ブログトップ

松寿園 Diary

<   2014年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ご寄付を頂戴して・・・

先般、特別養護老人ホームゲストご逝去後、ご家族様から過分なるご寄付を頂戴いたしました。
寄付に込められた想いとは・・・(推察)
 ・親(家族)の介護をしたくてもできない事情や子が親に対して抱く想い等のご家族心情に寄り
  添ったうえで介護にかかわらせていただいたことへの感謝や評価
 ・親孝行の代行をしてくれた!ということへの労いや感謝
 ・良い介護をしているという評価や一つの結果
 ・超少子高齢社会の国づくり、社会づくりに貢献している職員の働きぶりに対する敬意と期待
  ・・・等々

今回、カタチとしてお預け下さったそのご厚情にどのような意味(想い)が含まれているのか・・・ということを職員として、私たちなりに考え、受け止めることが大切だと思うのです。そして、更に、私たちの介護という仕事の意義や働きがい、社会への貢献度について考える契機にすることができるのならば、そのご寄付の意味や効果もより大きなものになるのではないかと思うのです。
お預りしたご寄付(浄財)は、ご利用中のゲスト、将来のゲストのために速やかに全額活用させて頂きます。
心より感謝申し上げます。

*もちろん、寄付の有無等によってお客様の心を推し量るというようなことは意味のないことであり、そのような偏った価値観を職員間で共有することは間違いであることは、言うまでもありません。


 社会福祉法人六高台福祉会
  常務理事 正 田  貴 之
[PR]
by rokkoudai | 2014-04-29 15:28 | 常務理事 | Comments(0)

朝から青空が広がり、とてもいいお天気でした。
午後からショートステイのゲストさんと一緒に
お散歩に出かけてみました。

散歩の途中で藤の花を見つけて、思わず写真を撮りました。

b0131135_16402224.jpg


写真の掲載についてはご了承頂いています。
[PR]
by rokkoudai | 2014-04-27 16:52 | ショートステイ | Comments(0)

晴れた日に

松寿園の近所のお宅へ「藤」を見に行きました。
歩いて行くにもちょうど良い、距離と気候で散歩を楽しみました。
b0131135_12512395.jpg

花の香りも良かったです。
b0131135_12513471.jpg
b0131135_12514112.jpg


写真の掲載は承諾をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-04-26 12:53 | デイサービス | Comments(0)

給与改定(昇給)

毎年4月、給与改定(昇給)が検討される時期です。
給与改定(昇給)とはどのような意味があるのでしょうか・・。
①年齢と勤続年数に伴って、仕事のスキルアップが図られ、昨年よりもゲストの生活の質の向上に貢献できる力が高まったことへの評価。
②1年間の仕事ぶりから更なる成長に対する期待感。
③職員の生活の変化(子どもの教育費なども含めて生活費が上昇)に対応する。
④経営責任としての義務。(職員の生活の向上を何とか図りたいという経営者の想い)
⑤長期的な雇用関係の維持。
⑥モチベーションの維持・向上。
上記のような意図が含まれているのでしょう。
一方、
⑦昨年と比べて「労働」「介護」「専門性」等が向上していなければその見返りとしての賃金を上げる合理性はない。
⑧仕事のやり方が変わらず、同じことをしている限り昇給はない。
⑨定員や報酬費が決まっており、法人の総収入額の増収は見込める要素がない。
といった客観的な厳しい見方もあるのかもしれません。
①~⑥と⑦~⑨それそれの視点から捉えて、給与改定(昇給)における人件費の上昇(法人全体:年総額約650万円以上の増額)を経営的に判断しなければなりません。
給与改定(昇給)は職員の品質の向上を表すものであります。
給与の上昇=価値の増加。
ゲストの皆様からの大きな負託に応えていかなければなりません。

給与改定(昇給)の目的や意義を法人はもとより、職員各人が改めて問い直してみることが大切なようです。
職員に与えられている幸せは、「働くことそのものの喜び」と「経済的恩恵」であり、その順番も含めて、職員と共有できるようにしていくことが、法人として職員にできる貢献の1つだと再認識したいと思います。

今期も昇給という機会を与えてくださったことに対し、ゲスト・ご家族・社会に感謝!

     社会福祉法人六高台福祉会
         常務理事 正田 貴之
[PR]
by rokkoudai | 2014-04-25 21:50 | 常務理事 | Comments(0)

おもてなし・・・

デイサービスで今実施している行事の一つ・・・「おもてなしツアー」です
アンケートを取らせて頂き、いま一番の希望に沿ったおもてなしをする。
そんな行事です。

外出行事が多い中、「種からお花を育てたい」という希望がありましたので

・マリーゴールド
・レッドかすみそう
・ポピー
の種を植えを致しました。

b0131135_1649323.jpg




b0131135_16492013.jpg



綺麗なお花が咲くのは秋頃になる予定です。
綺麗なお花満開のデイサービスはまだ先ですが、

ゲストと職員の楽しみがまた増えました。

大切に育てたいと思います056.gif



写真の掲載は承諾をいただいています。
[PR]
by rokkoudai | 2014-04-25 16:56 | デイサービス | Comments(0)

