ブログトップ

松寿園 Diary

秋分の日

 
秋分の日…デイサービスでは
毎年恒例になりました、松戸市金ヶ作にある「祖光院」というお寺に
彼岸花鑑賞へ出かけました。
地域の方々やほかのデイサービスの皆様も多く鑑賞していらっしゃいました。


b0131135_16481455.jpg





爽やかな初秋の風と満開の彼岸花に癒され、素敵な鑑賞会になりました。



b0131135_16543744.jpg



鑑賞会は今週いっぱい続きます
沢山のゲストの皆様に素敵な時間をお届けしたいと思います。

(写真の掲載につきましては承諾を頂いています。)
[PR]
by rokkoudai | 2013-09-23 17:20 | デイサービス | Comments(0)

中国からの視察

中国北京市にて大規模な老人ホームを運営されている会社の責任者の方々4人が来園され、施設を見学されました。
日本の介護保険の仕組みから介護認定の流れ、介護計画や人員配置、業務分担のあり方など様々な視点からご質疑を受けました。
b0131135_15411221.jpg

それぞれの文化の違いや価値観、制度、仕事のスタイルの相違などから通訳を介しての説明においても誤解がないよう丁寧に対応させていただきました。
中国の高齢化はこれからが本格的とのことで、まだまだ、重介護を担う施設は限られているとのこと。
今回の視察が、海の向こうの国の介護に何かしらのきっかけや影響を与える機会になったのであれば、私どもにとりましても幸いなことです。

日本における超高齢社会を支えるために、私たちはもっと研鑽を重ね、日本の介護のソフト部分がおもてなしに加えて根拠のある専門性を高めていくことが求められています。
世界における介護先進国であることを目指していかなければならないのだと思います。
[PR]
by rokkoudai | 2013-09-21 15:42 | 六高台福祉会 | Comments(0)

本日は、150名を超えるご家族様にご来援を頂きました。
行き届かないところも多々あったかと思います。大変失礼いたしました。
純粋に松寿園をご利用くださっていること、期待して下さっていること、私たちの介護にお付き合いいただいていること、暖かく見守ってくださっていること・・・、今、という時代を築き上げ、私たちが今日を過ごすことができていること、長生きされている姿を私たちに見せて下さていること・・・あらゆることに感謝の気持ちを持つことの大切さを再確認させていただきました。



ゲストの皆様のご長寿を謹んでお祝い申し上げます。
今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

社会福祉法人六高台福祉会
職員一同
[PR]
by rokkoudai | 2013-09-15 22:35 | 六高台福祉会 | Comments(0)

9月15日 敬老・感謝祭

本日は敬老・感謝祭ということで、昼食にお赤飯をご用意し、皆様に召し上がっていただきました。
献立は栗入り赤飯・すまし汁・天ぷら(エビ・きす・舞茸・かぼちゃ・茄子)・炒り鶏・ほうれん草の菜種和え・巨峰&みかんです。
b0131135_19112447.jpg

皆様楽しみにしていたお赤飯は大変人気で喜んでいただけたかと思います。
本日はゲストの皆様、ご家族の皆様おめでとうございます。

明日はデイサービス・メルグランで敬老・感謝祭を行います。
       法人事務局 管理栄養士 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-09-15 19:21 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日は3号館4階の皆様にアイスバイキングを楽しんでいただきました。
アイスクリームは、バニラアイス、ストロベリーアイス、チョコレートアイスをご用意し、その他にフルーツミックス、ベリーソース、チョコレートソース、ウエハースを準備し、皆様に選んでいただいたり、デコレーションしていただきました。
b0131135_16492970.jpg

「冷たくて美味しかった。」「いろいろあって楽しかった。」などのお声をいただき、皆様に楽しんでいただけたと思います。
明日から各フロアにお邪魔してアイスバイキングを皆様に楽しんでいただこうと思っております。
             管理栄養士 月井 英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-09-09 16:52 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)