6月第3週は父の日です。そして6月15日は、4年に一度のサッカーワルドカップ 
日本初戦(日本VSコートジボワール)ということでわがフロアーでもサッカー好きなゲストが大勢
いらっしゃるのでゲストの皆様と一緒に大きなテレビの前でサッカー観戦を行いました。
フロアーではブラジル産のコーヒーとマテ茶を飲みながら手作り日本国旗を振って応援しました。
b0131135_1440425.jpg
b0131135_14411336.jpg

結果は残念ながら日本は負けてしまいましたが父の日レクはまだ始まったばっかりです。
3時のおやつには男性ゲストからのリクエストのお応えして「チョコレートパフェ」です。
お店で食べるようにはいきませんが職員が心を込めて手作りしました。
b0131135_14504278.jpg

b0131135_14511326.jpg

ゲストの方からは「美味しい」との声頂きました。
そして父の日レク最後のイベント、男性ゲストにスーツを着用して頂き記念撮影です。
b0131135_14574467.jpg

b0131135_14583154.jpg

ゲストの方や面会の為来園されていたご家族様からも大変好評でした。
今後もゲスト方に楽しんで頂けるような行事を考えてまいります。
※写真掲載は承諾を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-06-29 16:47 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

昨日、デイサービスに北海道日本ハムファイターズのカビー君が遊びに来てくださいました!
b0131135_18315357.jpg

ゲストと一緒に体操したり・・・
b0131135_18322590.jpg

握手会も盛り上がりました!
b0131135_18324843.jpg

b0131135_18335226.jpg

楽しい時間をありがとうございました。
カビー君 また松寿園に遊びに来てください!
※写真掲載についてはご了承得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-06-28 18:36 | デイサービス | Comments(0)

本日の昼食時に【千葉県ご当地御膳】を皆様に召し上がっていただきました。
・かつおの漬け丼
・いわしのつみれ汁
・さんが焼き風
・ほうれん草ピーナツ和え
・スイカ
b0131135_13591648.jpg

千葉県は、周囲に内湾性と外洋性の海域を有し、変化に富んだ豊かな漁場となっていることから、さまざまな魚介類が水揚げされています。マイワシ、スズキ類の生産量は全国1位となっているなど、全国有数の水産県です。
地域別にみると大消費地である東京に近い千葉・東葛飾地域では、生産性の高い都市農業が展開されており、小松菜やホウレンソウなどの野菜や日本なしの栽培が盛んです。
印旛・香取・海匝地域では、キャベツやニンジン、スイカなど野菜の栽培のほか、水稲や植木、畜産なども盛んです。 (千葉県HPより参照)

ゲスト方々からは、「かつおは今年初めて頂いたわ。」「千葉にはいろんな特産があるのねー。」「八街のスイカですか?」「スイカ美味しいわ。」などのお声をいただきました。
   法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-06-27 18:45 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

月2回行っています介護予防教室(運動教室)において、今月は「体力測定」を実施しました。
測定項目は①握力②脚の力③柔らかさ④バランス能力⑤歩行能力の5項目で、参加者は32名でした。
それぞれの測定所には地域のボランティア、法人職員、包括職員が担当し、無事に終了することができました。

b0131135_16103158.jpg

                   体力想定前の準備体操


b0131135_1611563.jpg

                   バランス能力測定中


「体力測定」は他者と競うことではなく、自身の体力を客観的に観る値として利用していただきたいと思っています。
今回の集計データーは各自に手渡してアドバイスをしていきたいと思っています。

                                     松戸市明第1地域包括支援センター
[PR]
by rokkoudai | 2014-06-25 16:16 | 地域包括支援センター | Comments(0)


