本日は、青森県ご当地どんぶり(ばくだん丼)をゲストの皆様に提供いたしました。
献立は、ばくだん丼・すまし汁・鶏のマヨネーズ風味揚げ・寒天寄せ・メロンです。

b0131135_15125024.jpg


青森県八戸といえば、イカの水揚げ量日本一!ということで、角切りのイカ、いくら、玉子、薬味を具にした話題の海鮮丼です。食べる時にかき混ぜた様子が、爆弾が落ちた様にたとえられたことから「ばくだん」と命名されました。

ゲストの方からは、「どんぶりは大好物です。また献立に入れてください。」や「おかずがいっぱいあって美味しかったよ。」などの声をいただきました。来月も皆様に喜んでいただけるように努力してまいります。

法人事務局 管理栄養士 月井 英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-04-24 15:20 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

いちご狩り

平成25年4月16日 鎌ヶ谷市の古和谷農園へゲストの方11名と外出レク(いちご狩り)へ行って参りました。
短い時間ではありましたが、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ショートステイ職員一同
b0131135_12421380.jpg
※写真の掲載につきましては、ご承諾を頂いております。
[PR]
by ROKKOUDAI | 2013-04-22 12:47 | ショートステイ | Comments(0)

お花がキレイな季節です

デイサービス松寿園の食堂から臨む中庭にお花を植えてみました。
b0131135_21474756.jpg
b0131135_2148140.jpg

ゲストの方が喜んでくださることを想像しながら・・・ちょっとしたおもてなしです。

デイサービスセンター松寿園 職員より
[PR]
by rokkoudai | 2013-04-16 19:30 | デイサービス | Comments(0)

外出

4月14日(日)東松戸にある「ゆいの花公園」にゲストの方4名と外出して参りました。
b0131135_18382946.jpg

曇天と強風の中ではありましたが、公園内を散策。チューリップやパンジーなど可愛らしい花々が出迎えて下さり、心和やかな一時を過ごしました。
b0131135_6515016.jpg
b0131135_18405527.jpg














※写真の掲載につきましては、ご承諾を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2013-04-15 06:55 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ありがとうございました

 介護相談員の稲垣寅一様、松寿園での相談活動が本日で終了となります。
b0131135_0262848.jpg

本来、私達が気付き・配慮しなければならないゲストの思いや願いを代弁して下さった
稲垣様、約4年間の相談活動ありがとうございました。 心より感謝申し上げます。
至らない事の多い私達ですが、これからもゲスト・ご家族様の満足度を追求し取り組んで
参ります。
b0131135_011197.jpg

稲垣様の異動先施設でのご活躍とお身体の健康をお祈りしています。 
お忙しいとは思いますが、お気軽にお立ち寄りいただければと思います。
是非、お待ちしております。

※写真の掲載については、承諾を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2013-04-12 00:29 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

さくら祭り

4/6と4/7両日、第32回さくら祭りへ施設として初めて出店を行いました。例年、先のブログにあるように「地域包括支援センター」「在宅介護支援センター」としての参加をしておりましたが、今回は焼きそば・ラーメン・ポップコーンの出店参加です。
風雨が心配されましたが、何とか中止にならず、開催できました。
b0131135_1158320.jpg
初日は太麺焼きそばとフルフルポップコーン。2日目は「13湯麺」とのコラボによるラーメンとフルフルポップコーン。
焼きそばは300食用意していましたが、お昼前に完売。ラーメンもスープが無くなり午後2時過ぎに完売。
お陰様で盛況のうちに終えることが出来ました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
今年初めての試みでしたが、職員も総勢20人ほど出店に参加をしました。普段の介護業務とは異なる、一つの「商売」という経験をすることで日頃の仕事を少しでも客観的に捉え、経済活動の大変さ、有難さに触れる機会を通して職業人としての謙虚さを再確認する一つの契機してもらえばと思っています。
来年は、更に地域のイベントに貢献できるよう、腕を磨いて出店の機会を続きていきたいと思います。
[PR]
by rokkoudai | 2013-04-08 11:50 | 六高台福祉会 | Comments(0)

六実さくら祭りに参加

4月6日(土)7日(日)に六実さくら祭りが行われ、「六実・六高台地区高齢者支援相談会」の相談協力員のサポート要員として、五香六実地区在宅介護支援センターと常盤平地域包括支援センター職員が協力させていただきました。
天候を気にしての2日間ではありましたが、人出も多く、「六実・六高台地区高齢者支援相談会」の存在をアピールができたと思います。
『安心して生活できる街』づくりを目指して相談協力員とともに活動していこうと思っています。b0131135_19391071.jpg
[PR]
by rokkoudai | 2013-04-07 19:43 | Comments(0)

平成25年4月1日付、特別養護老人ホーム松寿園・特別養護老人ホーム松寿園アネックスにそれぞれ副施設長を任命するとともに「サービス調整担当課」を設置致しましたので、ここにお知らせいたします。


特別養護老人ホーム松寿園 副施設長  齋藤 直人
b0131135_9491256.jpg
この度、松寿園(昭和62年4月並びに平成3年4月開設従来型特養)副施設長の責を拝命致しました齋藤 直人と申します。
副施設長という経験と挑戦の機会を頂きましたからには、今後もいっそう、ゲスト、ご家族様、地域の皆様の期待と満足に応えられますよう、「みんなの笑顔のために」「素晴らしかったと言える人生のために」という法人の理念を念頭に、自身が行わなければならない役割をしっかりと理解し、課題や問題に目を背けることなく、共に働く仲間と志をひとつに取り組んで参ります。
また、私達の介護サービスが、専門職として評価が頂けますよう、多職種連携のもと職員全員が統一した「普通のケアを普通に」提供できる力を養うことに努めて参ります。
今後とも、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。


特別養護老人ホーム松寿園 アネックス 副施設長  平居昭範
b0131135_9494269.jpg
この度、4/1付けにて特別養護老人ホーム松寿園アネックス(個室ユニット型)の副施設長の責を拝命致しました平居 昭範でございます。
ゲストの皆様、ご家族様、そして地域関係者の皆様におかれましては、常日頃よりご支援、ご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。
個室ユニット型特養は平成24年4月1日に開設し、今年4月1日を持ちまして1周年を迎える事が出来ました。法人理念である「みんなの笑顔のために」をモットーに、ゲストの方々の「普通の生活を当たり前に過ごせるように・・・。」、「普段の暮らしの幸せが実感できますよう」職員一同努めて参りたいと思います。
今後共、何卒宜しくお願い申し上げます。



また、特別養護老人ホーム松寿園・特別養護老人ホーム松寿園アネックスの相談・要望等の窓口を下記のように再編いたしました。
 特別養護老人ホーム松寿園 「サービス調整担当課」  課長 伊藤 光子
 特別養護老人ホーム松寿園アネックス 「サービス調整担当課」 課長 阿保 智子
「サービス調整担当課」の設置の目的:
①生活相談員・施設ケアマネ・看護職員・リハビリ職員を一つにまとめた部署「サービス調整担当課」とすることで各種様々な情報の共有を通した多職種協働のチームケアをより推進していくため。
②入居後の相談窓口の一本化を図ることでゲスト・ご家族との情報の共有、相談体制の充実を推進していくため。


以上、新たな組織を機能させ、よりよりサービスづくりを進めて参ります。
                                        社会福祉法人六高台福祉会
                                                   法人事務局
                
[PR]
by rokkoudai | 2013-04-01 12:00 | 六高台福祉会 | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30