松寿園 Diary

rokkoudai.exblog.jp

松寿園の近況をお知らせしています

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行楽弁当

ショートステーでは行事の一環として、10月19日に歩いて、また歩きが不自由なゲストの方はリフト車で、近隣の公園に行き、季節の移り変わりを肌で感じ、また”行楽弁当”を広げて楽しんでいただこうと計画しました。
b0131135_13542423.jpg

・・・残念ながら、当日は雨天。
それならと、栄養課で腕をふるって調理してもらった”行楽弁当”を花園ホール内で、遠足気分を味わっていただきながら、美味しくいただきました。17名のゲストの皆さん、久しぶりのお弁当を美味しそうに召し上がっていました。
b0131135_13552298.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2010-10-21 13:56 | ショートステイ | Comments(0)
認知症家族の会『ほっとたいむ』について、お知らせいたします。
b0131135_23223931.jpg
認知症の方を介護しているご家族は誰にも相談できず、介護に不安をもっている方が比較的多いと言われています。
いろいろな介護方法や様々な情報を得ることで、少しでも孤独感や不安を解消できるヒントになれば・・・。介護しているご家族の”ほっとする”時間を提供できれば・・・との願いを込めて会の名前を「ほっとたいむ」としました。
10月14日に第2回目の『ほっとたいむ』が開催されました。少人数でしたが予定の時間まで活発な意見や悩みの発言がありました。参加者の皆さんはすっきりした表情でした。
日頃、介護に対する不安や戸惑いなど自由に発言できる会です。
次回のご案内です。
日時:11月24日(水)13:30~15:30
場所:常盤平市民センター
お問合せ:常盤平地域包括支援センター(383-0100)堀越まで
(参加は自由で、秘密は厳守されます。)
[PR]
by rokkoudai | 2010-10-18 23:31 | 地域包括支援センター | Comments(0)

五香民謡愛好会の皆さま

本日デイサービスに五香民謡愛好会の皆様が御来園下さいました。
b0131135_23163676.jpg

デイサービスゲストの皆様へと自慢の民謡をご披露して頂きました。花笠音頭、白浜音頭などとても賑やかな曲から始まり、秋田県の長者の山、岩手県の生保内節、茨城県の磯原節など各地の民謡を12曲、その他デイサービスゲストの皆様からのアンコールに数曲と約20曲をご披露して頂きました。三味線、尺八の迫力のある、またとても奥深い音色に加え、中には御年(おんとし)90歳のメンバーの方もいらっしゃりその力強い歌声に皆が聞き入っていました。五香民謡愛好会の皆様素晴らしい歌声・演奏をありがとうございました
[PR]
by rokkoudai | 2010-10-18 23:16 | デイサービス | Comments(0)

スポーツの秋

今週のデイサービスのレクレーションは、”スポーツの秋”で盛り上がっています。
b0131135_928538.jpg
参加されるゲストの方が赤組と白組に別れ、それぞれ赤.白のハチマキをキリッと締め、長椅子に掛けていただき、大きなボール、小さなボール送りが始まるとホール一杯に大きな声援が飛び交っています。
競争心は、人を熱くさせてくれる本来持ち合わせている本能なんですね。運動会のCD曲も流れ、スポーツの秋の雰囲気が最高に流れる一時です。
[PR]
by rokkoudai | 2010-10-09 09:30 | デイサービス | Comments(0)

いよいよ

いよいよ、当デイサービスにも本格的なリハビリマシーン(ニューステップ)が導入されました。男性のゲストが増える中、パワーを重視したリハビリを考えた時、マシーンの導入は不可欠。更なるリハビリの充実が期待できること請け合いです。
このニューステップの凄いところは、下肢の筋力強化はもちろんのこと、上半身と下半身の筋肉をすべて使う全身運動による有酸素運動効果で、心臓に負担をかけず、高齢者でも安心して運動が出来る事。また、一人ひとりの体力や筋力に合った負荷により、体力が低下した方にもご使用可能です。と、良い事ずくめですが、いくら万能マシーンでも続けなければ「絵に描いた餅」。3年後、5年後も今の元気が維持出来る様、気長にコツコツ、頑張りましょう!
因みに、男性ゲストに関心を持って頂けるだろうと、予想していたのですが反して、「私もしてみたい」とご希望されるのはほとんど女性陣。「女性パワー」恐るべし!
b0131135_22235422.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2010-10-08 22:24 | Comments(0)

国際福祉機器展H.C.R


b0131135_1731159.jpg先日9月29日から10月1日まで行われた「国際福祉機器展H.C.R2010」をめぐみフロア川尻くんと共に見学してきました。感想をご報告します。
会場は2ブースにわかれ、福祉車両や入浴機器、福祉住設備や車椅子などの移動機器、また、介護食やリハビリ機器、挙句には介護用ロボットなども展示されていました。
実際に触れる事や食すこともでき、より身近に「福祉機器」の利便性や創意工夫を垣間見える事ができました。私たちが見学したのは平日の中日だったので「空いているかな」と思いきや大勢の見学者の方々で会場は賑わっていました。
そこには我々のような施設職員や行政職の方、また車椅子の方や、身体に障がいを持っている方々も沢山いてまさに「ノーマライゼーション」を肌で感じる会場でした。
今後益々進化と発展を遂げる福祉機器に着目し、我々もそれを大いに活用していかなければと思いました。
であいフロア江川
[PR]
by rokkoudai | 2010-10-05 17:07 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています


by rokkoudai