ブログトップ

松寿園 Diary

松戸市では、中央地域・小金地域・常盤平地域において年に1回高齢者虐待防止啓発事業として研修会を開催しております。
b0131135_18445476.jpg
2月19日(土)に常盤平市民センターにて実施しました。参加人数は70名の参加がありました。
今年度は千葉県立医療保健大学の大光氏を講師として迎え、高齢者への理解と対応について、講演を拝聴しました。高齢期になることによって生じる心身の変化を理解することによって、高齢者に寄り添える声かけや介護方法を行うことで少しでも介護から開放されればと思います。
虐待行為は許される行為ではありませんが、虐待行為は介護者のSOSの現れかもしれません。周りの方々が気がつき、声をかけてあげられる地域を目指していきたいと思います。
[PR]
by rokkoudai | 2011-02-20 08:10 | 地域包括支援センター | Comments(0)

夕食のメニュー

b0131135_1010068.jpg

今夜のメニューです。揚げたての天ぷら(食べ放題!アルコール・カラオケ付き)・・・職員も一緒にいただきました。あるゲストは、カラオケを飲みながら職員と談笑(延長サービス)。松寿園版、居酒屋→スナックです。
[PR]
by rokkoudai | 2011-02-18 20:07 | Comments(0)

工事の様子5

b0131135_1042850.jpg
今までの工事は、増築工事に必要な解体・撤去工事が中心でしたが、いよいよ増築棟本体の杭打ち工事が始まりました。2日間で3本の計画で計31本の杭を約35メートルの深さまで打ち込みます。大型重機が場内に常在することになり、振動なども含めご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、引き続きのご理解・ご協力をお願い申し上げます。
[PR]
by rokkoudai | 2011-02-17 19:30 | 六高台福祉会 | Comments(0)

シフト作成

24時間勤務のシフトを作成するのは、とても難しく、時間を要し、心を配りながら・・業務都合、ゲスト対応、職員都合等々100%全て満たされるものはできるものではありません。しかしながら、より良い勤務体制を構築するのは仕事をすることでとても大切なこと。現場リーダーも大変苦労しながらシフトの原案作成に頭を悩ませる毎月を過ごしています。
b0131135_13215725.jpg

先日、㈱NTTデータセキスイシステムズの方をお招きして、シフト勤務自動作成ソフト「快決!シフト君」の説明会を行いました。説明会には多施設の方もお越しいただき合同で行いました。
機械に頼っても100%のものができるわけではありませんが、0から手作業的に行っていたシフト作成のベースを自動的に作成してくれるだけでも大幅な業務削減・ストレス削減に繋がるというものです。まあ、便利なものを使いこなす労力は惜しんではなりませんが・・・。また、機会が自動的に作成してくれる良い意味での割り切り感もポイント!ではないでしょうか。
[PR]
by rokkoudai | 2011-02-16 13:27 | 六高台福祉会 | Comments(0)

デイサービスでは、ゲストの皆さんが日頃からご希望のありました”たまには外食をしたい!””ゆっくりと買い物を楽しみたい!”等のリクエストにお応えいたしたく、かねてからの計画を実行に移すことにいたしました。
b0131135_22452863.jpg
一日に3~4名のゲストの皆さんが参加を希望され、延べ18日間の予定です。食事はお寿司屋さん、和食・洋食など選べるファミリーレストランなどです。買い物は大型総合店舗で衣類、食料、雑貨売り場等々。
初の試みでもありますので、今回は一日の参加人数を絞らせて頂き、また時間も十分にお取りし、可能な限り職員とゲストの方がマンツーマンで転倒などの思いがけ事故に遭わないよう”安全第一”を心掛け、第2週の月曜日からスタートしました。
b0131135_22461198.jpg

早速初日は、回転寿司屋さんで好みの寿司を頬張りながらの会食を楽しんでから、大型ショッピングセンターに移動して、衣料品売り場、日用品、食料品売り場等でご希望の品物を買って頂きました。
一緒に行かれたゲストの方々の満足されたご様子に、同行させていただいた職員も”ホッと”したようでした。
デイサービス職員(レク担当)
[PR]
by rokkoudai | 2011-02-13 22:47 | デイサービス | Comments(0)

節分

厳しい寒さが少し緩んだ感じの今日は「節分」
職員扮する赤鬼、青鬼が本館2階の「めぐみ棟」、新館2階の「なぎさ棟」同じく3階の「であい棟」そして1階に降りてショートステイの「花園棟」の順に、突如として現れる志向。
ゲストの皆さんは一斉に”鬼は外!”
b0131135_12323232.jpg
b0131135_123248100.jpg

わずかな時間でしたが、年に一度の豆まきに驚きやら笑いやら・・・
そして、昼食は厨房職員が総出で料理した恵方巻に舌づづみしていただきました。
明日は「立春」、暦の上では春ですが、早く本当の春が、待ちどおしい!!
b0131135_1233932.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2011-02-03 20:30 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

職員功労賞

1/29(土)松戸市民会館大ホールにて開催された、松戸市社会福祉協議会主催「第28回松戸市福祉大会」に出席して参りました。この大会は、地域福祉の増進に貢献し功労のあった方々が表彰されるもので、今回は松寿園職員4名も「社会福祉施設・職員功労」として受賞させていただく事となりました。(市内23名受賞)会場は福祉関係者の他、一般参加者などでほぼ満席状態。式典後には記念イベントとして和名ヶ谷中学校吹奏楽部による演奏会が行われ、会場は熱気あるものとなりました。今回の受賞を受け、地域福祉の一役を担う社会福祉施設として、更に地域の方々に貢献していこうと思いました。
b0131135_1230764.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2011-02-02 19:00 | Comments(0)

工事の様子4

本館の各窓の小庇撤去が概ね終わりました。なんだかアクセントがなくなって少々寂しい印象がありますが、内部の改修工事を進めていく際には、併せて外壁塗装をする予定ですので、印象も変わってくると思います。
b0131135_7145535.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2011-02-01 07:17 | 六高台福祉会 | Comments(0)