カテゴリ:松寿園エミシア松戸六実( 81 )


こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

師走に入り気持ちばかりバタバタしている今日この頃ですが、皆様お元気ですか?
朝晩は、空気も冷え込んでおりますので、体調を崩さないで下さいね。

エミシアでは、一足先に年越し蕎麦ではなですが110.png鵜の会の皆様による
「蕎麦打ちパフォーマンス」を開催いたしました。
粉から板状になり、麺になる工程を、ゲストの皆様と拝見させてもらい、
その後は、打ちたて美味しい~お蕎麦を頂き楽しい時間となりました。

b0131135_14412975.jpg
b0131135_15131269.jpg
b0131135_16191546.jpg
b0131135_16200333.jpg
b0131135_14422378.jpg
b0131135_15491154.jpg
b0131135_15495275.jpg
b0131135_16213087.jpg
b0131135_16222361.jpg
b0131135_16215666.jpg

b0131135_16235554.jpg

皆様、美味しいお蕎麦を堪能されました。
鵜の会の皆様ありがとうございました。

写真掲載については、ご本人様の承諾を戴いております。





[PR]
by rokkoudai | 2017-12-18 16:29 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

避難訓練実施

こんばんは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

本日、エミシアにて避難訓練を実施致しました。
居室より、火災が発生された。という前提にて・・・・
いざと、言う時にどのように動き、どのように対応するか!と職員間で意見を出し合い開始致しました。

改めて避難訓練マニュアルの確認!!火災受信盤・火災通報専用電話・消火器の場所等確認)

b0131135_19400282.jpg

b0131135_19394192.jpg
火災報知機作動! 「火事だ!と周知し消火活動・・・合わせて消防に通報!
初期消火をするも火の勢いが激しいとし・・・
消防の方が来るまで、ゲストに非常口にと誘導する。
b0131135_19303138.jpg

非常口より、遠い居室より声かけ
b0131135_19305481.jpg
焦らず・慌てずと声かけ誘導
b0131135_19315655.jpg
階段を使うのが厳しい方には、スロープにて
b0131135_19313983.jpg

b0131135_19321227.jpg
焦らず!!落ち着いて!!

と・・・声を掛け合いながら行いました。

b0131135_19325292.jpg
ゲストの安否確認の報告。

1階・2階と逃げ遅れている方などの報告。と
緊張感を持ちながらの避難訓練を終える事が出来ました。

実際の時にも、慌てず・落ち着いて誘導できるように心掛け致しますが
その前に、火災が起こらないよう常に火の元の確認!等をしっかりとして参りたいと思います。


*写真掲載に就いては、ご本人様の承諾を戴いております*




[PR]
by rokkoudai | 2017-12-13 19:58 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

♪ハーモニカ演奏♪

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

今年最後のハーモニカ演奏会を12/8に開催致しました。
ソーラン節・九州炭坑節・わたしの城下町・お座敷小唄・星の界(よ)そして、赤鼻のトナカイ
ジングルベ等季節の曲も演奏して下さいました。

DSに行かれていらっしゃるゲストの方もいらっしゃる中、大勢のゲストが参加して下さいました。

b0131135_16072127.jpg

b0131135_16115753.jpg
b0131135_16122302.jpg
皆様、楽しく・懐かしく唄われておりました♪
素敵なハーモニカを聴かせて下さいました川上様
1年間ありがとうございました。


そして、本日エミシアに新しいお仲間が増えました。

b0131135_16191621.jpg
明るく、お元気なK様です。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

*写真の掲載につきましては、ご本人様のご承諾を戴いております*




[PR]
by rokkoudai | 2017-12-09 16:24 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

エミシアの新しい仲間

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の永島です。                                    
雨が続く今日、明日は台風が関東に接近する予定135.png 被害がないことを祈ります!                      
そんな中、エミシアでは新しいゲストT様が引っ越しされてきました!                           
b0131135_14545655.jpg
           二週間がたち、今では食事を召し上がりながら、他のゲスト方とお話しもはずんでおられます。            
           いつまでもお元気で楽しく、過ごされるように、エミシア一同、サポートしていきたいと思います。  
                                                          
                 *写真の掲載は了承を戴いてます*                                                           

[PR]
by rokkoudai | 2017-10-22 15:38 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

10月に入り・・・秋の空。秋の風。ころころお天気も変わりますね。
朝、晩の気温の変化もあり、体調を崩されていらっしゃる方も増えてきましたので
皆様も体調に気をつけて下さいね162.png

昨日エミシアに新しいゲストY様がお引越しされて来ました。
一日も早く皆様と仲良くお過ごし出来ますよう、見守ってまいります。


b0131135_13465585.jpg

先月
9/24に91歳のお誕生日を迎えられたH様

いついつまでも、お元気でお過ごしくださいね。
162.pngHAPPY・birthday162.png

b0131135_13491324.jpg


   *写真掲載については、ご本人様の承諾を戴いております*


[PR]
by rokkoudai | 2017-10-03 13:59 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは。松寿園エミシアの松戸六実の永島です。                                   
今月9月の行事・ぶどう狩り+外食ツアーに行って参りました。                                                                                                
       
               9月12日(
火) 176.png                                                                                                                               
  
b0131135_10532490.jpg
                    三人で仲良く頂きました!                          
b0131135_10552977.jpg
                  蕎麦と天ぷら、頂きました!                           
b0131135_10560484.jpg
              
ヒレカツ定食、頂きました!                       

