今後も、ゲストの皆様に楽しんでいただける
外出行事を企画していきます。


※写真の掲載はご了承を頂いております。



[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-22 17:22 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

カフェ・ド・オランジュ

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の永島です。                  
9月12日(火)松寿園カフェ・ド・オランジュにエミシアのゲスト様、参加いたしました。
b0131135_15303113.jpg
b0131135_11101378.jpg
b0131135_11144000.jpg
       初めての太鼓みたいですが、力強くたたけていました!       
b0131135_15293577.jpg
    「さそり座の女」「幸せさがして」「南の花嫁さん」♪           
     大好きな歌の披露~アンコールも頂きました!              
     感情がこもっててとても上手でした!                  
  
毎月とても楽しみにしていらっしゃいます。          
また、来月お邪魔しますね!              
ありがとうございました!              
                    
*写真の記載は、ご本人様の承諾を戴いております* 
 

[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-19 13:20 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

敬老感謝祭

こんにちは。松寿園メル・グランの藤澤です。
9月12日(火)13日(水) 16日(土)18日(月)に日頃の感謝の気持ちを込めまして敬老感謝祭を開催いたしました。
ゲストの皆様お1人お1人にお祝いメッセージと今日までの思い出深いスライドショー、
デザートにはケーキやフルーツを召し上がって頂きました。
職員からは元気にソーラン節を披露させて頂き、ゲストの皆様も大変喜んで下さいました。

b0131135_18272929.jpg

b0131135_18295798.jpg
b0131135_18284951.jpg

b0131135_18321809.jpg
職員もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ゲストの皆様の笑顔が私達の励みとなっております。
これからも元気にメル・グランにお越しください。

※写真の掲載に致しましてはご了承頂いております。







[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-18 18:40 | メル・グラン | Comments(0)

エミシア敬老会


こんにちは。
松寿園エミシア松戸六実の河村です。
b0131135_10375116.jpg

9/17(日)祝・敬老会をエミシアの皆様とお祝いしました。 お祝い者12名 古希喜寿傘寿・半寿・米寿・卒寿・・・・
 お祝い品として似顔絵色紙、記念品として全員にメガネ型拡大鏡を
 プレゼントさせて頂きました。
 
b0131135_15034034.jpg

b0131135_15032761.jpg

b0131135_15031444.jpg

b0131135_15030243.jpg

b0131135_15024704.jpg

b0131135_15022696.jpg

b0131135_15020992.jpg

b0131135_15012455.jpg

b0131135_15004074.jpg

b0131135_15010488.jpg

b0131135_15015290.jpg



そして、川上さんのハーモニカ演奏も披露、ゲストの皆様と一緒に唄いました。そしてし職員よりエミシアの皆様に感謝の意味も含め
エミシアの愛唱歌として「いつでも夢を・・・」を職員全員にて169.png

b0131135_10403586.jpg

b0131135_10541092.jpg
歌の後は皆さんお楽しみの食事会。本日のメニューは敬老お祝い御膳です。

b0131135_10423538.jpg

b0131135_10430415.jpg

b0131135_10413528.jpg

b0131135_10410640.jpg

b0131135_10420140.jpg

エミシアの皆様と楽しいお時間を過ごすことが出来ました。

お食事の後は、お好きな方だけカラオケも楽しんでいただきました。
b0131135_11082705.jpg
エミシアにて、これからも毎日、楽しくお過ごしできますよう
職員一同も精進して参りますので、
何か御座いましたら何でもご相談ください。

*写真掲載は、ご本人様の承諾を戴いております*















[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-18 11:31 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

敬老感謝祭特別献立

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士 月井です。

『敬老の日』ゲストの皆様・ご家族の皆様
誠におめでとうございます。
本日は昼食の時間に『敬老祝い御膳』を皆様に召し上がっていただきました。
b0131135_18202851.jpg
ゲストの皆様からは、「お赤飯栗入りで甘くて美味しいね。」「天ぷらだけで十分。」「今日は豪華なのねぇ。」「お赤飯嬉しい。」などのお声を頂きました。
ゲストの皆様いつもありがとうございます。
食を通じて皆様の栄養管理にこれからも努めてまいります。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-17 18:21 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

お誕生日のお祝い

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

本日、お誕生日を迎えられましたM様。
いつも綺麗で、明るいM様。
いついつまでも、お元気いてくださいね162.png

b0131135_14253999.jpg

b0131135_14155391.jpg

b0131135_14161813.jpg
エミシアの皆様と一緒に169.pngHAPPY Birthday169.pngの唄を歌いお祝いしました。


*写真掲載については、ご本人の承諾を頂いております*



[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-15 15:33 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