梅雨でジメジメしていますね。
気分もちょっと憂鬱になり気味ですが、
レクリエーションでゲストの皆様と楽しんでおります。


まずは今月の作品です。
b0131135_1834584.jpg


6月5日 手賀沼親水広場へドライブにいきました。
展望台からの手賀沼の眺めにゲストも感動して頂きました。
b0131135_18114120.jpg


6月15日 おやつ手づくりクレープ
生クリーム・フルーツなどトッピングして召し上がって頂きました。
b0131135_18254165.jpg

b0131135_18352629.jpg


6月22日 魚釣りゲームなど
釣竿をたらして魚を次々と釣り上げて…なんか魚が食べたくなってきました。
b0131135_18282697.jpg



塗り絵完成でポーズ。
外のアジサイは最盛期ですが、ゲストの作品も素敵ですよ。
b0131135_18335317.jpg



外はジメジメどんよりですが
ゲストもスタッフも笑い声が絶えない明るいショートステイフロアです。

※写真掲載についてはご了承得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-06-22 18:42 | ショートステイ | Comments(0)

高齢者疑似体験

平成26年6月21日(土) 10:30~12:00 地域住民の皆様と松寿園スタッフとの合同研修会である〝やわらかケア・介護塾〝を行いました。
今回は参加者全員で高齢者疑似体験を行いました。体験者が加齢による身体の変化を理解することを目的に高齢者疑似体験用具(エルダートライ)を使用し85歳位で白内障、難聴、軽度の半身麻痺の身体状態を体験しました。参加者より「少し歩いただけですごく疲れた。」、「つい早く、早くと言ってしまっていたが早く行動できないことがよく分かった。」等の意見があがり、松寿園スタッフも高齢者の身体状況や気持ちを疑似体験を通じで理解することが出来ました。
 
b0131135_1830166.jpg

b0131135_18374536.jpg

b0131135_18393275.jpg

写真掲載につきましてはご了承を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-06-21 18:40 | 地域包括支援センター | Comments(0)

5月30日(金) 外出レク 前回の外出レクが好評でしたのでゆいの花公園へ外出して参りました。
b0131135_1456507.jpg

b0131135_14575735.jpg

晴天で風が心地よかったです。
b0131135_16372031.jpg

b0131135_16383038.jpg

おいしいコーヒーゼリーも召し上がりゲストの笑顔も見れました。
※写真の掲載は許可を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-06-21 16:50 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

梅雨の晴れ間、デイサービスでは『おもてなしツアー』の一貫と致しまして“本土寺”に紫陽花を観に行参りました。
紫陽花が綺麗と有名な本土寺に行きたいと言うリクエストにお答えして、紫陽花が綺麗なこの時期に開催致しました。

まずは本土寺の側の「モダン割烹 一の糸」で昼食をとりました。
b0131135_17472798.jpg


b0131135_17484144.jpg


とても美味しかったとお話しして下さいました。

b0131135_174940100.jpg


その後、参道を散策しながらお参り・・・

b0131135_17512141.jpg

b0131135_17513356.jpg


紫陽花がとてもきれいですね。

ずっと行きたかった本土寺に行けてとても喜んでいらっしゃいました。

今、デイサービスでは『外食・お買物ツアー』を行なっております。
次はその模様をブログに掲載させて頂きます

今後も皆の笑顔溢れるデイサービスを目指し
皆様に喜んでいただける企画を計画させて頂きます。

※写真の掲載につきましては了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-06-20 18:00 | デイサービス | Comments(0)

法人事務局 居酒屋

本日は17時から15名の皆様に居酒屋を楽しんでいただきました。
皆様に飲み物をお配りし、乾杯いたしました。
ビールや焼酎、ノンアルコールビール、ジュースなどさまざまご用意させていただきました。
お食事は、揚げたての天ぷらをお配りし、アツアツを召し上がっていただきました。
カラオケもみんなで歌ったり、手拍子をしたり盛り上がりました。

終了後、職員とデュエットする姿も
b0131135_18581230.jpg

最後まで楽しんでいただきありがとうございました。
法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-06-19 19:18 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日、六実市民センター第一コミュニティ室にて、地域の民生児童委員の方々を対象にした認知症サポーター養成講座を行いました。日頃より地域の見守り活動等を行っている中で認知症の方もこの頃多くみられるようになり関わり方の難しさを日々感じている所からの今回の開催となりました。
b0131135_1647041.jpg

講座終了後参加者より今後の活動に参考になりましたとのご意見を頂きました。
これからも地域包括支援センターとしてこのような活動を行っていきます。

写真の掲載についてはご了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-06-14 16:48 | 地域包括支援センター | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています