カテゴリ:特別養護老人ホーム( 430 )

食事サービス委員会

こんにちは、法人本部事務局管理栄養士月井です。
本日13:15~食事サービス委員会を開催致しました。
鉄ゼリーでお世話になっております㈱サンプラネットさんに来園していただき、商品や貧血の話をしていただきました。
鉄ゼリーの人気商品は、1位リンゴ2位蜂蜜レモン3位ぶどうでした。
高齢者施設や保育園でも手頃なサイズ、鉄分量で使用しているそうです。
b0131135_17060571.jpg




















これからもゲストの皆様の貧血改善の為、鉄ゼリーを継続していきます。
㈱サンプラネットさんありがとうございました。
※写真の掲載については、了承を得ております。

[PR]
by rokkoudai | 2017-12-08 17:12 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

『新そば祭り 2017』

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
本日は、おやつの時間に『新そば祭り 2017』を行いました。
㈱エームサービス スーパーアドバイザー鈴木氏をお呼びし、ゲストの目の前で、そば打ちのパフォーマンスをしていただきました。
b0131135_18494425.jpg

b0131135_18504237.jpg































ゲストの皆様からは、
「新そば食べられるの!?嬉しい。」
「あたしゃ、昔はうどんもそばも打ってたよ。」
「あたしも80年前まで打ってお客さんが来ると振る舞ったよ。」
「信州信濃のそばよりもあたしゃあなたのそばがいい。なんて」
「90年間生きてきて、1番美味しい蕎麦だった。ありがとう。」
という声をいただきました。
とても喜んで頂けて良かったです。
※写真の掲載については了承を得ております。

[PR]
by rokkoudai | 2017-12-07 19:39 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ハッピー交流会

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
本日17:00から『ハッピー交流会』を開催致しました。
b0131135_19404917.jpg















日本酒やジュースなどで乾杯し、揚げたての天ぷらを召し上がって頂きました。
ゲストの方が、『初恋の歌』を歌って下さり、皆様と恋の話で盛り上がりました。
歌ったり、踊ったり、お話ししたり楽しい『ハッピー交流会』となりました。
また、来月も皆様の参加お待ちしております。
※写真の掲載については了承を頂いております。

[PR]
by rokkoudai | 2017-11-28 20:01 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

介護職員研修

平成29年11月27日 松戸市特別養護老人ホーム連絡協議会主催の介護研修を松寿園で開催。
今回の研修は、シナジーワーク・プラニングセンターの松野美穂氏を講師でお招きし、「顧客満足を高めるケア表現」というテーマのもと、サービスとは何か?からサービス視点について、他サービス業界との比較の中での課題と解決策について講話いただきました。
b0131135_18480045.jpg
世の中にたくさんあるサービス業が掲げている「顧客マインド」、お客様がどう思うか?、介護サービスに置き換えると、どんな介護だったら安心して両親・家族の生活を任せられるか等、顧客満足を常に追求しサービスを有形化し価値あるものにしていくことが私たちの課題であり必要なことです。
人の人生・プライバシーにもっとも近いところで仕事をさせていただいている「介護」というサービス。
自分や家族ごととして捉え、顧客目線でのサービス提供・サービスの見せ方・発信力(介護の魅力)等、まだまだやらなければならないこと・できることがたくさんあります。サービス人だからこそ、あきらめず進化し続ける私たちでありたいと思います。

※写真の掲載については承諾いただいております。


[PR]
by rokkoudai | 2017-11-27 19:14 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

アリオに行きました。

こんにちは。
アネックス4階の佐藤です。
本日は、柏の「アリオ」に行きました。

b0131135_17192085.jpg

b0131135_17195747.jpg

店内はクリスマスシーズン突入です。

b0131135_17202664.jpg
気分転換になったようです。
素敵な笑顔をいただきました。

b0131135_17205712.jpg
b0131135_17220524.jpg

*写真掲載については承諾を頂いています。


[PR]
by rokkoudai | 2017-11-27 17:32 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちわ。特別養護老人ホーム松寿園 2号館2階 福元です。

今日は近所にあるお寺まで、紅葉狩りに出かけて来ました!

午前中に行って来たため外は寒かったですが、色づいた紅葉と日の光がとても良い具合に綺麗に見え、参加されたゲストの皆様に好評でした。

b0131135_17390579.jpg
※掲載されている、ゲストの方の写真については、ご本人様かご家族様より了承を得ております。

[PR]
by rokkoudai | 2017-11-21 17:41 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

『すき焼き』

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
11月13日~24日まで昼食時に『すき焼き』を皆様に召し上がっていただいています。
b0131135_13450080.jpg

















ゲストの皆様からは、「もう鍋の時期ねぇ。」「とっても楽しみ!朝から待ってたよ。」「すごいお肉だね。すき焼き楽しみ。」「アツアツで美味しいよ。おかわりちょうだい。」「お肉軟らかくて美味しい。」などのお声をいただきました。
皆様で、鍋を囲み、熱々のすき焼きを召し上がっていただきました。
喜んでいただけて良かったです。
※写真の掲載については了承を得ております。

[PR]
by rokkoudai | 2017-11-21 13:49 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

居酒屋

こんばんは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
本日17:00より毎月恒例『居酒屋』を開催致しました。
b0131135_19100010.jpg















ゲストの皆様からは、「ちらし寿司美味しいわ。」「今日はもうお腹いっぱい。」「カラオケ楽しい。私、歌の先生だったから。」「いやぁ面白かった。涙が出るくらい笑った。」などのお声をいただきました。また、来月も皆様と一緒に楽しい時間を送りたいです。
※写真の掲載については、了承を得ております。

[PR]
by rokkoudai | 2017-11-16 19:55 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ラーメンパーティー

こんにちは、法人本部事務局 管理栄養士月井です。
11月10日(金)、11日(土)
『ラーメンパーティ』を行いました。

ラーメン雑誌でお馴染みの13湯麺さんが来園され、熱々のラーメンを皆様に振る舞って頂きました。
b0131135_16444248.png
b0131135_16450162.jpg



































ゲストの皆様からは、「(目の前で召し上がったゲストから)ラーメンうまい。嬉しい。嬉しい。ありがとう。この日を待ってたよ。来年もまた来てね。」「アツアツで美味しかった。」「また来てほしい。」などのお声を頂きました。
職員からは、「ああー楽しみにしてました。」「いつもありがとうございます。」「ラーメン美味しかった。午後も頑張ろう。」などの声がありました。
ゲストの声に13湯麺さんも思わず涙ぐまれる場面もありました。

13湯麺さん2日間本当にありがとうございました。
とっても、良い日(11日)となりました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by rokkoudai | 2017-11-11 17:06 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

2号館大運動会

こんにちは。特別養護老人ホーム松寿園 2号館2階の福元です。

11月の秋晴れの中、私たち2号館では、ゲストの皆様が参加された大運動会を開催させて頂きました。

皆様いい汗をかかれて、さわやかながら熱い1日を過ごされました。

b0131135_00143147.jpg


[PR]
by rokkoudai | 2017-11-10 14:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)