ブログトップ

松寿園 Diary

カテゴリ:ショートステイ( 93 )

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は月に1回の栄養教室の日です。

管理栄養士の月井より『塩分のお話』をさせていただきました。

b0131135_15251738.jpg
そして本日の一品は「塩分控えめスクランブルエッグ」です。

キューピー3分クッキングの音楽に合わせてご覧下さい♪~♬

b0131135_15274718.jpg
①卵を割ります
②マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせます
③温めたフライパンに油を入れ②を入れます
④⑤卵の状態をよくみながら火加減に気を付けえて炒めます
⑥ケチャップをかけて出来上がりです


醤油と塩の代わりに、マヨネーズとケチャップを使用しました。

醤油や塩は塩分がほとんどですが、
マヨネーズやケチャップは甘みや酸味等いろんな味があり
とても減塩されるそうです。

皆様ご家庭でもぜひご活用くださいませ。

皆様月井の話を真剣に聞いた後、
美味しそうに召し上がっておりました。

b0131135_15333177.jpg

今日は特別、お土産に鉄分がたっぷりの「ふりかけ」もお持ちいただきました。

b0131135_15360922.jpg
次回の栄養教室は5月29日を予定しております。

※写真の掲載についてはご了承を頂いております。






[PR]
by rokkoudai | 2017-04-24 15:43 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

ひなまつりが近いこともあり、作業療法士の町田とひな人形作りをしました。

b0131135_13300897.jpg
とてもかわいらしいひな人形が出来ましので、自宅で飾れるように紐をつけてお持ちいただきました。

作らなかった方も、エントランスに飾ってある雛人形と一緒に写真を撮りました。

b0131135_13304594.jpg
立派な雛人形に驚かれたり、自然と笑顔が見られました。

やっぱり女性の皆様はきれいなものがお好きなんだなーと感じました。

※写真の掲載については了承を頂いております。



[PR]
by rokkoudai | 2017-03-01 13:26 | ショートステイ | Comments(0)

ショートステイ 節分

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は節分です。

昼食に美味しい『恵方巻き』をいただいたあと、

ショートステイには3組の鬼がやってきました☆

b0131135_12252661.jpg


次々と現れる鬼に対し

「また来たの」と仰る方もいらっしゃいました。

どの鬼も優しい鬼で、一緒に記念撮影をしたり、チョコレートや甘納豆を持って来てくれました(笑)


まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春ですね。

皆様の無病息災を心からお祈り申し上げます。


※写真の掲載については、了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2017-02-03 18:22 | ショートステイ | Comments(0)

寒い日が続いています。
本日 ショートステイでは、レクリエーションで アツアツの手作りたこ焼きを 召し上がって頂きました。

b0131135_15194693.jpg


ゲストの皆様にもお手伝いして頂き
「もう、焼けたかしら?」
まだ、返すのは早いんじゃない?」
などと 楽しそうにお話されながら 焼いて頂きました。

b0131135_15184153.jpg


b0131135_1519172.jpg


「お腹いっぱいで 夕飯食べられるかしら?  でも美味しかった」
のお言葉を頂きました。

次回は何を作りましょうか? 

写真の掲載についてはご了承を頂いております
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-29 15:27 | ショートステイ | Comments(0)

ショートステイ 居酒屋

こんにちは。生活相談員の淡路です。

ご挨拶がとても遅くなってしまいましたが…

本年も「みんなの笑顔のために」、皆様のお手伝いをさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日は居酒屋の日です!!!!

厨房の方にフロアで天ぷらを揚げていただき、

揚げたてをゲストの皆様に提供させていただきました。

ちらし寿司も皆様にいつもご好評いただいております。

皆様、お好きなものから美味しそうに召し上がっておりました。
b0131135_1214998.jpg



カラオケでは職員とのデュエットをいつも楽しみにされている方もいらっしゃいます。
皆様ご自慢ののどを披露して下さいました。
b0131135_12154186.jpg



①リーダーが中締めをしたところ♩ ②「あなたも歌ってよ」とゲストの方からご指名いただき♪
b0131135_12182123.jpg

③ゲストの方にお手伝い頂きながら真剣に曲を選び♫ ④デュエットしていただきました♬


皆様、2人が歌う『春の小川』に合わせて手拍子をされたり、踊ったりされました☆
b0131135_1218341.jpg



リーダーのカラオケデビューもあり、今回の居酒屋も大盛況でした!!!

次回のフロアでの居酒屋は2月23日を予定しております。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。


※写真の掲載については、ご了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2017-01-26 12:09 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今年も残すところあとわずかとなりました。

皆様にとってはどんな1年だったでしょうか?


ゲストの皆様と、新年に向けて干支の飾りを作ってみました♪
b0131135_1659040.jpg


毛糸を使用しているので、立体感が出て、とても素敵な仕上がりになりました!!!



今年1年、皆様にはご迷惑をおかけすることも多く、なにかとお世話になりありがとうございました。

来年も「みんなの笑顔のために」職員一丸となってサービスを提供させていただきますので、変わらぬご指導をくださいますようお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by rokkoudai | 2016-12-28 13:59 | ショートステイ | Comments(0)

ショートステイ 居酒屋

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は朝から雪が降っていて驚きました。

東京都心で11月に積雪が観測されたのは史上初とのことです!!!


そんな雪景色をみながら、ショートステイでは月に1度の居酒屋を開催いたしました。


天ぷらやちらし寿司を提供し、職員全員でおもてなしさせていただきました♡
b0131135_11525466.jpg


皆様お好きな飲み物で乾杯☆
b0131135_115429.jpg


素敵な歌声を聴かせて下さいました♪~♫
b0131135_11545137.jpg



あっというまで、来週からは12月になります。

ちまたではインフルエンザが流行しているところもあるようです。

日に日に寒くなってますので、皆様お身体ご自愛くださいませ。


※写真の掲載についてはご了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-11-24 11:39 | ショートステイ | Comments(0)

ショートステイ 寿司会

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は先日予告していた通り、フロアに寿司職人の方に来ていただいて

『寿司会』を行いました。


寿司職人の大島さんが目の前で握っているのを見ながら、

「美味しそうだねぇ」、「早く食べたいね」等の待ち遠しい声や

それぞれ好きな寿司ネタの話をして盛り上がっておりました。

b0131135_9414125.jpg



皆様美味しいお寿司を食べて、とてもとっても素敵な笑顔がたくさん見られました☆

b0131135_9434773.jpg


普段はお粥を召し上がっている方も、皆さんと同じ握りを召し上がったり、

いつも食事があまりすすまない方も、ご自分でペロリと召し上がったりと、

お寿司にはすごい力があると感じました♡


大島さん、美味しいお寿司をありがとうございました。

ぜひまたよろしくお願いします!!!!


※写真の掲載については了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-11-22 09:36 | ショートステイ | Comments(0)

ショートステイ 予告

予告っ!!!!!


来る11月22日、

ショートステイのフロアに寿司職人をお呼びして

ゲストの皆様にお寿司を提供させていただきます!!!

b0131135_10444751.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2016-11-09 10:45 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日はオカリナを演奏して下さるボランティアの方が来てくださいました。

b0131135_1131627.jpg


オカリナの素敵な音色に合わせて、秋の歌を歌いました♪

b0131135_1132515.jpg


「いい音だね~」、「昔の歌は懐かしいね~」と昔を思い出される方もいらっしゃいました。

b0131135_11332426.jpg


ボランティアの方々、本当にありがとうございました。
ぜひまたお待ちしております。


※写真の掲載については了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-10-19 11:28 | ショートステイ | Comments(0)