法人研修

「心の健康!職場環境づくりのすゝめ」~メンタルヘルスのセルフケア~
と題して千葉大学大学院医学研究院精神医学助教 石川先生に講演をしていただきました。
b0131135_2046132.jpg

優しさだけでは介護を職とすることは困難です。職員自身の心の健康を保つためには・・・先ずはセルフケアを基本としつつ、自己対応能力を高めていくことが大切です。
様々な角度からの研修をとおして、職員の成長を支援していくことが、より良いケアの為の一助になるのだと考えています。
研修委員会
[PR]
by rokkoudai | 2013-01-31 20:50 | 六高台福祉会 | Comments(0)

第2回 法人実践発表会

1月27日 第2回法人実践発表会を開催いたしました。
特養ゲスト・ご家族・地域の方々・民生委員の方々・職員等、約80人程のご参加をしてくださいました。
1年間の私たちの取組み、苦労、どのように汗を流し、何を反省し、何を学ばせていただき、これからに活かしていくことは何か・・・足跡を確認し、これからの私たちの”力”にしていきたいと思い開催をいたしました。プログラムは以下のとおりです。

法人実践発表会プログラム
テーマ「福祉・介護に求められているもの」

①特別養護老人ホーム3号館 佐藤文浩
 「24時間シート」~その作成から取り組みについて~
b0131135_15263744.jpg

②ケアプランセンター六実 堀越悦雄
 「自宅で生活するということ」~人権擁護の観点から~
b0131135_1527732.jpg

③ショートステイ 小林政人
 「ゲストからの学びと実践」
b0131135_1527328.jpg

④特別養護老人ホーム 2号館 真角志帆
 ご家族から学ばせていただいた大切なこと
b0131135_15275537.jpg

⑤認知症対応型デイサービスメル・グラン 北村伸勝
 「自分らしく輝く明日の為に・・・。」~脳活性化プログラムへの取り組み~
b0131135_15283056.jpg

⑥特別養護老人ホーム1号館 羽賀裕樹
 「普通の生活」の為に
b0131135_15284528.jpg

【特別講演】
安東 茂樹氏  「潮風の行方」著者、元特養介護主任、TBSアナウンサー安東氏の実弟
介護って何!?~人が人を幸せにすること~
b0131135_15304843.jpg


今回のテーマとしました「福祉・介護に求められているもの」とは何かということを常に意識すること、安東氏の講演にもあった「ゲスト・職員にとっての幸せとは何か?」ということを考えること、「老いを肯定・受容し普通の暮らしって何なのか?自然な生き方とはどういったことなのか・・・」ゲストの方々想いに馳せながら、考えるということをストップさせてはならない、思考停止にならないことがとても大切なことなのだと改めて確認させていただくことができたと思います。

愚直な取り組みを繰り返していくことがケアの質の向上への道だと信じ、また来年も第3回実践発表会を開催したいと思います。
ご来園、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
資料作成・発表練習等、発表された職員の皆さん、お疲れさまでした。

社会福祉法人六高台福祉会
常務理事 正田 貴之

【終了後の全体写真】
b0131135_15293467.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2013-01-27 15:33 | 常務理事 | Comments(0)

 本日は静岡県ご当地どんぶりを提供させていただきました。
b0131135_1895677.jpg

 献立は釜揚げしらすと桜海老をのせた丼、すまし汁、大豆と糸昆布煮、豆乳茶碗蒸しそぼろあん、みかんです。
 釜揚げ桜海老は桜色がとても綺麗でみなさまにはたいへん喜んでいただきました。ありがとうございました。

 来月は節分(恵方巻き)そしてバレンタイン(ハートのそぼろ丼)を予定しております。
                      法人事務局 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-01-23 18:11 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

 本日は1.2号館対象に居酒屋を開催いたしました。15名の方に参加いただきました。
 メニューは、ちらし寿司、すまし汁、まぐろの山かけ、揚げたて天ぷら、おでん、菊菜のごま和え、金時豆、デザートです。
b0131135_1943286.jpg

 お食事も好評ですが、今回はカラオケがとても盛り上がりました。
 職員とゲストが一緒に歌ったり、108歳になるゲストも歌ってくださり、みなさんで手拍子をしたりと盛り上がった居酒屋となりました。
 来月も居酒屋開催いたします。皆様の笑顔をまた見れることを楽しみにしております。
                      法人事務局 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-01-17 19:47 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

