六実六高台地域包括支援センターでは、平成26年1月29日(水)、介護付き有料老人ホーム「ハーモニー六高台」において、認知症サポーター養成講座を開催しました。

認知症サポーター養成講座とは、「誰もが安心して暮らし続けることのできるまちづくり」を目指し、認知症を理解し、認知症の人やそのご家族を地域で暖かく見守り、支援する「認知症サポーター」を養成するものです。

講座後の質疑応答においては、活発なご質問をいただき、改めて地域の皆様の関心の高さを感じました。


b0131135_1022496.jpg



六実六高台地域包括支援センターには、認知症サポーター養成講座の講師役であるキャラバンメイトが2名在籍しており、認知症サポーター養成講座をはじめとした高齢者福祉や介護にかかわる各種出前講座を承っております。お気軽にご相談下さい。

六実六高台地域包括支援センター

※写真の掲載については、ご承諾をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-01-30 10:30 | 地域包括支援センター | Comments(0)

法人の理解を深める一つの手段として、働く職員の姿や法人の元気を動画映像を通して届けたい・・・そのような想いで、動画作成プロジェクトを立ち上げたのが昨年11月末のことでした。
撮影にあたり、ゲストの皆様にも多数ご協力を頂き、ご家族様にもご理解を頂きました。
本当にありがとうございました。
ぜひご覧ください!!➠➠➠http://youtu.be/lji4eGZHxfE

また、近日中にホームページよりメイキング版を含めた動画を公開致します!
[PR]
by rokkoudai | 2014-01-24 23:55 | 六高台福祉会 | Comments(0)

ヘアメイク

昨年8月より『結 Hair Nail』の橋本結希先生により
お誕生日をお迎えのゲストの皆様を対象にヘアメイクをさせていただいてます

女性ゲストは下地を塗り始めると表情が輝き出します

頬紅、口紅をつけて
b0131135_15194668.jpg


最後にブローもして
b0131135_15295833.jpg


素敵な笑顔
b0131135_15223960.jpg


気持ち良すぎて眠ってしまいました
b0131135_15162033.jpg


女性だけではなく男性にもご要望があればファンデーションを塗ったり、眉カット、
爪を整えたりもさせていただいています

今後も皆様に参加していただき笑顔の花を咲かせたいと思っております

                                     サービス調整担当課 相談員

(写真の掲載につきましては、ご了承を頂いております)
[PR]
by rokkoudai | 2014-01-24 16:05 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

昨日からおやつの時間にホットケーキを皆様に召し上がっていただいています。
本日は2号館2階にお邪魔いたしました。調理師・管理栄養士がフワフワのホットケーキを焼き、ゲスト職員協同でトッピングしていただきました。トッピングには、メープルシロップ、生クリーム、こしあん、フルーツです。
b0131135_1654514.jpg

普段、普通食を召し上がっていないゲストも自らフォークを持ち召し上がっていらっしゃいました。
「温かくていいにおいで美味しいわ。」などのお声もいただきました。
         管理栄養士 月井 英美
[PR]
by rokkoudai | 2014-01-21 17:20 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

移動図書館

松寿園では第2週目、第4週目の火曜日13:30~14:30に松戸市の移動図書館に来ていただいています。
b0131135_14214688.jpg

移動図書館では特養ゲストの皆様、デイサービスのゲストそして職員も利用させていただいております。
本が好きな方はもちろん、図書館の雰囲気を味わいにきてくださる方もいらっしゃいます。
「2週間でこんなに読めるかしら。」「予約していた本が楽しみです。」など思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
また、引き続き移動図書館を利用させていただきたいと思います。
               管理栄養士 月井 英美
[PR]
by rokkoudai | 2014-01-21 15:50 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

第3回 法人実践発表会

1月19日 第3回法人実践発表会を開催いたしました。法人内各事業所の取組みを提案・検証・共有していきながら、更なる知識と実践力の向上を図り、福祉・介護の役割について考えていくきっかけをつくることを目的として開催いたしました。
特養ゲスト・ご家族・地域の方々・民生委員の方々・職員等、約100人の方々がご参加をしてくださり、職員にとっての発表の場(伝える学び)をつくることができました。本当にありがとうございました。
b0131135_1385097.jpg

プログラムは以下のとおりです。
法人実践発表会プログラム
全体テーマ
「当たり前の暮らしを送り続けられるために・・・」
~普通のケアを、普通に!~


①デイサービスセンター松寿園 筑木由香子
 「ホスピタリティ(心からのおもてなし)」~大切なゲストの皆様の笑顔のために、私達が出来る事~
b0131135_1257195.jpg

