ブログトップ

松寿園 Diary

2月21日 居酒屋

 本日は2号館3階のゲストを対象に居酒屋を開催いたしました。
 メニューは、ちらし寿司・すまし汁・揚げたて天ぷら・おでん・山かけ・菊菜の胡麻和え・金時豆・デザートです。飲み物は、ビールやソフトドリンクをご用意いたしました。
 こちらが本日のデザートの写真です。
b0131135_1957160.jpg

 カラオケでは皆様の手拍子で盛り上がりました。 
 「もうお腹いっぱい。」とデザートも食べていただきゲストの皆様に満足していただけたと思います。
                       法人事務局 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-02-21 20:01 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日、松寿園3号館エントランスホールにて「松戸市特別養護老人ホーム連絡協議会」主催の研修会が行われました。(担当施設:松寿園、秋桜、松戸愛光園、芙蓉園)
b0131135_1942919.jpg

13施設から30人を超える職員が一同に会し、より良い職場環境づくりのための講義やグループディスカッションが行われました。他施設の方々との情報交換を通してヒントを得、明日からの実践力や活力を学んでくれたのではないかと思っています。研修終了後は、希望者に対して施設見学のご案内もさせていただきました。
[PR]
by rokkoudai | 2013-02-16 19:05 | 六高台福祉会 | Comments(0)

2月14日 バレンタイン丼

本日はバレンタインデーなので、お昼にハートのバレンタイン丼とおやつにチョコレートケーキを皆様に召し上がっていただきました。

昼食のメニューは、バレンタイン丼、すまし汁、かぶと桜海老あんかけ、蛸入り酢の物、みかん羊羹、いちごです。
b0131135_16324735.jpg

ハートの形がインパクトがあり、「かわいい!」という女性ゲスト様の声がとても多かったです。ありがとうございました。
日々ゲストの皆様に喜んでいただけるように愛情を込めてお食事を作っていきたいと思います。

おやつはチョコレートケーキと紅茶です。
b0131135_1633991.jpg

                   法人事務局 月井 英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-02-14 16:52 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

2月8日 居酒屋

本日は、3号館4階のゲスト対象に夕食の時間に居酒屋を開催いたしました。
午後5時からゲストの皆様が集まり飲み物で乾杯いたしました。
本日の飲み物のラインナップはこちらです。
b0131135_196764.jpg

スポーツドリンク・オレンジジュース・緑茶・乳酸菌飲料水・サイダー・ビール・ノンアルコールビール・日本酒です。本日の皆様は乳酸菌飲料水と緑茶が人気でした。

お食事は、ちらし寿司・かきたま汁・揚げたて天ぷら・まぐろの山かけ・肉じゃが・大根と帆立のマヨ和えそして、食後にデザートをお楽しみいただきました。
普段とは違う場所でのお食事だったのでゲスト間でのおしゃべりで盛り上がっていてとても楽しい雰囲気でした。
           法人事務局 月井 英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-02-08 20:29 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

2月7日 ビビンバ丼

本日は昼食にビビンバ丼・中華スープ・菜果サラダ・キムチ・みかんをみなさまに召し上がっていただきました。
b0131135_1559197.jpg

ゲストの方からは「しっかりとした味付けで美味しかった。また、丼物お願いします。」や「日本人だから三色丼もいいけど韓国もいいわね。完食したわ。」などビビンバ丼は大変好評でした。

おやつには、あんまんをみなさまに召し上がっていただき皮がモチモチであんこがたくさん詰まっていたので喜んでいただけました。
                   法人事務局 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-02-07 16:57 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

防災食について

 毎月5日、15日、25日には防災食をみなさまに召し上がっていただいております。
 松寿園で行っている防災食は、非常時用の献立を作成し、そのための食品が非常食専用置場に常備させているものを毎月5のつく日に召し上がっていただき非常時の事態に備えております。3日分のお食事と、米やカンパン、水なども備えております。また衛生面から使い捨て食器や熱源のプロパンガスも備えております。
 普段の日はさつま汁や味付けごはんにして防災食に一手間を加えて提供しております。

 本日の昼食の防災食メニューは、ご飯・さつま汁・ハンバーグ・ぜんまい煮・春菊と湯葉の煮浸し・バナナです。
b0131135_15265684.jpg

 夕食の防災メニューは、ご飯・ワンタンスープ・鯖の味噌煮・五色なます・うぐいす豆です。
b0131135_1744432.jpg


         法人事務局 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-02-05 17:47 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)