カテゴリ:デイサービス( 165 )

こんにちは  3号館相談員  筑木です
今日は佐倉にある『草ぶえの丘』のバラ園に
バラ鑑賞に行ってきました。


まずみんなで記念撮影。

b0131135_17222045.jpg



そして園内にあるローズカフェで、お食事をしました。

b0131135_17242471.jpg



b0131135_17251443.jpg



そしてバラ鑑賞へ・・・


b0131135_17262924.jpg



b0131135_17272147.jpg


b0131135_17283181.jpg


最後に皆でバラのソースのかかったソフトクリームを食べて
帰ってきました。

b0131135_17294353.jpg



昨年はバラが一輪しか咲いていなかったので、リベンジで行ってきましたが
今年はとてもきれいなバラを鑑賞する事が出来ました。

また来年も行きたいと思っています。
※写真の掲載はご了承を頂いております。

b0131135_17332752.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2017-05-30 17:33 | デイサービス | Comments(0)

こんにちは。デイサービス ケアワーカーの竹村です。
デイサービスでは、今月も様々なレクリエーションを
企画致しました。

~~こいのぼりドライブ~~
4月28日から5月5日までこいのぼり見学に
ドライブへ行ってきました。
b0131135_14351991.jpg

b0131135_1447165.jpg

b0131135_14492535.jpg

沢山のこいのぼりをゲストの皆様と
見ることが出来ました。

~~観音寺にて牡丹鑑賞~~
今年も、観音寺の牡丹鑑賞に行ってきました。。
b0131135_1595086.jpg

b0131135_15105727.jpg

b0131135_15122695.jpg

ゲストの皆様、美しい牡丹を鑑賞され、喜んで下さいました。

~~母の日~~
5月13日に1日早い母の日を行いました。
b0131135_15494752.jpg

ささやかですが、お手製のロールケーキを
召し上がって頂き、手作りカーネーションの
プレゼントをお持ち帰りいただきました。

~~手作り牡丹餅~~
5月18日に職員による手作り牡丹餅を
召し上がって頂きました。
b0131135_15571640.jpg

ゲストの皆様より、とても美味しいとの
お褒めの言葉を頂きました。

来月は食事・お買い物ツアーが始まります。
ゲストの皆様が待ちに待ったイベントなので
楽しんで頂けるように努力を致します。
[PR]
by rokkoudai | 2017-05-27 17:16 | デイサービス | Comments(0)

お花見会

こんにちは。デイサービス ケアワーカーの竹村です。
4月3日、デイサービスでは、お花見をしながら
お花見弁当を頂きました。
天気にも恵まれ、中庭のウッドデッキにて桜を見ながら
食事を行なうことが出来ました。
b0131135_14272240.jpg
満開の桜

b0131135_14314660.jpg
「少し風があったけど、いつもと違う雰囲気で良かった」
「デイサービスに来てよかった」などと
喜びのお言葉を頂けました。
ゲストの皆様の喜びが職員一同の励みになります。
本当にありがとうございます。

[PR]
by rokkoudai | 2017-04-10 14:36 | デイサービス | Comments(0)

こんにちは。デイサービス ケアワーカー竹村です。
3月6日から11日までお茶会を
行いました。

b0131135_15594221.jpg

お茶請けに職員手作りのイチゴババロアと
一口饅頭をご用意致しました。

b0131135_16285881.jpg

希望者のみですが、お茶体験

b0131135_1634529.jpg

b0131135_1644941.jpg

「苦かったけど、美味しいね」
「季節感があって良いね」と
喜びのお言葉を頂きました。

※写真の添付の許可を頂いています。

・・・桜&梅 見物ドライブ・・・

3月8日に八重桜と梅をドライブをしながら
見物に行きました。

城址公園にてたくさんの八重桜

b0131135_1618789.jpg


b0131135_16203741.jpg

同じく城址公園にて桜&梅

b0131135_16194778.jpg

小川と八重桜

b0131135_1622543.jpg


「桜と梅が一緒に見れるなんて贅沢ね」
「この時期に桜が見れるなんて嬉しいね」と
喜んで頂きました。
4月になると桜が満開になります。
今年もゲストの皆様と一緒に
桜を見るのが楽しみです。
[PR]
by rokkoudai | 2017-03-29 16:46 | デイサービス | Comments(0)

作品作り

 こんにちは。デイサービス ケアワーカーの竹村です。
 
デイサービスでは、様々な作品をゲストの皆様と
一緒に作っております。
 今回はゲストの皆様が作成した作品を
紹介させて頂きたいと思います。

 今年の干支は鳥です。
マッピーは…?
b0131135_14564926.jpg

完成しました!!
…ダルマ…
テーマは春です。
一つ一つ表情が違い、ゲストの
皆様の個性が出ています。
b0131135_15010257.jpg


b0131135_15021282.jpg


b0131135_15034053.jpg

そして、折り紙ボランティア 清水先生
毎月季節に合った作品をゲストの皆様と
一緒に作って下さっています。
b0131135_15121522.jpg

b0131135_15124824.jpg


本当に素敵な作品を考えてきて下さいます。
ゲストの皆様にも大変人気です。


※ブログの投稿の許可を頂いています。



[PR]
by rokkoudai | 2017-03-24 15:48 | デイサービス | Comments(0)