1月11日 3号館居酒屋

 本日は毎月恒例の居酒屋を行いました。
 対象ゲストは、3号館3階の皆様参加してくださいました。
 本当にありがとうございました。

 本日はエームサービスの調理師 鈴木さんと管理栄養士 近藤さんと調理師 吉田さんに参加いただきました。
 今日の揚げたて天ぷらは、一味違います。
b0131135_19505960.jpg

 鈴木さんの技術が光る天ぷらで表面がサクサクですが、衣が軟らかく仕上げていただきました。みなさまの前で揚げることにより実現できた美味しい天ぷら、喜んでいただけたかと思います。
                        法人事務局 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-01-11 19:55 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

初詣

 平成25年1月4日 近隣の高龍神社で参拝。
 ゲストお一人一人、それぞれの思いを祈願されておりました。
b0131135_20152470.jpg

 そして、職員はゲストの皆様の無病息災と笑顔ある生活を支援させていただくことの
誓いをして参りました。

 冷たい風がふくなか、季節を感じ、景色を眺め、ボランティアの皆様との交流を堪能
いただきました。
私達職員もたくさんのゲストの笑顔を見ることができ、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。
b0131135_2016208.jpg

ご協力いただきました16人のボランティアの皆様、ありがとうございました。

                                             職員一同


※写真の掲載については承諾をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2013-01-04 20:21 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

1月4日 新年祝い御膳

 デイサービス、メルグランともにお正月休みをいただきまして、本日から通常業務となりましたので、新年のご挨拶と祝い御膳をご用意しました。

 日本酒、ビール、オレンジジュースで乾杯しました。

b0131135_15353474.jpg

b0131135_15361695.jpg


 本日のメインは大きな海老の塩焼きです。  
                       法人事務局 管理栄養士 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-01-04 17:52 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

元旦

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日は新しい年を迎えることが出来たことを祝い、お正月料理の提供と乾杯をさせていただきました。

b0131135_1458078.jpg


メニューはお赤飯、おせち、すまし汁、筑前煮、苺です。
盛り付け、彩りと華やかに仕上げてありゲスト方からは、「豪華でおいしそう。」「おせちが好き、ありがとう。」
「新年早々完食しちゃった。」など嬉しいお言葉をいただくことが出来ました。
皆様の笑顔を励みに2013年もよりいっそう精進してまいりたいと思います。

                      法人事務局 管理栄養士 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-01-01 15:06 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

新年ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
感染性胃腸炎やインフルエンザが流行している中、無事にお正月を迎えることができホッとしております。
もちろん、まだまだ油断厳禁、気を抜くことができませんが、一先ずゲストの方々の穏やかな時間が”今”あることのその瞬間に安堵しております。
何事もないこと・・、今日も一日無事に過ごされ、又、明日を無事に迎えられること・・・管理者として一番重要な務めであり喜びでもあります。そのような何気ない日常の中でこの新しい年をゲストの皆様、職員と迎えられたことを率直に感謝したいと思います。

昨年を振り返りますと、個室ユニット型施設「アネックス」のオープン、認知症対応型デイサービス「メル・グラン」のオープンがありました。サービス事業を拡大することは法人として多種多様なニーズに応えていく体制を整備していくことであり、地域の方々の安心に繋がるものと考え取り組んで参りました。今後も制度の行く先を見据えながら、地域における社会福祉法人としての役割(倫理性・透明性・継続性・安定性・先駆性・非営利性)の実践を愚直に果たしていくことが重要だと考えています。
高齢者の方々の生活の支援をさせていただくことで、私たちが育ってきた“過去”、暮らしている“今”から見る歴史や文化を大切にし、次の世代”未来”へと受け継いでいくことも福祉の大義のひとつであります。社会保障のあり方として、福祉・介護が大きく見直されていくことになりますが、大切なこと、見失ってはならないことと変えていくべきことの峻別は意識すべきことであります。
私達法人職員は「ゲスト・ご家族の満足・安心から生まれる笑顔のために」という基本に立ち返って、地道に、ひとつずつ、目の前のやるべきことから取り組んでまいります。
本年も変わらぬご利用、お引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
皆様にとりまして、新しい年がより佳き年でありますようお祈り申し上げます。

平成25年 元旦
社会福祉法人六高台福祉会
常務理事 正田 貴之

b0131135_11302526.jpg

3号館屋上からの眺望です。富士山とスカイツリーがキレイに見えました!
[PR]
by rokkoudai | 2013-01-01 11:30 | 常務理事 | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31