本日の午後はお料理レク「ぼた餅」を作りました003.gif
せっかくですから、作る前に「おはぎ」と「ぼた餅」の違いを調べてみました。
あんこの違い説・・・
「おはぎ」はきな粉がまぶしてあり、「ぼた餅}は小豆あんをつけたもの
また
「おはぎ」はつぶあん、「ぼた餅」はこしあん
ともありました。
大きさによる違い説・・・
「おはぎ」は小ぶりで長め 「ぼた餅」はおおきくて丸い
米の状態説・・・
「おはぎ」つぶつが残っている 「ぼた餅」はもち状態

・・・等色々なお話がありました。
季節の違いだけではなかったようです。

呼び方は違っても美味しさに変わりはありません。

という事で、本日は「ぼた餅」を作って頂きました。

まず、炊き立てのお米を・・・

b0131135_16152868.jpg



潰します

b0131135_1617326.jpg


そして広げたあんの上にのせます。
b0131135_16183850.jpg

b0131135_1620292.jpg


そして形を整えながら丸めます。
b0131135_1629639.jpg


こんな感じにに出来上がったら・・
b0131135_16304723.jpg


お皿に盛りつけ出来上がりです。

b0131135_16314688.jpg



甘い物はとても元気になり、笑顔が溢れます。
本日の午後のデイサービスは
「美味しかったね」と笑顔あふれるひと時となりました。

写真の掲載は承諾をいただいています。
[PR]
by rokkoudai | 2014-04-25 16:35 | デイサービス | Comments(0)

平成26年4月23日(水)、六実市民センターにて、平成26年度第1回五香六実地区ケアマネージャー研究会を開催しました。

地域の居宅介護支援事業所のケアマネージャー16名に参加いただき、地域の小規模多機能居宅介護施設である「輝楽の家」管理者の市澤様・ケアマネージャーの大野様より小規模多機能居宅介護の機能と具体的な事例についてご紹介いただきました。

b0131135_15522851.jpg



六実六高台地域包括支援センター職員からは、前回の地域ケア会議の報告と、ミニ研修として高齢者虐待についての話をさせていただきました。

b0131135_15525716.jpg



今後も、今回のような介護支援専門員としての実践力の向上につながるような取り組みを行っていきたいと思います。
次回は6月に、事例検討会を予定しています。皆様のご参加をお待ちしています。


六実六高台地域包括支援センター

※写真の掲載についてはご了承をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-04-24 16:43 | 地域包括支援センター | Comments(0)

東京観光バスツアー!!

メル・グランでは4月22日(火)に東京観光バスツアー行って来ました!!
b0131135_17383170.jpg
今回は観光バスを貸し切ってのバスツアーです!!
b0131135_17421974.jpg
楠公像の前での記念写真です。
b0131135_17392138.jpg
お天気にも恵まれてみんなで皇居を散策しました。
二重橋前での記念写真です。
b0131135_17400965.jpg
東武ホテルレバント東京でのランチブッフェです。
皆さんたくさん召上って頂きました。
b0131135_17393406.jpg
「何を食べようかな~!!」とついつい食べ過ぎてしまいました。
b0131135_17394618.jpg
観光バスで東京の名所を巡り美味しいお昼を頂いてとても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
※写真の掲載についてはご承諾頂いております。



[PR]
by rokkoudai | 2014-04-23 18:11 | メル・グラン | Comments(0)

おもてなしツアー

4月23日水曜日、本日はおもてなしツアーでご希望のありました、イチゴ狩りにいきました。
少し暑いくらいの陽気でしたが、車の中に吹き込んでくる風が気持ち良く絶好の外出日和でした。
b0131135_1616554.jpg

これからハウスの中に入る所です。
b0131135_16173195.jpg

「どのイチゴがいいかな」と見回してます。
b0131135_1618286.jpg


b0131135_16184759.jpg

すっぱいイチゴを食べてしまいました。
b0131135_16202556.jpg

イチゴを食べ終わって3人で記念撮影!
b0131135_16193617.jpg

イチゴ狩りの後は「こはく」でランチです。
b0131135_16204244.jpg

「何にしようかな?」沢山種類があって目移りしてしまいます。
b0131135_16313497.jpg

オムライスに決めました!
b0131135_1631489.jpg

食べる前にハイチーズ!職員の方が嬉しそうです・・・・(^_^;)
b0131135_16331341.jpg


10時半~13時と、あっという間の時間でしたがお二人共とても楽しそうに過ごされて
いらっしゃいました。

写真の掲載は承諾をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-04-23 16:36 | デイサービス | Comments(0)

歌と踊りで華やかに

4月21日月曜日「関民謡舞踊教室」の方がいらっしゃり、民謡と踊りを披露していただきました。
聞いているゲストの皆様も曲が始まると自然と手拍子が出てきました。
b0131135_1622837.jpg


b0131135_162415.jpg


b0131135_1625497.jpg

ついつい踊りだしてしまいます。
b0131135_163658.jpg

関様さすがの歌声でした。
b0131135_16316100.jpg

教室の皆様の集合写真です。
b0131135_1632566.jpg

また次回も楽しみにしております。

写真の掲載は承諾をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-04-23 16:06 | デイサービス | Comments(0)