②松寿園認知症対応型デイサービス「メル・グラン」 福嶋清美
「心のドアをノックしよう!」~認知症ケアの視点を変えるひもときシートの活用~
b0131135_1258727.jpg

③特別養護老人ホーム松寿園 1号館東 林久美子
~素晴らしかったと言える人生のために~ 「音楽療法を1号館東フロアに取り入れて」
b0131135_12595263.jpg

④特別養護老人ホーム松寿園 2号館3階 大塚輝子
「みんなの笑顔のために」~取組みから学ばせて頂いたこと~
b0131135_1304693.jpg

⑤特別養護老人ホーム サービス調整担当課(リハビリチーム) 町田羽純
「体に合った車いすの調整」
b0131135_1343036.jpg

⑥特別養護老人ホーム松寿園アネックス 3号館4回 伴敦郎
「女性専用フロアでの取組みについて」
b0131135_1354198.jpg

最後に、AKB「恋するフォーチュンクッキー」の動画撮影プロジェクトチームから、出来たてのDVDの視聴の発表会を行いました。
楽しく真剣に!ふざけたり戯れたりということではなく、どこか遊び心のある余裕を持った対応を心がけていきたいと思います。ゲストの方々、関係機関の方々に出演のご協力を頂き、職員と一緒に作り上げた動画です。近日中にホームページ、ユーチューブにて公開致しますので、ぜひご覧ください。法人のことをより理解いただくための一助となれば幸いです。

人として・個人としての当たり前の暮らしを続けられるために・・・
介護する側の考えや・思い込みという罠がゲストの方々の様々な可能性を小さくしてしまうこともあるでしょう。
そのような専門職としての陥りやすいリスクを認識しながら、ゲスト・ご家族の方々にとって、希望を抱いていただけるような専門職としての関わりや提案、挑戦が出来る精神構造を育んで参りたいと思います。
ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。繰り返し御礼申し上げます。

   社会福祉法人六高台福祉会
   常務理事 正田 貴之
[PR]
by rokkoudai | 2014-01-19 13:16 | 常務理事 | Comments(0)

六実六高台地区高齢者支援相談員会様よりご依頼をいただき、1月16日(木)13時30分より、
六実市民センター本館2階ホールにて「認知症について(予防と対応)」のテーマで講演をさせていただきました。

前半、「認知症の予防」については六実六高台地域包括支援センターの看護師・小山が、後半、「認知症の対応」については、当法人の地域密着型サービスである、認知症対応型デイサービスセンターメル・グランの職員、北村が担当させていただきました。
途中、地域包括支援センター職員による寸劇「認知症の方へのより良い対応」も交え、約1時間の講演となりました。

b0131135_1613525.jpg



六実六高台地域包括支援センターでは、出前講座の依頼を随時受け付けています。
お気軽にご相談下さい。(ホームページでもご案内しております)

六実六高台地域包括支援センター
※写真の掲載については、了承をいただいています。
[PR]
by rokkoudai | 2014-01-16 17:35 | 地域包括支援センター | Comments(0)

SS 午

 午の貼り絵

b0131135_1741479.jpg


SSゲストの皆様が約2ヶ月の歳月を費やした作品。
様々なゲストの方々のお蔭で出来上がりました。さすが、大人の仕上がりです。
皆様、目が疲れたが楽しかったとの事でした。
[PR]
by rokkoudai | 2014-01-11 17:49 | ショートステイ | Comments(0)

お正月と成人式

成人式が近いことから、男女の袴と振り袖を展示しました。
着物を通して、ゲストの方々やご来園下さった方々が、昔を懐かしみ、
お正月や成人式にまつわるお話を伺えると嬉しいです。

今年も、四季折々に着物を展示していきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

松寿園  「着物の集い」
b0131135_926069.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2014-01-09 09:25 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

SS餅つき

餅つき・平居  返し・竹村
b0131135_1329042.jpg

平成26年1月7日、ショートステイにて餅つきが行われました。ゲストの方々からよいしょと声を掛けて頂きながら、行いました。ゲストの方々から昔を思い出すと喜んで頂けました。

ゲストによる餅返し
b0131135_13295495.jpg

へらを使い餅を返して頂きました。10年ぶり餅つきをしたと喜んで頂けました。
来年も餅つきを行って行きたいと思います


(写真の掲載につきましては、ご了承を頂いております)
[PR]
by rokkoudai | 2014-01-08 13:42 | ショートステイ | Comments(0)