カテゴリ:ホームヘルプサービス六実( 3 )

ヘルパー特訓

私(男性)、ホームヘルプサービス六実へ異動してきて、1ヶ月が経ちました。

初めはどうなるかと思いましたが(おそらくゲストの方も)、少し慣れてきて、

楽しく訪問させて頂いております。

しかし、やはり調理は難しいです。特に煮物。煮物は、結構お出しすることが

多いですので、ベテラン職員についてもらい、特訓をしました。

『肉じゃが』

まずは、基本を身につけ、そこから応用していくという趣旨です。

具の大きさ、水の量、味付け、火加減のコツを教わり、作りました。

他の職員に、食べてもらいましたが、醤油が薄い・甘い等、意見が出ました。

でもおいしく出来ていると言ってもらいました。

さといもを煮る事が多いゲストの方もいらっしゃいますし、

今日の肉じゃがを基本に、応用していこうと思います。

b0131135_17253768.jpg

皮むき(ピューラーが無い場合もありますので)、そこそこ出来てます。



b0131135_17283413.jpg

炒めは、肉がお鍋にくっついてしまい、苦戦しました。



b0131135_17293554.jpg

味付けのポイントを教えてもらい、調味料を適量入れ、コトコト煮ている最中です。



b0131135_1735344.jpg

完成!!


いろいろなニーズに応える為には、多様な人材の確保は必須です。

ホームヘルプサービス六実では、調理・洗濯・掃除・身体介護等、初めての

人であっても安心して入職出来るよう、練習(研修)を施します。

先ずは、不慣れな私がその見本として、仕上げていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by rokkoudai | 2014-05-05 17:36 | ホームヘルプサービス六実 | Comments(0)

課内会議

4月1日より、私たちホームヘルプサービス六実の体制が変わりました。

管理者が、女性から男性に変わり、ゲストの方、ご家族様、職員等、戸惑いながらのスタート

だったと思います。落ち着くまでには、まだまだ時間が掛るとは思いますが、

ホームヘルプサービス六実全体が、一歩一歩着実に歩んでいければと思っております。

今年度、初課内会議を行いました。良い雰囲気で行うことが出来ました。

今後とも、宜しくお願い致します。
b0131135_16202313.jpg

[PR]
by ROKKOUDAI | 2014-04-18 16:18 | ホームヘルプサービス六実 | Comments(0)

在宅ヘルパー勉強会

b0131135_12105315.jpg
松寿園のホームヘルプサービスは、12名のヘルパーがそれぞれ家庭を訪問し、食事・入浴・排泄などの身体介護や、調理・清掃・洗濯といった日常生活の支援を行っています。
今回は2回に分けて、排泄の介護技術についての勉強会を行いました。
基本的な技術を繰り返し勉強することによって、技術の向上と職員同士のコミュニケーションをより一層、図ることができました。
今後は、施設サービス内において、実践的な研修を予定しています。
[PR]
by rokkoudai | 2008-07-10 12:13 | ホームヘルプサービス六実 | Comments(0)