ブログトップ

松寿園 Diary

折り紙

毎週月曜日は、折り紙をご指導くださるボランティアさんと共に楽しいひとときを過ごします。
色とりどりの折り紙で様々な形を折っていきます。

b0131135_11404217.jpg


b0131135_11405292.jpg
そして立体的な楽しい作品の完成です。
指先を使って、きれいな色を見て物を作り上げる楽しい時間です。
子供の頃を思い出しながら、折り方を教えてくれたおかあさんを思い出しながら。。。
[PR]
by rokkoudai | 2008-05-31 11:43 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

功労者受賞

b0131135_11342575.jpg
006.gif
5月29日(木)に千葉県老人福祉施設事業功労者として、松寿園から5名推薦して頂き、表彰状と記念品を頂戴して参りました。
b0131135_1135238.jpg

写真は、その後、祝賀会に参加させて頂いた際の料理です。気持ちも新たに、これからも頑張ります。受賞者一同
038.gif
[PR]
by rokkoudai | 2008-05-31 11:37 | 六高台福祉会 | Comments(0)

生花教室5月

月一回、恒例の「生け花教室」が、デイサービスホールにて行われました。
ご希望の6名のゲストの方々は、ボランティアの先生のご指導を受けて、見事に生け花を完成しました。
b0131135_901266.jpg
そしてお一人、お一人が完成のお花と一緒に並んで写真撮影をしました。
[PR]
by rokkoudai | 2008-05-25 09:00 | デイサービス | Comments(0)

寿司の日

b0131135_20511483.jpg
今週の松寿園は、お寿司ウィークです。フロア毎に毎日の予定です。
元山駅前の和宏寿司さん047-387-9893ご夫妻が新鮮なネタを持って来園され、松寿園ゲストの為に握ってくださいます。
ゲストのお口に合わせて小さくしてくださる配慮もありがたいお寿司屋さんです。
日頃パン食のゲストもこの日ばかりは、握りたてのお寿司をご賞味。朝は食欲のなかった方も新鮮なマグロに舌鼓。ベッド上のゲストには出前です。やはりお寿司はご馳走ですね。
本日、お帰りのショートステイの方にも召し上がっていただけました。
b0131135_20512977.jpg


b0131135_20514622.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2008-05-19 20:53 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

美容療法

b0131135_12443213.jpg松寿園では多くのボランティアさんのご協力を頂いておりますがその中でイリス色彩研究所の方には美容療法をお願いしております。
今年の流行色のグリーンとイエローを基調としたメイクでゲストの皆様により美しくなっていただきます。


b0131135_12444977.jpgみなさん20代に戻られたようなツヤツヤメイクで鏡でご自分のお顔をみて満面の笑顔でした。
おしゃれ心を持つということって大切ですよね。
[PR]
by rokkoudai | 2008-05-17 12:49 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日は恒例の居酒屋の日です。101歳のお誕生日を迎えられたショートステイのお客様もご来店。美しくお化粧も施されお肌もピカピカです。お客様と職員でハーピイバースデイの歌でお祝いさせていただきました。
b0131135_21545838.jpg
b0131135_21554946.jpg


そして、今宵は、松寿園のエリック・クラプトンこと(田中孝憲ケアワーカー)のエレクトリックギターのステージです。いつもと雰囲気ががらりと変わって、懐かしのベンチャーズメドレーがライブ演奏です。ダイヤモンドヘッド・パイプラインで盛り上がりました。ちょっとおなかに響きすぎたでしょうか。
b0131135_21561570.jpg
b0131135_21551347.jpg
[PR]
by rokkoudai | 2008-05-15 22:01 | Comments(0)

デイサービスゲストの書道作品です。
見事な筆さばきは、お人柄まで見えるようです。
稚拙な文字しか書けない者にとってはただただ尊敬あるのみです。
b0131135_19484750.jpg

松寿園の”マスコットめだか”も清流で泳いでいるかのようです。
b0131135_1949621.jpg

流麗な筆と清流の世界。
日常のちいさな風景の中に静謐な世界が垣間見えました。
[PR]
by rokkoudai | 2008-05-14 19:50 | 法人本部事務局 | Comments(0)

外出報告

b0131135_931754.jpg
ゲストの方と一緒に我孫子にある水生植物園にドライブに行ってきました。
園から車で25分程の手賀沼のほとりにあります。
ここの藤棚は約100mあり、見頃になると圧巻です。…この日の花はほとんど終わりでしたが、まだ楽しめました。ここはあと約一ヶ月後になると今度はあやめ・花菖蒲・紫陽花が見頃を迎えます。近くには道の駅・温泉・鳥の博物館・親水広場など楽しめるところがいっぱいあるので、またゲストの方と来たいと思います。
[PR]
by rokkoudai | 2008-05-14 09:09 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

外食

近くのココスにゲストの方3名とランチに行ってきました。
b0131135_921546.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2008-05-14 09:02 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

~介護の明日~

将来に渡って介護サービスを提供する人材を安定的に確保することは喫緊な課題になっています。介護職員の労働環境が良くないとのイメージが社会に定着している中、千葉において『介護の魅力を語る千葉県フォーラム』が開催され、県知事を始め、高等学校・福祉系養成校関係者、学生・生徒及び保護者等が集いました。
先ずは、介護に携わる私達が介護のやりがいや魅力、醍醐味を実感しながら仕事に携わり、その素晴らしさを伝えることが出来なければならないはずです。松寿園からそういったメッセージを沢山発信出来きるようになることが大切ですね!
b0131135_18553095.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2008-05-10 15:16 | 常務理事 | Comments(0)