<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気分はエステサロン?

b0131135_19544231.jpg

上の写真は本日ショートステイで行った足浴のひとコマです。
さて、足浴と聞いて「洗面器等にお湯を入て足を温めたりするやつでしょ!」と思ったあなた、それはごく普通の足浴です。
松寿園は一味違いますよ。
まずはお湯にひと工夫。本日は緑茶を少々加え消毒効果のあるカテキンたっぷりのお湯を用意いたしました。また他にもお湯にスタッフ自慢のアロマオイルを一振りすると、なんだか香りも雰囲気もエステサロンに早変わり。更に本日は足浴後に専用オイルでのフットマッサージもセットでお付けしました(笑)。
フロア全体がラベンダーやローズマリーのとても柔らかな良い香りに包まれ、高級?ソファに腰掛けて頂いたゲストの皆さんも思わずウトウトしてしまいそうなゆったりした午後のひと時でした。
[PR]
by rokkoudai | 2011-04-26 20:22 | ショートステイ | Comments(0)

ボランティア

先日、特別養護老人ホーム介護職員が休暇中に、個人として福島県相馬市に災害ボランティアに参加してきました。報告がありましたので、ブログ掲載をさせていただきます。
以下、スタッフのコメント
現在携わっている仕事の技術が活かせないかと思い、「介護補助ボランティア」として、ボランティアセンターコーディネートのもと、グループホーム、介護老人保健施設の2ヶ所のボランティアをさせていただきました。両施設共に幸い、地震や津波の被害はほぼ見受けられず、ゲストや職員の方々もお元気そうでした。ただ、今後福島第一原発による放射線の影響を心配されていました。(相馬市まで約40km弱の位置だそうです)
ボランティア活動として、食事や排泄介助の補助、ゲストとのふれあいや入浴の衣類着脱、掃除などを行いました。
街には地震や津波の爪痕が今でも残っており、復興にはまだ長い道のりが必要かと思います。明けない夜はありません。いつか自然豊かな相馬の町が元に戻る日が必ず来ます。そう信じて進んでいきましょう!
これからも求められるニーズと求めが出せない方々のニーズを想像しながら(介護職員の本分ですから!)、支援のミスマッチを少なく見積もり、継続的なバックアップをさせていただければと思っています。
b0131135_9233967.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2011-04-25 09:25 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

工事の様子7

地下ピットが出来上がりつつあります。コンクリート工事の関係でポンプ車など大型車両が道路を一時的に専有させていただく時間帯が多くなっております。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
b0131135_1032560.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2011-04-22 20:15 | 六高台福祉会 | Comments(0)

春本番!

桜が散って、チューリップそして、ハナミズキの花が咲き始め、やっと春本番を迎える時期になりました。
先月は自粛ムードで来られませんでした、毎月華やかなダンスを披露して頂いております”フラダンス”の皆さんが春にふさわしい華麗なドレスでフラダンスを披露してくださいました。
終盤にはいつものように、ゲスト・職員も混じってのダンスで大賑わいで沢山の元気を頂き、帰り際には感激の握手で退場されました。いつもありがとうございます。(デイサービス)


b0131135_20314927.jpg

b0131135_20432748.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2011-04-21 20:33 | デイサービス | Comments(0)

お花見

東日本大震災から1ヶ月。例年の”六高台さくら祭り”は中止でした。
満開のさくらもチラホラ散り始めた今日、被災地の方々のご健康を祈りつつ、近くのさくら通りに送迎車を停め、穏やかな日差しを浴びながら”お花見”を楽しみました。
b0131135_12564176.jpg
b0131135_12565440.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2011-04-14 12:57 | デイサービス | Comments(0)

組織改編(お知らせ)

新年度から社会福祉法人 六高台福祉会の組織改編を行いました。
昨年度までは、特別養護老人ホーム施設長である正田が他の事業所も統括する仕組みで事業運営を行ってまいりましたが、それぞれ担当別に現場責任者を任命させていただきました。
特別養護老人ホーム松寿園 施設長 正田 貴之
特別養護老人ホーム松寿園 本館担当サブマネージャー 伊藤光子
特別養護老人ホーム松寿園 新館担当サブマネージャー 斉藤直人
ショートステイ松寿園 マネージャー 小山日愛
デイサービス松寿園 マネージャー 小山日愛
居宅介護支援事業所松寿園 マネージャー 小山日愛
松寿園ホームヘルプサービス六実 マネージャー 堀越悦雄
松寿園ケアプランセンター六実 マネージャー 堀越悦雄
常盤平地域包括支援センター センター長 緑川富貴男
法人事務局 事務局長 堂前恵美子
以上です。
なお、改編の背景及びその目的については下記のとおりです。
<背景>
①事業規模の拡大・・利用ゲストの増加、スタッフの増加による管理規模の適性を図る
②スタッフの更なる成長環境の構築していく必要性がある
③法人組織のレベルアップ(事業規模に伴い求められるもの)
<目的>
①より高品質なサービスを提供していく
②より高い顧客満足・職員満足が得られるようにする
③よりスピーディな意思決定ができるようにする
④収益の安定性(社会貢献を継続させるための条件として)を高める
また、統括施設長であった特別養護老人ホーム松寿園施設長の正田 貴之については、4/1より常務理事に着任いたしました。理事会の方針のもと、今まで以上に法人経営の舵取りを担うことになります。
社会福祉法人 六高台福祉会 法人事務局
[PR]
by rokkoudai | 2011-04-05 11:30 | 法人本部事務局 | Comments(0)

福島県いわき市へ

3/31福島県いわき市にある特別養護老人ホーム3施設に行ってきました。3/25に伺い、現地調査と必要物資を届け、連絡を取り合いながら適時必要な支援を図るための共助・互助体制を独自に構築しています。今回は、介護に必要な口腔ケアの品や防水シーツなどに加え、入荷しづらい果物や職員の方々への栄養剤などを届けさせていただきました。また、先日のブログでも紹介させていただきましたが、松寿園のゲストと職員でつくった「千羽鶴」と寄せ書きも届けさせていただきました。
b0131135_942518.jpg

幸い、物資は充実してきているようで、職員も徐々に戻ってきているそうです。千葉県松戸市から送る同じ特養の仲間の気持ちや心を届けることも私たちにできる細やかなことかもしれません。
ファイト!いわき!

※写真は、特養利用者の方々が放射能の影響で止む無く施設を退去され非難されている場所です。
[PR]
by rokkoudai | 2011-04-02 09:09 | 六高台福祉会 | Comments(0)

辞令交付

4月1日新人2名を迎えました。
専門学校で介護の勉強をしてきた真角志帆さんと金井瞳さんです。
理事長から辞令交付を受け今日からプロの介護をめざします。
一日も早く松寿園に慣れていただけるよう先輩諸氏もプリセプターとしてがんばります。
よろしくお願いします!
そして今年度は法人の組織改編も行われました。
部署異動、昇格の辞令を受け新人同様新たな船出です。
これからの一年間は事業計画の実現を地道に時には大胆に進めていきます。
こちらもよろしくお願いします!
b0131135_8314491.jpg

理事長と新人を囲んで幹部職員の集合です。
部署異動等により担当が変わりますがご利用者様ご家族様にはご迷惑をお掛けすることのないように致しますのでどうぞお見知りおきをお願い致します!
[PR]
by rokkoudai | 2011-04-02 08:32 | 六高台福祉会 | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30