本日アネックス4Fにておやつ作りを行いました。バニラアイス・チョコアイス・ストロベリーアイスより2品選んでいただき、シャーベットフルーチェ、クッキー、バナナ、チョコソースをトッピングした物を召し上がっていただきました。暑い夏の時期ということもあり、中には食欲も落ちている方もいらっしゃいましたが、冷たく、甘いアイスはあっというまにペロリと完食され、「美味しかったわ、疲れも飛んでいったわ、またお願いね」との声を多くいただきました。食とは人が良くなるという事を感じることができたひと時でした。
アネックス4F 田中 孝憲
b0131135_1553784.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2012-07-29 15:52 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

体幹トレーニング

介護職員を対象に「体幹トレーニング」の体験研修会を実施。
知識を踏まえたうえで技術を駆使するには、安定した土台・軸(体幹)が重要です。
表面的な筋肉と違って、普段なかなか鍛えにくい「体幹筋」を意識したトレーニングは、想像以上にハード!
明日!?明後日!?今までと違う筋肉痛がやってくるでしょう!
b0131135_20153624.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2012-07-26 20:10 | 六高台福祉会 | Comments(0)

~流しそうめん2~

特別養護老人ホームゲストの方々も「メル・グラン」に習って流しそうめんの機会を設けさせていただきました。日本庭園風の中庭で夏の風情を感じて頂きながらの「揖保乃糸」のそうめんはやっぱり美味!!
食事は雰囲気づくりが重要ですね。
b0131135_207712.jpg
b0131135_2074182.jpg

そうめんの後は、カキ氷をご用意。暑い中で一時の涼感を感じてくださったでしょうか・・。
[PR]
by rokkoudai | 2012-07-25 20:09 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

演奏会

b0131135_20535133.jpg
7月21日(土)松寿園3号館エントランスホールにて、アンサンブル“チャオ”(と子供たち)の皆様によるミニコンサートが行なわれました。
「エーデルワイス」や「メヌエット」など計16曲。馴染みのある曲も多く、参加された皆様も自然と曲に合わせて口ずさむ光景が印象的でした。
バイオリンやフルートの音色がホール内に渡り、とても優雅で心地よい時間を過ごす事ができました。
“チャオ”の皆様、ご来園ありがとうございました。

(写真掲載につきましてはご了承頂いております。)
[PR]
by rokkoudai | 2012-07-24 20:54 | Comments(0)

~流しそうめん~

 梅雨明けをした今週、気温も30度を超える日もあり、いよいよ夏本番!と言った感じですが、松寿園デイサービスセンター メル・グランではそんな暑さも涼んでいただけるよう“流しそうめん”の催し物を用意しました!
b0131135_11312424.jpg

 流しそうめんに使用している竹は本物で、ご利用者のご家族より竹を寄付していただき松寿園の敏腕大工たち(運転手さん)によって竹を割り、脚を組み、完全オリジナルで作られた逸品です!
ご利用者様の反応は…「こういう雰囲気がいいねぇ~」「聞いた事はあったが、実際やるのは初めてだ!」「いつも食べるそうめんとはまた一味違うね」など様々、楽しんでいただけたでしょうか?

b0131135_12311296.jpg

(写真の掲載については同意をいただいています。)
 
[PR]
by rokkoudai | 2012-07-21 13:45 | デイサービス | Comments(0)

園内研修

b0131135_18433637.jpg

本日は、就業後に研修会を実施しました。
テーマは、『コミュニケーションとは・・・』
講師は、法人スタッフ3人!
学びは与えられるものと学びあうものがありますね。
講師担当の仲間の声は、スタッフの心に響くものです。刺激になります。時に説得力を増します。
そして、講師担当のスタッフにとっても学びを深める絶好の機会となります。
レクリエーションを交えながら楽しく学ぶ機会をつくってくれました。

外部への出張研修、施設に外部講師を招いての研修、プリセプター等からのOJT、会議内でのミニ研修、そして今回のような内部職員による研修・・・学びの歩みを止めることなく、多岐にわたる介護の専門性を一つずつ丁寧にみんなで成長していくことができる職場環境・風土を持ち続けていきたいと思います。
[PR]
by rokkoudai | 2012-07-20 20:06 | 六高台福祉会 | Comments(0)

happy wedding !!

デイサービスの看板娘であり、生活相談員の松井(大下)絵美さんが7月1日、ホテルミラコスタで結婚式・披露宴をおこないました。
b0131135_947628.jpg

053.gifとても可愛らしいですね~053.gif
b0131135_9555522.jpg
披露宴には、ミッキー、ミニーをはじめ、ディズニーキャラクターも登場してのサプライズのお祝い!主役の2人以上に興奮状態の臨席のスタッフでした!
b0131135_15494132.jpg
b0131135_1552387.jpg

松井さん、ご結婚おめでとう!
2人のこれからの人生にたくさんの幸が連なり、バラ色の人生になることを祈ります!!

(写真の掲載にはご了承をいただきました)
[PR]
by rokkoudai | 2012-07-02 19:01 | デイサービス | Comments(0)