ブログトップ

松寿園 Diary

カテゴリ:法人本部事務局( 49 )

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は松寿園に、本場リオのカーニバルにも参加されている
フロール・ヂ・マツド・セレージャ(Flor de matsudo Cereja
の皆さんが来園してくださいました。

b0131135_15511747.jpg
エントランスで圧巻のショーを披露して下さり、皆様とても素敵な笑顔がみられました。
なかには感動のあまり、涙を流される方もいらっしゃいました。

その後2チームに分かれて各フロアを回ってくださいました♪

b0131135_15512568.jpg
目を見開いてご覧になっていたり、一緒に踊られたり、普段座っていらっしゃる方も急に立ち上がったりと、
ゲストの方のいろんな姿が見られました。

b0131135_16060652.jpg

チームメンバーの中には、松寿園のケアワーカーもおります♪

皆様素敵な時間をありがとうございました☆
ぜひまたお待ちしております!!!!

ホームページは次の通りです。メンバーも募集しているようですので、ご興味のある方はぜひご覧ください。→
http://www.cereja.jp/



※写真の掲載については了承を頂いております。





[PR]
by rokkoudai | 2017-03-18 16:26 | 法人本部事務局 | Comments(0)

第6回法人実践発表会

2月26日(日)第6回法人実践発表会を行いました。
今年の発表テーマは6題・・・
1.介護ロボット導入の経緯と期待される効果について ~介護職のイメージを変える~
 特別養護老人ホームサービス調整担当課
2.生活の質の向上をめざして「おむつをしたくない」~いつまでも人らしく~
 特別養護老人ホーム
3.介護力向上による可能性 ~おむつゼロの取組み~
 特別養護老人ホーム
4.サービス向上をめざして~短期入居でのサービス向上~
 ショートステイ
5.夜勤時の休憩を確保するための取り組みについて~心と身体の負担軽減に向けて~ 
 特別養護老人ホーム
6.心に寄り添うケアメゾッド~認知症ケアで大切なことの実践~
 デイサービス
b0131135_1058857.jpg
b0131135_10583595.jpg

今回は、発表内容について審査要素(5項目)を盛り込みました。(審査員:理事長、理事)
①原稿内容:パワーポイントの作りこみ等を評価。見やすく、伝わりやすく、分かりやすくできているか。
②発表の仕方:声の大きさ、スピード、聞きやすさ、説得力、時間管理ができているか。
③先駆性:取組み内容は先駆的であるかどうか。
④汎用性:幅広く共通した取組み内容になるかどうか。これから広げていくべき取組み内容であるかどうか。
⑤成果・効果:取り組んだ成果・効果のゲストや職員に対する有益度はどうか。
実践発表は、課題の整理・課題の優先順位付け・実践の準備(計画)・実践の共有(説明能力)・実践(チーム力)・実践の修正等をPDCAの観点から確認する場であり、サービスの質の向上を高めるために行っているものです。
継続は力なり。先ずは、地道に法人内で取組みを共有していきたいと思います。
松戸市や千葉県、関東ブロック等において実施される「研究大会」等にも積極的に発表する場を設けていきたいと思います。

[PR]
by rokkoudai | 2017-03-11 11:10 | 法人本部事務局 | Comments(0)

ワークライフバランス

法人本部事務局です。写真はスタッフの手作りです。ヴァレンタインデイに合わせて持ってきてくださいました。
その可愛らしさに思わず、感嘆の声があがりました。
その出来栄えには、家事・子育て・仕事をこなしながら素敵なスイーツ作りに勤しめる余裕を感じます。
現場での仕事も丁寧であることも容易に想像できます。
ご家族のご協力もあることとは思いますがご本人のワークライフバランスが確立されているからこそだと思います。
こんな素敵なスタッフと一緒に働ける喜びも感じます。このスイーツを作ったスタッフは笑顔もとびっきり素敵なケアメイトです。
その笑顔は、路上での一幕でも偶然見ることがありました。本物の笑顔です。
この笑顔が増幅されることを願い、私達は法人スタッフのワークライフバランスを応援します。
b0131135_1558289.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2017-02-14 15:12 | 法人本部事務局 | Comments(0)

