音楽療法

本日の音楽療法より産休に入られた飛岡先生に代わり栗原先生の奥様由起子先生をお迎えいたしました。

ゲストの方からウェルカムフラワーの贈呈です。

b0131135_11191682.jpg

今日も素敵なピアノの演奏と、素敵な歌声が響き渡っておりました♪ とても心地良いです。

b0131135_11362224.jpg


来月の音楽療法も楽しみにしております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-02-24 11:57 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

お雛祭り

ゲストの皆さんと一緒に、お雛様を飾りました。
平安調のお雛様や木目込みの五人囃子がいたりと
にぎやかなお雛様ですが、皆さん、いとおしそうに髪の毛を
なでたり、やさしく、懐かしそうに着物をさわっておられました。

「七段飾りは立派ねぇ」「このタンスは引き出しが開くのね」
「子供の着物もかわいいわぁ」とお話しながら
楽しく飾ることができました。

3月3日まで飾っておりますので、是非、見にいらして下さい。

松寿園  「着物の集い」

b0131135_122213.jpg
b0131135_1214789.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2014-02-22 12:07 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

平成26年2月21日 今日は、2号館3階のゲストの皆様と「チョコフォンデュ」を行いました。
b0131135_18382941.jpg

中身は、バナナ・イチゴ・マシュマロ・カップケーキ・アイスクリーム!
b0131135_1846511.jpg

皆様、「おいしい おいしい」と、とても喜んでくださり大盛況でした。
b0131135_18471995.jpg

b0131135_18474812.jpg


※写真の掲載については、承諾いただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-02-21 18:51 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

2月20日 居酒屋

本日は17時より居酒屋を開催し、皆様に楽しんでいただきました。
今回はゲストが希望された銘柄の焼酎をご用意いたしました。
「ありがとうございます。感謝です。」と乾杯をしていただきました。
b0131135_18533332.jpg

カラオケも盛り上が賑やかな雰囲気の中皆様には
居酒屋を楽しんでいただきました。

写真の掲載については、ご承諾いただいております。
  法人事務局 管理栄養士 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2014-02-20 19:09 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日、ボランティアの『はまなす会』さんが松寿園に来園され、大正琴の演奏をしてくださいました。

b0131135_13454713.jpg
b0131135_13461772.jpg


演奏中はゲストの皆様も手拍子をされたり歌を口ずさんだりして、大正琴の演奏を堪能されておられました。
[PR]
by rokkoudai | 2014-02-20 16:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

音楽療法と春の訪れ

2月も半ばを過ぎ、暖かい日があるかと思えば、雪が降ったり寒い日が続く今日この頃ですが、寒暖の差が激しいということは「春の訪れが近い」ということだそうです。今日の音楽療法では春を待ちわびて、「ひな祭り」を歌いました。真樹子先生は3月に第2子をご出産です。春の訪れと共に男の子が授かります。嬉しいですね。先生に似てさぞかし可愛い男子誕生でしょう。松寿園ゲストから花束を渡していただきました。明るい笑顔と笑顔が繋がりました。春の訪れと桜の開花や命のリレーが重なる嬉しい季節の到来を待ちましょう。来週からは栗原先生の奥様由起子先生が担当されます。
b0131135_12414664.jpg
b0131135_1242574.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2014-02-17 12:49 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

2月14日 バレンタイン

本日は昼食の時間にバレンタイン特別メニューとおやつの時間にブラウニーを召し上がっていただきました。
b0131135_15462342.jpg

バレンタイン特別メニューは、
・オムライス・かぼちゃのポタージュ
・チキンハニーマスタード焼き
・ニンジンハートサラダ・バレンタインムースです。

おやつはブラウニーを召し上がっていただきました。
ゲストの皆様からは「今日はとても可愛らしいお食事ですね。」や
「ムースが美味しい。」など喜んでいただきました。
次回も皆様に喜んでいただけるよう努めてまいります。
  法人事務局 管理栄養士 月井英美
[PR]
by rokkoudai | 2014-02-14 15:54 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

鍋パーティー

本日、昼のお食事ですが、鍋パーティーをさせて頂きました。

ここ最近、大雪が降ったりし、寒い日が続いておりますので、

あったかいお鍋を、召し上がって頂きました。

白菜と豚肉のお鍋です。
b0131135_14193536.jpg



「美味しいね」と言って下さり、ご好評でした。
b0131135_1432506.jpg


ゲストの方々には、情緒を味わって頂ければと思います。

写真の掲載については、ご承諾いただいております。
[PR]
by ROKKOUDAI | 2014-02-13 14:28 | ショートステイ | Comments(0)

平成26年2月12日(水) 13:30~16:30
松戸市内の特別養護老人ホーム職員が参加する研修会の様子でございます。
研修のテーマは「接遇コミュニケーション」。
社会人として、福祉サービスに従事する職員として、そして多職種というチームでサービス提供
させていただく私達にとって必要不可欠なスキルについて、話し方教育センターの郡清美氏より
ご講義いただきました。
講義内容はもちろんのこと、講師の笑顔、しぐさのひとつひとつが学びと自身の振り返りの場と
なりましたし、利用いただいているお客様の満足度を追求するために、まだまだやるべきことが
たくさんあるという、各人の目標設定の機会にも繋がりました。
b0131135_0243632.jpg

研修の後半は、多職種協働についてグループワーク実施。
現在抱えている課題を共有したうえ、改善に向けた取り組みについてディスカッションを行い
各グループからの発表を通じて全体で共有させていただきました。
学んだ知識、他施設の取り組み等、今回の研修で得たものは必ずや持ち帰り、お客様に提供
できるよう努めて参ります。
b0131135_0283141.jpg

ご講義いただきました郡様、本日はありがとうございました。
そして、本日ご参加いただきました各施設職員の皆様、ありがとうございました。


写真の掲載については、ご承諾いただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-02-13 00:32 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日13:30~松戸市移動図書館に来て頂きました。
利用される方が増えた為、本日より場所を3号館エントランスに変え、
隣りの会議室をブックカフェにし、くつろげる空間をご用意いたしました。
b0131135_1645248.jpg

こちらの3号館エントランスにて本を選んでいただき、
b0131135_1651855.jpg

ブックカフェでお茶、コーヒー、紅茶を用意し、
くつろいでいただきました。
外の風景も見ていただき、「雪景色が綺麗ね。」や
「落ち着いて本が読めて良かった。」
「今度はお菓子があるといいわ。」などの
お話をされていました。
※写真の掲載については、承諾いただいております。
      法人事務局 管理栄養士 月井 英美
[PR]
by rokkoudai | 2014-02-04 16:12 | 特別養護老人ホーム | Comments(1)

松寿園の近況をお知らせしています