卒業

b0131135_933672.jpg
4月を前に法人内託児室メル・キッズの第一期生が卒業しました。
りゅうたろう君とこのはちゃんです。ふたりとも最初はママと離れるのが悲しくて、不安いっぱいでしたがすぐに元気いっぱい笑顔いっぱいになりました。すぐにお友達も増えてにぎやかになりました。法人内託児室は法人開設以来初めての運営であり、すべてが初めての経験から始まりました。設計段階で安全性を考慮した設備も運営する中で次々と安全対策を更新し、事故なく卒業生を送り出せたことにも感謝いたします。
保育士さんたちにも時間調整をお願いしたり、ママたちにもご協力をお願いしたり、みんなの力で運営してきたということが今の実感です。ママが安心して働けるために協力してくれるキッズは法人運営の一端を担っているとも言えます。ケアワーカーが休憩時間にキッズルームで遊ぶ姿も微笑ましいものでした。
松寿園で過ごした日々が思い出として残って欲しい、将来「松寿園でママのように働きたい」なんて思ってもらえたらなという気持ちにもなります。これからも子育て支援を基軸に託児室メル・キッズの運営を充実してまいります。そして多くの卒業生の中から将来の福祉を担う若者を!という壮大な構想を思い描く事務局です。
りゅうちゃん、このはちゃん本当にありがとう!そしておめでとう!
たまには遊びに来てくださいね!
[PR]
by rokkoudai | 2013-03-30 09:40 | 法人本部事務局 | Comments(0)

3月26日 お花見弁当

 本日はショートステイフロア17名のゲストがお花見に参加してくださいました。
 お花見弁当の中身は、ひじきおにぎり・ゆかりおにぎり・いなり寿司・唐揚げ・鯖のみりん干し・肉しゅうまい・カニしゅうまい・卵焼き・ミニトマト・ほうれん草の胡麻和え・キウイフルーツです。
b0131135_182541100.jpg

 ミキサーの方用お花見弁当です。
b0131135_1826046.jpg

 ゲストの方からは「桜が満開でいい時に行けた。」「お花見楽しかった。時間があっという間でした。」「唐揚げの味付けが良い。おにぎりの大きさも良かった。」「卵焼きが美味しかった。」などの声をいただきました。
b0131135_18261945.jpg

 ありがとうございました。    法人事務局 管理栄養士 月井 英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-03-26 18:30 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

いちご狩り

平成25年3月24日、柏市増尾にある友野農園にゲスト4名、職員4名にていちご狩りに行って参りました。
b0131135_212954.jpg


友野いちご園では、車椅子を使用している方でもハウス内での移動が可能で、又、いちごが摘み易い高さにあるため、赤く熟した大きいいちごを自ら摘み、皆さん美味しそうに召し上がれておりました。
b0131135_21163974.jpg


約30分という制限時間の中、一人平均20~30個程度は軽く召し上がられていたでしょうか・・・

   b0131135_22124021.jpg
b0131135_2217565.jpg

b0131135_2220193.jpg


ゲストの方より、「いちご狩りに来たのは何十年ぶりかしら・・・」、「自分で採ったいちごをその場で食べれるのでとても幸せ」との声が聞かれました。

※写真掲載につきましてはご承諾を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2013-03-25 22:25 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

やわらかケア・介護塾

今年度最後の『やわらかケア・介護塾』を3月23日(土)に特養松寿園内で行いました。
今回は「実践!介護現場での食事ケア」と題し、松寿園のケアワーカーも参加し食事ケアの留意点や実際に提供されている柔食等を体験していただきました。また、キッセイ薬品工業(株)より様々なトロミ剤を提供していただき試食会を行いました。
口から食べる大切や食事ケアの重要性など体験することによって健康である幸せ、安全に介護を提供できる心得を感じていただけたと思います。
また、来年度も様々な情報を提供できるよう企画して参りますのでご期待ください。!!