法人本部事務局です。
本日は、デイサービススタッフ笠井さんのお誕生日です。
平成元年1月からの勤務です。歳を重ね、経験を重ね、デーサービススタッフの頼りになるお姉さんです。
素敵な笑顔の写真をご覧ください。これからもどうぞよろしくお願い致します。

b0131135_14172259.jpg

b0131135_141754100.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2016-10-21 13:51 | 法人本部事務局 | Comments(0)

おはようございます。
法人本部事務局です。

平成28年4月4日より、毎週月曜日9時30分~11時30分、「地域で楽しく過ごそう会」の皆様の主催による通所型元気応援くらぶ事業(松戸市モデル事業)がスタートしています。
(松寿園は、場所や備品の提供と準備のサポート、プログラムの一部お手伝いをさせて頂いております)
本日、6月27日は、「太極拳」行われました。
b0131135_1011759.jpg
毎週、趣向を凝らしたプログラムで地域の皆様の健康づくりの一環になっているのではないでしょうか。
[PR]
by rokkoudai | 2016-06-27 10:12 | 法人本部事務局 | Comments(0)

こんにちは。法人本部事務局です。

もうすぐ梅雨のシーズンです。最近はゲリラ豪雨も毎年のように経験します。
急な雨でお困りになりましたら、当施設をどうぞ雨宿りにご利用ください。
エントランスでお声掛けを頂ければ、中でお休み頂けます。
また、ご自由にお使いいただける傘を正面玄関車寄せに用意致しました。
こちらはお声掛けなしでお持ちくださって結構です。
御使用後は、何かの折にお返し頂ければ幸いでございます。
b0131135_17585184.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2016-05-31 17:59 | 法人本部事務局 | Comments(0)

「認知症になっても暮らしやすい街」をつくる動きとして厚生労働省が普及を推進している「認知症カフェ」
六高台福祉会では、平成26年10月より開催をしているところです。
1月12日、第6回目となる認知症カフェ「カフェ・ド・オランジュ松寿園」を開催しました。
b0131135_17575917.jpg

皆さんで体操をした後、参加者の方からハーモニカ演奏をご披露頂き、自然発生的に参加者の皆様の歌声が・・・その後、自由にご歓談いただきました。
20名を超える地域の方にご来店いただきました。
皆様からご好評の声を頂き、平成28年度は開催回数を増やしていくこととしました。
http://rokkoudai.net/service/cafe
またのご来店を心よりお待ちしております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-01-12 18:02 | 法人本部事務局 | Comments(0)

『着物ボランティア』

本日は、3号館2階フロアで、『着物ボランティア』をお呼び致しました。
お誕生日を迎えたゲスト対象に、着物を着ていただきました。
b0131135_17412896.jpg

「着物は旦那さんが好きで、沢山着てたのよ。」「着物を先生に着付けてもらうと、姿勢が良くなるわ。」などのお声をいただきました。ゲストの皆様すごく笑顔で嬉しそうでした。
『着物ボランティア』の方ありがとうございました。
※写真の掲載については、ご了承を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-11-24 18:00 | 法人本部事務局 | Comments(0)

先日17時から『居酒屋』を開催致しました。
b0131135_11103828.jpg

ゲストのご様子は、揚げたて天ぷら、ちらし寿司を沢山召し上がってくださり、カラオケも沢山歌って盛り上がりました。

11月16日から各フロアで『すき焼き』も開催しております。
b0131135_11105691.jpg

ゲストの皆様からは、「あつあつで美味しいね。」「すき焼きなんて豪華だね。」「おかわり出来て良かった。」などのお声を頂きました。
また、来月は『もちつき』『クリスマス』『年越し』など楽しい行事を企画してまいります。
※写真の掲載についてはご了承を得ております。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-11-24 14:00 | 法人本部事務局 | Comments(0)

 『スタッフ感謝デイ』

11月11日(水)、12日(木)10:00~
『スタッフ感謝デイ』が開催されました。
日頃の感謝の気持ちを込めて、全国で評判の「13湯麺」さんのラーメンを楽しんでいただきました。
b0131135_18413372.jpg

スタッフの声でたくさん聞かれたのが「ラーメン食べて頑張ります。」や「美味しいラーメン食べれらて、午後も頑張れます。」など職員のやる気やモチベーションアップにつながることが出来たと感じられました。
13湯麺さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年も又、お願いしてスタッフのお腹も気持ちも温めて頂きます。


※写真の掲載についてはご了承を得ています
[PR]
by rokkoudai | 2015-11-12 18:52 | 法人本部事務局 | Comments(0)