松寿園 Diary

rokkoudai.exblog.jp

松寿園の近況をお知らせしています

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年の1月に松寿園の新規事業として、居宅介護支援事業所が六実に開設となりました。又訪問介護事業所が移転となり共に六実の地で事業所を構えることとなりました。

松寿園では、2か所の居宅介護支援事業所となりました。
そのことにより、よりいっそうに地域の方々のお役に立ちたいと考えています。
今回開設いたしました、松寿園ケアプランセンター六実は住宅街にあります。
近くには高麗神社があり、たくさんの地域の人たちがお参りに訪れています、心のより所になっています。松寿園ケアプランセンター六実も地域の方たちにいつでも気軽に寄っていただき、困ったことがあったら「とりあえずいってみよう。相談してみよう」と思ってもらえる事業所を目指していきたいと思っています。
地域の人たちとともに毎日を楽しく、元気で過ごせるよう、そしてたくさんの皆様の笑顔のために頑張っていきたいと思います。
大きな看板があがりました、近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
松寿園ケアプランセンター六実
b0131135_15445187.jpg
平成22年1月1日に新規居宅介護支援事業所開設にあたり、今まで松寿園内で事業を展開させていただいていましたが、ヘルプ課の事務所も一緒に移転することになりました。
六実を拠点にし、今まで以上に地域に密着し皆様の笑顔の為にをモットーに、少しでもお役にたてたら・・と思っています。
現在、12名のヘルパーで頑張っています。
場所がわかりにくく今まで御迷惑をお掛け致しましたが看板も付きました。お近くを通りましたら是非お立ち寄りください。
暖かい笑顔でお迎えいたします。
松寿園ホームヘルプサービス六実
[PR]
by rokkoudai | 2010-02-25 15:46 | 六高台福祉会 | Comments(0)

研修day!

本日は研修づくめの一日。
b0131135_2054354.jpg
①特殊浴槽からベッドへのスライドボードの使用方法について(実技)
②車いす用スライディングボードの使用方法について(実技)
③拘縮予防研修(可動域の確認・クッションの当て方)
④介護マニュアル作成研修
⑤介護福祉士実技試験対策講座
担当講師の先生には、9:30~19:00まで一日ご支援いただきました。
指導を頂き、すぐにできること。実際のオペレーション整理を必要とするもの。繰り返しのトレーニングが必要なもの。継続してやらなければならないもの。いろいろと整理をしなければなりませんが、いずれにしろ、何の為に行うのか?どのように行うのか?みんなで共通の認識を持って進めていくことが大切です。
[PR]
by rokkoudai | 2010-02-24 20:54 | 六高台福祉会 | Comments(0)

編み物

第2、第4火曜日に4Fサロンでは、ボランティア小野様による編み物サークルが開催されています。
b0131135_194629100.jpg
寒い時期の今は、クッションを編まれ、ご自分で使われています。
かわいい帽子も作られました。昔は機械編みをしていらしたゲストも参加され「よく編んだものよ」とお話をされていらっしゃいました。ご自宅での生活を極力そのまま継続できますよう施設での生活を楽しくお過ごしいただけますようボランティア様のご助力を頂戴しています。
お茶を飲みながら大好きな編み物とおしゃべりは最高です。
やっぱり何気ない日常を施設の中にもたらす!当たり前のようなことを当たり前のようにできる施設でありたいと感じています。
[PR]
by rokkoudai | 2010-02-24 19:52 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)
松戸のサンバチームが来園してくださいました。
b0131135_22324572.jpg
b0131135_2233267.jpg
音の迫力に目が覚め、ダンサーの美と衣装の派手さにはいささか目のやり場に困るほどの刺激!
ゲストの方々の反応は・・・気になりましたが、やはり本物志向のようです。施設側の心配はどこへやら、ゲストの皆さまも(スタッフ同様!)喜んで下さっている様子が・・・。ゲストの方々もスタッフもそして、ご来園下さった、サンバの皆さまも「みんなが笑顔」になれた時間でした。
「フロール・ヂ・松戸・セレージャ」の皆さまは、2009年度浅草サンバカーニバルS2リーグで見事優勝された経歴を持たれる、ブラジル音楽とサンバを愛される方々です。⇒⇒⇒http://www.cereja.jp/
[PR]
by rokkoudai | 2010-02-22 22:44 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)
b0131135_22214763.jpg
平成22年2月20日(土)健康福祉会館(ふれあい22)において、高齢者虐待防止講演会を実施いたしました。
毎年、松戸市内3ヶ所の地域包括支援センターが主催で行なっています。今年は「高齢者の生活を支える」と題し、社会福祉士で後見活動をされている鈴木惠治氏を講師に迎え、成年後見制度や経済的虐待等について講演をいたしました。
一般市民を中心に94名の参加がありました。
老後の経済的なことは感心が高く、会場からも多くの質問が出されていました。
講演会を通じて高齢者虐待防止の意義を地域に浸透していけるよう、行政と協力していきたいと思っております。
[PR]
by rokkoudai | 2010-02-22 22:23 | 地域包括支援センター | Comments(0)

腰痛予防

b0131135_93009.jpg
介護を行うケアワーカーにとって腰痛予防は必須です。
松寿園では、労働局の介護労働者設備等整備モデル事業奨励金を申請し、浴室用に電動ストレッチャー1台、居室用に3モーター電動ベッド13台を購入しました。
外部講師の松野先生から正しい介護技術と電動ストレッチャー、電動ベッドの使用方法を研修していただき、腰痛予防の基本をしっかりと身につけています。ケアワーカーのしっかりした身体機能によりご利用者様の安全な生活も守られます。
松寿園ではこれからも正しい介護技術を学ぶことと共にハード面での充実を着実に行い、サービスの向上に繋げます。
b0131135_9302184.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2010-02-15 09:30 | 六高台福祉会 | Comments(0)

お好みのおやつを!

暦の上では春を迎えたとは言え、2年ぶりの積雪に驚きましたが、これも如月にふさわしい季節を感じます。そのような中、今週の3時のおやつは、“デザート・バイキング”でホットな気分を味わっていただきました。色とりどりのケーキに、プリン、お団子などからお好みの品を選んでいただき、和やかな談笑の中での暖かな一時を過ごしていただけたのではないでしょうか!
b0131135_1193299.jpg
b0131135_1195093.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2010-02-13 11:10 | Comments(0)

勉強会

介護は、日進月歩。毎日、毎月変化し続けるものです。
流れに沿うように、松寿園の介護も常に点検作業と見直し作業をしていく必要があります。
b0131135_11503314.jpg
b0131135_11504768.jpg

課題発見能力と課題解決実行力が問われます!
都度、臨機応変に即席の勉強・情報交換会を実施しています。
写真は、口腔ケアの勉強会と介護記録システム説明会の様子です。
[PR]
by rokkoudai | 2010-02-08 11:54 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

豆まき

今日は節分。
b0131135_224370.jpg

特養の職員2名が赤鬼・青鬼に扮して、各フロアに襲いかかるストーリーに、ゲストの皆さんが準備された”豆”を鬼に向かって、鬼退治!早々に、鬼の退散に喜びの声も・・・。
b0131135_2231390.jpg

私は誰でしょう?カワイイじゃないですか!?(いつも以上に!)
[PR]
by rokkoudai | 2010-02-03 22:05 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています


by rokkoudai