ブログトップ

松寿園 Diary

11月 すき焼き

 朝、晩と冷え込みが厳しくなり鍋の恋しい季節となりました。松寿園では毎年恒例のすき焼きを全フロア順番に2週間にわたり開催いたしております。アツアツ出来たてのすき焼きを味わっていただこうと思っております。

b0131135_17274475.jpg


 すき焼きには国産のお肉と白菜、長ねぎ、きのこ、春菊、焼き豆腐、しらたき、にんじんなどの野菜もご用意いたしました。

b0131135_1749242.jpg


 フロアにて卓上コンロですき焼きを煮ることにより、いい香りがただよいみなさんだんだん笑顔になっていく様子がみられました。
 今後もゲストのみなさま喜んでいただけるよう努力してまいります。
[PR]
by rokkoudai | 2012-11-30 18:08 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

紅葉狩り

b0131135_18492360.jpg
















11月25日(日) 金ヶ作自然公園に紅葉狩りに行って来ました。この公園は、広い敷地に様々な樹木や草花が植えられており、季節の移り変わりが楽しめます。本日は、天候も良く、紅葉日和でした。参加されたゲストの皆様も、黄色や真っ赤に染まった木々の景色に大変満足!! 時が経つのも忘れるくらいでした。


b0131135_18512094.jpg
b0131135_1859491.jpg










※写真の掲載については、承諾をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2012-11-25 19:00 | Comments(0)

 平成24年11月22日(木) 午後2時より、松戸健康福祉会館(ふれあい22)ホール3階において、
テーマ「高齢者になっても、住み慣れた地域で、自分らしく生活する為に」を専門部員等が演者となり、
劇仕立てで、介護保険の申請からサービス導入までをわかりやすく説明いたしました。
 これからも、地域の方に沢山の情報をわかりやすく、いろいろな方法で提供したいと思います。
b0131135_17582037.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2012-11-23 18:03 | Comments(0)

11月15日 居酒屋

 昨日は特別な食事として夕食時居酒屋を開催いたしました。今回はゲスト13名、職員8名が参加し、アルコール、カラオケを楽しみながら普段とは違った雰囲気で就寝までのひと時を楽しんでいただきました。

b0131135_113617.jpg


 お食事はちらし寿司、すまし汁、揚げたて天ぷらの盛り合わせ、マグロの山かけ、筑前煮、きゅうりとわかめの酢の物、しその実漬けでした。お飲み物はビール、日本酒、ジュース、お茶などご用意させていただきました。

b0131135_117740.jpg


 カラオケではゲストと職員が一緒に歌ったり、合いの手をいれたり、みなさまの笑顔がたくさんみれた1日となりました。
[PR]
by rokkoudai | 2012-11-16 15:25 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ラーメンパーティー

 平成24年11月11日・12日の2日間でラーメンパーティーを開催いたしました。
この日のために、ラーメン雑誌の掲載でも有名な「13湯麺 松井様」にご協力いただきました。  
b0131135_22353214.jpg

 ゆでた麺を湯切りする姿や具材を調理・盛り付けする姿を見ながらラーメンを食し、ゲストの皆様には
ラーメン屋の雰囲気と味をご堪能いただきました。
b0131135_23243416.jpg
 熱い麺をすすりながら、美味いねえ~という光景に、我々職員も嬉しく思う傍ら、ゲストの皆様の
普通の暮らしについて考えさせられる機会となりました。我々が過ごしている普通の生活を、施設
で生活されるゲストの皆様にも同様に過ごしていただけるよう、これからも喜びある生活を提供させ
ていただきます。
b0131135_225439100.jpg

プロの技をご披露いただきました松井様、2日間ありがとうございました。

美味しかったです! お店にもおじゃまいたします!


※写真の掲載については承諾をいただいております。


 
[PR]
by rokkoudai | 2012-11-13 23:33 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

中国三東省から施設見学

中国から松寿園の見学に4人の方々がご来園してくださいました。
中国国内でも比較的高齢者の多い山東省に老人ホームの建築を検討しているとのこと・・・高齢化に備える準備が着々と進んでいるようです。
b0131135_12242328.jpg

松寿園の概要説明からソフト・ハードの見学、質疑をとおして少しでもお役に立てることがあるのであれば幸いです。彼らにはどのように映ったのだろうか・・・
中国からのご見学の機会は数回にわたってお受けしております。
松寿園のカタチが日本のサービスの一つのカタチとして見られているという責任を感じ、より一層サービスを見直す契機としなければならないと思っております。

それにしても、実際どのような施設が出来上がるのだろうか・・・機会があれば一度訪問したいものです。
造るのも大変ですが、出来上がった後の運営が一番重要となります。
継続的な交流が両者のメリットになるのであれば、人的交流についても取り組んでいきたいと思います。
日中関係には、いろんな課題があるようですが、分かりあえる部分については協同し、両国の困っている方々の力になるために民間交流を進めていくことが大切だと思います。

常務理事 正田 貴之
[PR]
by rokkoudai | 2012-11-07 18:15 | 常務理事 | Comments(0)

運動会

11/24(日)松寿園3号館エントランスにて第1回フロア対抗運動会が行なわれました。
3フロアが赤組、白組、黄組に分かれ、運動会の定番「パン食い競争」や「玉入れ」の他、「魚釣り」や「ボウリング」等、レクリエーション的な競技も交えて行いました。
ゲストの皆様も競争となれば、とても真剣です。約1時間程度ではありましたが、出場選手の応援も含め、熱い戦いが繰り広げられました。
b0131135_1731594.jpg





















写真掲載については承諾を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2012-11-06 17:06 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)