スイーツなティータイム

8月の第4週の3時のおやつは、特別養護老人ホームの各フロアとショートステイフロアで”スイーツバイキング”をご用意いたしました。
b0131135_21583479.jpg
ゲストの皆さんの目の前に数種類のケーキが、ジュース類と共に並べられ、ご自身に選んで食して頂きました。
[PR]
by rokkoudai | 2010-08-29 21:59 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

うんどう遊園

うんどう遊園の移築工事が始まりました。来月からの特別養護老人ホーム増築工事に伴うものです。園庭に設置して地域の皆さまに活用いただいておりましたが、松寿園の近くにある「六実中央公園」の敷地内へ引っ越しです。カタチ上は、松戸市に寄贈させていただくことになりました。
b0131135_16465061.jpg

うんどう遊園を使用した「うんどう教室」は、来月9月9日10:30~より、新たな場所(六実中央公園駐輪場)にて再開いたします。
[PR]
by rokkoudai | 2010-08-21 16:48 | Comments(0)

外出行事

8月17日(火)特養ゲストの方をご希望のあった食事とショッピングにご案内いたしました。目的地の松戸伊勢丹に着いたのはちょうど正午。早速、第1の目的の8階の食事処に直行しました。前々から食べたかった寿司屋のれんをくぐって、ご希望のにぎりを注文しました。
お腹が満たされた後は、第2の目的でした介護用靴、婦人服売り場でショッピングを楽しみました。
記録的な暑さを忘れ、涼しいデパート内での一時はこの上もない楽しさを感じて頂いたようでした。
「また来たいね!」車内では満足気のゲストのお顔が印象的でした。(特養ケアワーカー)
b0131135_151188.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2010-08-19 15:01 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

納涼祭

ショートステイにて納涼祭を開催させて頂きました。盆踊り、カラオケを皆様ご一緒に踊り、合唱なさいました。ショートステイの職員だけではなく、他部署からの応援も駆け付けてくれて、多人数で盛り上がる事が出来ました。ゲストの方には、楽しんで頂けたのではないでしょうか。
13日(迎え火)でしたので、大切な方を偲び、お迎えするという雰囲気からは、いささか騒がしかったかなとは思いますが(賑やかなのはお許しいただけるかな!?)皆様に良い思い出になって頂けたら幸いです。
b0131135_1932320.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2010-08-16 19:32 | ショートステイ | Comments(0)

カキ氷

b0131135_17251792.jpg
この暑さの中、少しでも”涼”を楽しんで頂こうとショートスティでは、かき氷のサービスをご提供させていただきました
今年の異常なほどの暑さの中での”かき氷”は、格別でした。
20名のご利用中のゲストの皆さん、昔懐かしい思い出に慕っておられた方もいらっしゃったご様子が伺われ、有意義な一時でした。
[PR]
by rokkoudai | 2010-08-12 17:25 | ショートステイ | Comments(0)

ベッドマットの消毒

ベッドマットの消毒を専門業者の方に行っていただいています。定期的に行っております。
b0131135_17145978.jpg

暑い中、お疲れ様でした。
[PR]
by rokkoudai | 2010-08-12 17:18 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

今週は、デイサービスのゲストの皆さんに、さらに「おいしく食べて健康維持」~おいしく食べる口づくりⅡ~について、お話をさせていただいております。前回の5月にお話させていただいたテーマは、「食べられなくなる原因」 「口腔ケアとは」 「歯周病について」 等でした。
b0131135_0365154.jpg

今回は、高齢者がかかりやすい肺炎の多くは、口の中の汚れが繰り返し器官に入ること(誤嚥性肺炎)によるもの。ということから、「お口の環境つくりをしましょう!」ということをテーマと致しました。「おいしく食べて健康維持!」の始めの一歩ですね。約20分ほどの時間でしたが、少しでも皆さんのお役に立てればと思っています。
栄養管理士 伊藤光子
[PR]
by rokkoudai | 2010-08-05 00:39 | Comments(0)

7.28に千葉県内の福祉施設でボランティア活動をされております「イリス色彩研究所」の皆様にご来園いただき、病気の予防や健康増進で今注目の「コスメティックセラピー(化粧療法)」を実施していただきました。
b0131135_12274768.jpg

お化粧の前に先ずは顔のマッサージ。希望者にはマニキュアのサービスもいただきました。
「綺麗ですねえ」との周りからの声に、照れ笑いする皆様の表情が印象的でした。
(写真の掲載については、ご本人及びご家族、イリス色彩研究所の方の承諾を頂いております。)
[PR]
by rokkoudai | 2010-08-04 12:29 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ゆめ・仕事ぴったり体験

b0131135_13505518.jpg
働く大人のそばで仕事を体験し勤労観・職業観などを養うことを目的とした体験学習「ゆめ・仕事ぴったり体験」に鎌ヶ谷市立西部小学校より6年生4名がデイサービスに来園されました。ゲストの皆さんもお子さんは大好きで体験学習のはずが「あなた、得意な科目はなあに?」「田舎は何所?」「宿題はもう終わったの?」など逆に質問攻めにあっていました。これも体験学習・・・?。
4人は学校ではブラスバンド部に所属しているということもあり、体験学習の締めとして得意の楽器(コルネット、バストロンボーン、テナートロンボーン、ユーホニューム)によるミニ演奏会とよさこいソーラン節(踊り)を披露して頂きました。よさこいソーラン節のアンコールには何故か職員も飛び入り参加させてもらいとても盛り上がりました。また来て下さいね!
b0131135_1351966.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2010-08-02 13:51 | デイサービス | Comments(0)