11月18日~29日 すき焼き

11月18日~29日まで各フロアにて昼食の時間にすき焼きを召し上がっていただきました。
毎年恒例のすき焼きは、国産の牛肉を使用し、皆様で鍋を囲み温まれるのでとても好評です。
b0131135_189019.jpg

b0131135_18214639.jpg

「すき焼きはやっぱり美味しいわー。」「お腹いっぱいで満足です。」などのお声をいただきました。
            法人事務局 管理栄養士 月井 英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-11-29 18:25 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

平成25年度 全国介護相談活動事例報告会が砂防会館で行われました。
今年は、先進事例報告に千葉県松戸市が選ばれ、松戸市事務局1名 介護相談員2名 と共に、受け入れ施設代表として、当施設 施設長 正田 貴之が登壇しました。
正田からは、介護相談員派遣受け入れをしている施設の実際や課題について報告がありました。
ゲストと施設の双方に対等な立場で、両者間の橋渡しを行っている、松戸市事務局、介護相談員と力をあわせて、これからも、サービスの質の向上に努めていきたいと思います。
サービス調整担当課  阿保 智子
b0131135_1113238.jpg

北は北海道、南は沖縄まで全国約560名の介護相談員が集まりました。
b0131135_11131962.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2013-11-29 11:15 | 六高台福祉会 | Comments(0)

介護の安全を考える日

11月18日を法人として「介護の安全を考える日」としています。
人が生活をされる上で様々なリスクを回避・低減するための関わりを支援させて頂くことが、介護における基本であります。
過去における介護事故を決して風化させず、反省をし、未来に対する戒めとし、介護の質の向上のために、足を止めて、1人ひとりの職員、各チーム、組織がそれぞれ安心・安全な暮らしを支える介護提供の為に何をしなければならないのか・・・過去の振り返りと現状の認識を深める1日にさせて頂きました。

自らの身の安全を私たちに託してくださっているゲスト・ご家族の心情に思いを馳せ、日々の生活の潤いと安全のバランス感覚が保たれた暮らしを支援できるようこれからも取り組んでまいります。

                                 社会福祉法人六高台福祉会
                                 特別養護老人ホーム松寿園
                                     施設長 正田 貴之
                                     副施設長 齋藤 直人
                                     副施設長 平居 昭範
                                     地域福祉サービス担当 小山日愛
                                     法人事務局長 堂前惠美子
[PR]
by rokkoudai | 2013-11-18 20:30 | 六高台福祉会 | Comments(0)

11月11日 ラーメン

 11月11日は介護の日&麺の日ということで五香5丁目にあるラーメン店「13湯麺」様に来園していただき、出来たてのラーメンをゲストの方々に召し上がっていただきました。
b0131135_18345293.jpg

b0131135_1834957.jpg

 献立は長寿ラーメン、春雨サラダ、杏仁豆腐です。
 ゲストの皆様から「出汁が効いていて美味しかったです。」や「おかわり下さい。来年も楽しみだわ。」などのお声をいただきました。
        法人事務局  管理栄養士 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2013-11-11 19:30 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

松寿園「着物の集い」

11月15日の七五三にちなんで、本日より3号館エントランスにて七五三の着物の展示を始めました。
七五三の由来については、諸説ありますが、かわいい三歳の被布、五歳の袴、七歳の振袖を間近かで見て頂き季節を楽しんで頂ければ嬉しいです。
b0131135_204729100.jpg

松寿園サークル 「着物の集い」


準備風景です。
b0131135_20485990.jpg


職員も着物を着てみました。
b0131135_20503815.jpg


※写真掲載につきましては、承諾を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2013-11-08 20:53 | Comments(0)