ブログトップ

松寿園 Diary

今年も終わり・・・

大晦日を迎えることができました。
増改築工事があり、皆様にはご理解・ご協力をいただきました。
心より感謝申し上げます。
2012年3月中頃まで改修工事は続きます。引き続きよろしくお願いいたします。

2011年は、3月11日の震災、原発事故、節電・・・
被災地の方々とは比較になりませんが、日常とは明らかに異なる事態に遭遇し、毎日の暮らしを守ることに懸命な日々を過ごすことになりました。
介護という仕事をさせていただいている私たちに何ができるのか。何をしなければならないのか・・・。
介護という役割に改めて期待していただき、その役割を果たしていくために私たちはどのような思考を持ち合わせ、行動に移し、成長していかなければならないのか・・。
本当に特別な一年でありました。私たちは2011年を決して忘れることなく、社会に求められる方向へと法人運営の舵取りをしていかなければなりません。

介護という役割の実践を通して、多くの方々が少しでも笑顔になっていただけるよう、もっともっと社会に貢献していける取り組みを進めていきたいと思っております。

2011年よりも2012年が少しでも良い年となりますよう心から願って止みません。

常務理事 正田 貴之
b0131135_13514731.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2011-12-31 19:30 | 常務理事 | Comments(0)

クリニカルアート講座

12月4日(日)、松寿園デイサービスホールをお借りして、「クリニカルアート講座 『描き初め』を描こう!」を開催致しました。講師は「クリニカルアートをひろげる会」代表の村井眞理先生、また会の皆様方が担当してくださいました。
「クリニカルアート」とは、独自のアートカリキュラムに沿って制作活動を行なうことにより脳が活性化し、認知症の症状が改善されることを目的に開発されたものです。作品を通してコミュニケーションを円滑にする効果もあるともいわれています。
今回の題は「書き初め」ならぬ「描き初め」、ということで、新年の挨拶を題材に、参加者の皆様に思い思いの絵を描いていただきました。普段、絵を嗜んでいなくても、楽しく取り組むことができ、しかも特別な技術はいりません。先生の指導に沿って描いていくと、あら不思議、一人一人個性的な絵が出来上がります。参加してくださった皆様方も、「画家になれるかも」と思われたのではないでしょうか。
以下、皆様の作品の一部をご紹介致します。また、次の機会を設けたいと思いますので、多くの方々のご参加をお待ちしております。
b0131135_9292747.jpg
b0131135_9283990.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2011-12-27 09:29 | 地域包括支援センター | Comments(0)

平成23年12月24日(土) クリスマスイブ
木戸エリカ様にご来園いただきました。
ソロやゲストとのデュエット等、ゲストの皆様、そして職員一同、プロの歌唱力を
堪能させていただきました。
b0131135_110898.jpg

木戸様、(サンタクロース)素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました。

※写真の掲載については、承諾いただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2011-12-27 01:14 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

職場体験学習のお手紙

先月、六実第3小学校の6年生6人が職場体験に来園しました。
半日のデイサービス体験です。
ゲストの方との会話やゲストの方がつくられた飾り物を頂いたり・・・普段の学校生活では体験できないコミュニケーションの場であったかと思います。
子供たちが感じてくれたことをお手紙として送ってくれました・・・
「みんなにとって松寿園は大切な所だと感じました」
「松寿園さんは六高台にとって大事な場所なんだと思いました。」
短い時間の中での過大評価!でもこの言葉は素直に嬉しい!
私たち法人の存在価値は、地域の方々にとっての安心の拠り所であり、必要な時に期待に応えられるサービスを提供することにあります。
地域にとって大切で必要とされる存在となれますよう!子供たちからのエールに励まされる私たちです。

正田 貴之
[PR]
by rokkoudai | 2011-12-10 21:47 | 常務理事 | Comments(0)

工事の様子11

増築等内部の様子です。まだ工事中の部分もありますが・・
b0131135_151414.jpg

明日は施主検査。木曜日は千葉県担当課の検査日。引き渡しは12月13日の予定となっています。
建物は使い始めた日から陳腐化していくもの。使用(生活)しながら過ごしやすく、味わい深いものになるように使いこなしていくことが大切であると思っております。
正田貴之
[PR]
by rokkoudai | 2011-12-05 22:22 | 常務理事 | Comments(0)