Cafe de Orange 20170912

b0131135_16255651.jpg

こんにちは。メル・グラン藤澤です。
本日は毎月恒例のカフェ・ド・オランジュ松寿園を開催致しました。
蒸し暑い中、大勢の方が来園して下さいました。有難うございます。
今日は音楽療法士より皆様と一緒に歌や楽器を楽しんで頂きました。
歌やハーモニカを披露して下さりとてもうれしく思いました。
デザートは手作りシャーベットです。「冷たくて美味しい」「フルーツが入ってるわ」と好評でした。
来月は10月10日(火)に開催いたします。
沢山の方の御来園をお待ちしております。

※写真の掲載につきましてはご了承頂いております。

[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-12 16:26 | メル・グラン | Comments(0)

「RUN伴」とは、認知症の人と一緒にタスキをつなぐ体験を通じて、誰もが暮らしやすい地域づくりを推進する活動で、2011年に始まり、今年で7回目を迎えます。認知症をテーマにしたイベントでは日本で最大級となります。(松戸市では初開催)
b0131135_19274076.jpg

認知症の人や家族、支援者、一般の人が少しずつリレーをしながらタスキをつなぎゴールを目指すものです。
松寿園からも職員とゲスト18名参加いたしました。
認知症の人にやさしいまちのテーマカラーであるオレンジ色のTシャツを着て、沿道からたくさんのご声援をいただき、笑顔でゴールすることができました。
b0131135_19291986.jpg
b0131135_1930865.jpg

認知症になられても安心して暮らせるまちづくりを目指す今回のイベントを通して、地域に暮らす人たちと出会い、お互いを知りあうこと事の大切さについて考える機会となりましたこと、そして、RUN伴に携わったすべての方々に感謝いたします。
b0131135_19305662.jpg

オレンジ色に染まった松戸市のコース(約6㎞)はこちらです↓↓↓
スタート:特別養護老人ホームひまわりの丘➔ふれあい22➔善光寺➔常盤平支所前の望みの広場➔特別養護老人ホームあすなろ➔森のホール入口:ゴール

※写真の掲載につきましては、ご本人様の承諾をいただいております。
[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-11 19:32 | 法人本部事務局 | Comments(0)

RUN伴に参加しました。

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

9/10 風が気持ちよい秋晴れの日曜日に、エミシアからもRUN伴に参加されました。

RUN伴は、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症の人もそうでない人もみんなでタスキをつないでゴールを目指すイベントです。松戸市では今年初めて開催されました。
暑い日差しもありましたが、ときより吹く風が心地よく、無事に完走できました。
ご家族の皆様もお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。


b0131135_14572570.jpg



b0131135_14575737.jpg


出発~101.png さぁ~善光寺さんまで、頑張って歩きましょぅ~

b0131135_14583135.jpg


家族みんなで歩きました。

b0131135_15012669.jpg



頑張る人の笑顔って、本当に素敵ですね。
感動をいただきました。
   ☆ありがとうございました。☆

*写真掲載については、ご本人様・ご家族様の承諾をいただいております*












[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-11 15:09 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

法人研修 ~防災訓練~

 防災・研修委員会からのお知らせです。

 96日(水)に、松戸市役所危機管理課の職員を講師でお招きし防災研修を行

いました。

 今回の研修テーマは「避難所運営ゲームHUG」と題し、施設・事業所を避難所

に見立てた平面図上に、カード化した避難者・報道関係者等を配置・対応すると

いった内容の疑似体験演習です。

 私達の想像を上まわるさまざまな状況の中での避難・誘導の対応に、机上訓練

とはいえ柔軟かつ迅速に対応するのが非常に難しかった印象があります。

実際に災害が起きた事を考えると、対応に苦慮する私たちの姿が想像できます。

だからこそ、いつ起こるかもしれない災害・事態に備えたシミュレーションが

不可欠ですし、緊急時の連絡体制や「いざ」「万が一」に備えた日頃から準備が

重要です。

今後も防災・災害対策について、訓練を怠らず取り組んで参りたいと思います。

 松戸市役所危機管理課の宮本様・竹本様・宮田様、貴重な研修ありがとうござ

ました。



                           法人スタッフ一同


                          (防災・研修委員会)


b0131135_23160283.jpg
        ※写真の掲載については承諾頂いております。


[PR]
# by rokkoudai | 2017-09-06 00:10 | Comments(0)