桃の節句

こんにちは。デイサービス ケアワーカーの竹村です。
遅くなりましたが、3月3日に桃の節句のひな祭り会を
行いました。
デイサービスでもお雛様を用意させて頂きました。
b0131135_13352388.jpg

そしてひな祭りと言えば、雛あられに桜餅
b0131135_1337468.jpg

エントランスで飾っていた雛段飾りで記念撮影
b0131135_13383759.jpg

皆様、童心に返って喜んで頂きました。
3月は春の季節なので
春らしく楽しめる会が出来るよう
頑張りたいと思います。
[PR]
by rokkoudai | 2017-03-18 13:43 | デイサービス | Comments(0)

食事レクリエーション

こんにちは。デイサービス ケアワーカーの竹村です。
二月はラーメン・バレンタイン、そして、
ゲストの皆様待ちかねの和宏寿司による、出前寿司が
行なわれました。
先ずは、職員による手作りラーメン
朝から仕込んで頂いた煮豚を乗せたラーメン
b0131135_17042531.jpg
ゲストの方々の喜びの声が聞かれました
b0131135_17063393.jpg
そして、2月14日にバレンタイン
チョコレートの代わりに手作りパフェ
b0131135_17100237.jpg
ゲストの皆様に喜んで頂きました。
2月20日から25日まで和宏寿司さんによる
出前寿司行われました。
ゲストの皆様が1年間待ちかねていたお寿司の日

b0131135_17190499.jpg
目の前で握って頂ける寿司は良いですね
b0131135_17151804.jpg
ゲストの方々の弾けんばかりの喜び
b0131135_17232671.jpg
b0131135_17221766.jpg
皆様、お寿司が好きですね。
この笑顔がもっともっと増えるよう
努力に励んでいきます。

※ゲストの方々にブログの許可を頂いています

[PR]
by rokkoudai | 2017-03-04 17:28 | デイサービス | Comments(0)

節分

こんにちは。デイサービス ケアワーカー竹村です。
立春も過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
体調管理にはお気を付けてください。
先日、2月3日にデイサービスでは節分を行いました。
職員が鬼の恰好をして、ゲストの方々に豆を捲いて頂きました。
b0131135_11195141.jpg
b0131135_11215267.jpg

とても良い笑顔の皆様から楽しかったよとのお言葉を頂けました。
b0131135_11295899.jpg

そして、職員による事始めのあったかそうめん。
b0131135_11393790.jpg

今回もゲストの皆様が楽しんでいる姿が見られ、
今後も楽しんで頂けるよう努力する意欲が貰えました。

※ブログに投稿の許可頂いています。
[PR]
by rokkoudai | 2017-02-09 11:55 | デイサービス | Comments(0)

こんにちは。ケアワーカー竹村です。
本日、今年初の音楽ボランティアさん
ミスタールパン登場!!
毎月1回1時間程ですが、
シンセサイザーと2人の美しい歌声による演奏会。
b0131135_1673410.jpg

b0131135_1683098.jpg

そして、ゲストの皆様との
歌のセッション
b0131135_1610948.jpg

b0131135_161035100.jpg

いつも素晴らしい演奏、歌声を
ありがとうございます。
ゲストの皆様、聞き入っていました。
毎月、ゲストの皆様も楽しみにしています。
今後もゲストの皆様が喜んで頂ける企画を考えていきます。

ゲストの皆様の笑顔の為に
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-25 16:26 | デイサービス | Comments(0)

白鳥ツアー&生け花

こんにちは。デイサービス ケアワーカー竹村です。
先日寒の入りになり、雪も降ってきました。
皆様体調を崩して居りませんか?
まだまだ寒い日が続きますので
体調には気を付けてお過ごしください。

白鳥見学ツアー
1月13日に寒い季節恒例の白鳥見学に行きました。
今年も白井の貯水池までドライブをしながら見学に行きました。
23羽の白鳥
b0131135_1330347.jpg

b0131135_13242434.jpg

寄り添う2羽の白鳥
b0131135_1327504.jpg

おまけ 沢山の鴨の登場
b0131135_13323080.jpg

ゲストの皆様に喜んで頂けました。

生け花
1月19日に春先取り、
春の花々で生け花を行いました。
本当は桜を用意したいところでしたが、
今回はガーベラ、カーネーション、ストックを用意して
ゲストの方々に生け花を活けて頂きました。
色鮮やかな花々
b0131135_1461380.jpg

素晴らしい作品
b0131135_14224875.jpg

b0131135_14233626.jpg

流派もなく、ゲストの皆様の自由な感性が美しい花をより一層、
花々の美しさを引き立ている感じが致しました。

今後もゲストの皆様が喜んで頂けるよう
職員一同努力していきます。

ゲストの皆様の笑顔の為に

※ブログの投稿の許可を頂いています。
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-21 14:46 | デイサービス | Comments(0)