b0131135_19504786.jpg
[PR]
by rokkoudai | 2013-03-23 19:57 | 地域包括支援センター | Comments(0)

本日は昼食に炙りサーモン丼をゲストの皆様に召し上がっていただきました。
献立は炙りサーモン丼、すまし汁、炒り鶏、わけぎのぬた、キャロットゼリーです。
b0131135_16224549.jpg

炙りサーモン丼の彩りが華やかだったのでゲストの方からは、「めずらしくて美味しかった。」「サーモンが軟らかかった。」や、「ぬたが美味しかった。」などの意見をいただきました。
今後も皆様に喜んでいただけるよう努力してまいります。
                      法人事務局 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-03-20 16:28 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日はおやつの時間に2号館3階でフレンチトーストを焼かせていただきました。
バターの香りと甘い香りがフロアをつつみ皆様興味を示していただきました。
しっかりと浸されたパンは軟らかく、焼きたてでふんわりとしたフレンチトーストに仕上がりました。
トッピングには、メープルシロップ、生クリーム、フルーツミックスをご用意いたしました。
b0131135_16125459.jpg

ゲスト様からは「焼きたては美味しい。」「甘いフルーツがのっていて豪華!」などの意見がありました。
明日からフロアを変えて来週の29日まで実施いたします。
                         法人事務局 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-03-18 16:24 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

平成25年3月16日(土) 松戸市はつらつクラブ連合会の皆様が訪問されました。
「歌あり、踊りあり、体操あり・・・」 約1時間、とても充実した内容で、参加された皆様も喜びと満足された表情を伺う事ができました。
今回はBS11よりテレビ撮影がり、4/25(木) 15:00~15:30 いまこそテレビ「進め!老恋ジャー」にて放映される予定となっています。

b0131135_20285353.jpg


※写真掲載につきましては承諾を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2013-03-16 20:32 | Comments(0)

コスメティックセラピー

 3月12日(火) イリス色彩研究所代表 郡司様によるメイクセラピーを開催致しました。
今回は、メイクやネイルケアに加え、数種類(色)のスカーフをご用意頂く等、とても素敵な
コーディネイトをしてくださいました。
b0131135_11223879.jpg

メイク後の姿を見るゲストの表情を見て、私達職員も大切な思いが込み上げてきました。
「いつまでも綺麗でいたい」 「いてほしい」 ゲスト・ご家族様の思いに応えていきたいと
思います。

b0131135_1124282.jpg


郡司様、ありがとうございました。

※写真の掲載については、承諾を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2013-03-13 18:58 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

被災地への介護職員派遣

まもなく東日本大震災から2年を迎えます。各地においてさまざまな復興支援が続いていますが、社会福祉法人六高台福祉会におきましても、2月18日~3月15日の約1ヶ月間、若き介護職員1名が、福島県南相馬地域にあります特養へ応援に行かせていただいております。現地の特養では震災以降、職員数が減り、現在におきましても各職種のスタッフが協力してご利用者様の介護にあたっています。
応援期間も残りわずかとなりましたが、「ごく当たり前の生活が、いかに幸せな事か」、「人と人との関わり、ぬくもりの大切さ」を今回の応援にて実感しています。
b0131135_0505375.jpg

写真は津波後の住宅地の様子です。海岸がすぐ近くにあり、瓦礫などは既に回収されてはいますが、所々に土嚢が残っています。
[PR]
by rokkoudai | 2013-03-09 01:05 | 六高台福祉会 | Comments(0)

出前食

3月6日 3号館2階にてゲストの皆様が昼食に出前を注文されました。
b0131135_22345078.jpg

人気メニューは、やはり「お寿司」!! 約半数のゲストの皆さまが注文されました。

b0131135_22365629.jpg

食後は皆さまが楽しみにされている「カラオケタイム!!」お腹もいっぱいになり、自身の「My song]を楽しく歌われておられました。

※写真の掲載については、承諾をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2013-03-08 22:51 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)