9月14日(木)174.png                                                                        
                    
                      
b0131135_11264568.jpg
美味しい、美味しい!

              
b0131135_11282522.jpg
                   ご家族で美味しく頂きました!                         
           
b0131135_11273679.jpg
                 
             9月19日(火)174.png    

    満足です。って・・・・
b0131135_14044526.jpg

天丼・・・ 顔より大きいかも・・・・・ですね。でも、美味しく頂きました。
b0131135_14051620.jpg

b0131135_14054785.jpg

毎月、こういうのがあると、楽しみです。いいわよね110.pngって、おっしゃられておりました。

ぜひぜひ、また企画をいたしますので、楽しみに待っててください。


そして9/21(木)ぶどう・外食ツアーラストの日。
この日は、ゲストの方4名参加されました。
ただ、カメラが故障してしまい140.png この日の写真が1枚も撮れなかったことを、お詫びいたします。
次回は、皆様の素敵な笑顔を、バッチリ撮らせて頂きます。

*写真掲載については、ご本人様の承諾を戴いております*








[PR]
by rokkoudai | 2017-09-23 14:49 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

カフェ・ド・オランジュ

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の永島です。                  
9月12日(火)松寿園カフェ・ド・オランジュにエミシアのゲスト様、参加いたしました。
b0131135_15303113.jpg
b0131135_11101378.jpg
b0131135_11144000.jpg
       初めての太鼓みたいですが、力強くたたけていました!       
b0131135_15293577.jpg
    「さそり座の女」「幸せさがして」「南の花嫁さん」♪           
     大好きな歌の披露~アンコールも頂きました!              
     感情がこもっててとても上手でした!                  
  
毎月とても楽しみにしていらっしゃいます。          
また、来月お邪魔しますね!              
ありがとうございました!              
                    
*写真の記載は、ご本人様の承諾を戴いております* 
 

[PR]
by rokkoudai | 2017-09-19 13:20 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

エミシア敬老会


こんにちは。
松寿園エミシア松戸六実の河村です。
b0131135_10375116.jpg

9/17(日)祝・敬老会をエミシアの皆様とお祝いしました。 お祝い者12名 古希喜寿傘寿・半寿・米寿・卒寿・・・・
 お祝い品として似顔絵色紙、記念品として全員にメガネ型拡大鏡を
 プレゼントさせて頂きました。
 
b0131135_15034034.jpg

b0131135_15032761.jpg

b0131135_15031444.jpg

b0131135_15030243.jpg

b0131135_15024704.jpg

b0131135_15022696.jpg

b0131135_15020992.jpg

b0131135_15012455.jpg

b0131135_15004074.jpg

b0131135_15010488.jpg

b0131135_15015290.jpg



そして、川上さんのハーモニカ演奏も披露、ゲストの皆様と一緒に唄いました。そしてし職員よりエミシアの皆様に感謝の意味も含め
エミシアの愛唱歌として「いつでも夢を・・・」を職員全員にて169.png

b0131135_10403586.jpg

b0131135_10541092.jpg
歌の後は皆さんお楽しみの食事会。本日のメニューは敬老お祝い御膳です。

b0131135_10423538.jpg

b0131135_10430415.jpg

b0131135_10413528.jpg

b0131135_10410640.jpg

b0131135_10420140.jpg

エミシアの皆様と楽しいお時間を過ごすことが出来ました。

お食事の後は、お好きな方だけカラオケも楽しんでいただきました。
b0131135_11082705.jpg
エミシアにて、これからも毎日、楽しくお過ごしできますよう
職員一同も精進して参りますので、
何か御座いましたら何でもご相談ください。

*写真掲載は、ご本人様の承諾を戴いております*















[PR]
by rokkoudai | 2017-09-18 11:31 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

お誕生日のお祝い

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

本日、お誕生日を迎えられましたM様。
いつも綺麗で、明るいM様。
いついつまでも、お元気いてくださいね162.png

b0131135_14253999.jpg

b0131135_14155391.jpg

b0131135_14161813.jpg
エミシアの皆様と一緒に169.pngHAPPY Birthday169.pngの唄を歌いお祝いしました。


*写真掲載については、ご本人の承諾を頂いております*



[PR]
by rokkoudai | 2017-09-15 15:33 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

RUN伴に参加しました。

こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

9/10 風が気持ちよい秋晴れの日曜日に、エミシアからもRUN伴に参加されました。

RUN伴は、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症の人もそうでない人もみんなでタスキをつないでゴールを目指すイベントです。松戸市では今年初めて開催されました。
暑い日差しもありましたが、ときより吹く風が心地よく、無事に完走できました。
ご家族の皆様もお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。


b0131135_14572570.jpg



b0131135_14575737.jpg


出発~101.png さぁ~善光寺さんまで、頑張って歩きましょぅ~

b0131135_14583135.jpg


家族みんなで歩きました。

b0131135_15012669.jpg



頑張る人の笑顔って、本当に素敵ですね。
感動をいただきました。
   ☆ありがとうございました。☆

*写真掲載については、ご本人様・ご家族様の承諾をいただいております*












[PR]
by rokkoudai | 2017-09-11 15:09 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)