ブログトップ

松寿園 Diary

平成26年度夏の感謝祭

四季の感謝祭として今年4月に行った春の感謝祭に続き、夏の感謝祭を7月23日に開催しました。ゲストの皆様・御家族・職員の子供達等合計200名を超える方々に参加して頂き盛大に行う事が出来ました。
b0131135_11184122.jpg
感謝祭ではかき氷、焼きそば、綿菓子、駄菓子、冷やしきゅうり、スイカ、ジュースを用意し召し上がって頂きました。又、アトラクションとして射的や輪投げ、ヨーヨーすくいを屋台風に出し、ゲストの方々に夏祭りの雰囲気を味わって頂きました。
日頃からゲストの皆様への感謝の気持ちを忘れず、ゲストの方々の笑顔が溢れる感謝祭を続けて行きたいと思います。
b0131135_11194289.jpg
b0131135_11201287.jpg
b0131135_11203045.jpg

 ※写真の掲載は承諾を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-07-29 12:32 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

今日は、 日曜の昼下がり。 とても暑い日です。。。
外はあまりに暑いので、 快適な室内のフロアで、、、スイカ割りをしてゲストの皆様と楽しみました。
皆様、沢山たべました。

b0131135_1704684.jpg


b0131135_1745764.jpg


b0131135_1762124.jpg


b0131135_1771917.jpg


皆様、とてもおいしいと好評だったので、またやりたいです。

この写真の掲載はご了承を得ています。
[PR]
by rokkoudai | 2014-07-20 17:13 | ショートステイ | Comments(0)

カラオケサークル

特別養護老人ホームでは、各種サークル活動を実施しておりますが、本日20日は、「カラオケサークル」の日でした。ゲストご本人様のご要望やお好みから参加を頂いており、今回は、20人を超えるゲストの方々のご参加がありました。
b0131135_14471483.jpg

お1人で歌われることが少し恥ずかしいゲストの方も皆さんで一緒だと自然と声も出てくるようです。もちろん、聞くことがお好きなゲストも居らっしゃいますし、自由なスタンスで参加していただいております。

1階エントランスではカラオケの歌声が響き、同時刻に2階では、ボランティアの方々からの三味線と民謡の迫力あるご披露を頂き、ショートステイでは、スイカ割りの賑やかな光景が・・・
施設の中における暮らしの充実度が更に高まるようなご支援を大切にしていきたいと思います。

*運営をご支援くださっているボランティアの皆様に感謝申し上げます。

特別養護老人ホームサービス調整担当課
[PR]
by rokkoudai | 2014-07-20 14:53 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

梅雨明けが待ち遠しいこの時期、デイサービスでは外出行事と致しまして
我孫子市の手賀沼湖畔にある親水公園に行って参りました。
b0131135_17501832.jpg


b0131135_17505249.jpg


親水公園にある『水の館』には展望台とプラネタリウムがあります。
プラネタリウムは時間が合わず見れないかなと思いましたが、
受付の職員の方の計らいで見る事が出来ました。

b0131135_17561773.jpg


b0131135_1757430.jpg


b0131135_17591857.jpg


なかなか見る機会のないプラネタリウムを見る事ができたことはとても貴重な体験になりました。
ゲストの皆様もとても喜んで頂き楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、行きたいというゲストの皆様の声に応えたいと思います。

※写真の掲載については了承を頂いております
[PR]
by rokkoudai | 2014-07-19 18:10 | デイサービス | Comments(0)

 本日、平成26年度第1回目の地域ケア会議を開催しました。『地域ケア会議』は、高齢者個人に対する支援の充実と、それを支える社会基盤の整備とを同時に進めていく、地域包括ケアシステムの実現に向けた手法のひとつです。地域包括支援センター等が主催していく会議です。
 医療関係者・社会福祉協議会・民生児童委員・市政協力員・介護保険サービス事業所等から23名の参加をいただき、地域包括支援センターに対する要望や地域での高齢者との関わりについて、貴重なご意見をいただきました。地域の皆様と意見を交わしながら、今後の地域包括支援センター運営に生かし、高齢者を支えるシステムづくりに、この会議を進めていきたいと思いました。
 次回は9月に個別事例検討会を開催予定です。
b0131135_19112134.jpg


ご了承の元、写真を掲載しました。
[PR]
by rokkoudai | 2014-07-18 19:17 | 地域包括支援センター | Comments(0)

法人事務局 居酒屋

本日は17:00~15名のゲストの皆様に居酒屋に参加していただきました。
「暑い夏を乗り切りましょう!」の掛け声で乾杯いたしました。
冷たいビールに
日本酒、焼酎。
ジュースも各種ご用意させていただきました。
豪華な天ぷらをその場で揚げていただき、
皆様に召し上がっていただきました。
b0131135_1961332.jpg


カラオケも盛り上がり、終始皆様の笑顔が見れて嬉しかったです。
来月も居酒屋予定しております。
法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-07-17 19:45 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

7月16日(水)、六実六高台地域包括支援センターでは、六実市民センター別館2階会議室に於いて、地域の医師、保健師、民生児童委員など地域団体の代表者様、他介護保険サービス事業者様等総勢22名のご参加を頂き、今年度第1回目の六実六高台地域ケア会議を開催いたしました。

地域社会で問題になっている「認知症高齢者の徘徊」について、事例検討を通し地域ではどのようなことができるのか、どのような資源が必要なのかについて、グループワーク形式で話し合いました。

b0131135_10185868.jpg


b0131135_10192860.jpg


これからも、六実六高台地域包括支援センターは地域の皆様と連携を取り、地域の課題に取り組んで参ります。

六実六高台地域包括支援センター

※写真の掲載については、ご了承を頂いています。
[PR]
by rokkoudai | 2014-07-17 10:41 | 地域包括支援センター | Comments(0)

本日は暑い夏を涼んで頂こうと
2号館2階・3階・ショートステイ合同レク企画「そうめん流し」を行いました。
b0131135_171771.jpg

b0131135_1718544.jpg

b0131135_17213566.jpg

b0131135_1733178.jpg


竹筒の中を流れてくる『そうめん』をお箸ですくうのに夢中でお椀にどんどん『そうめん』がたまっていく方
又は「あらっ早い…」とながめている方…
ゲストの様子も様々でした。

つけ汁は豚肉と茄子の炒め煮・ミョウガ・ネギ・シソ…。
「美味しい!」と好評でした。

又そうめんが召し上がれないゲストにはフルーチェをご用意させていただきました。

水分はお茶の他にコーヒーゼリー・カルピスゼリー・ウメゼリーがあり
「さっぱりしておいしい」とこちらも好評でした。
b0131135_17184147.jpg


これからも園では涼んで頂く企画を予定しております。


(写真の掲載はご了承得ております。)
[PR]
by rokkoudai | 2014-07-13 17:19 | ショートステイ | Comments(0)

本日13:15より食事サービス委員会で『熱中症対策 ~水分補給~』についての研修を行いました。
株式会社キューピー 望月様よりご講義いただきました。
高齢者にとっての水分補給の重要性について水分補給のポイントや高齢者の特性など多くを学ばさせていただきました。また、ジャネフゼリー飲料の商品特長や、試供品をいただきました。高齢者に好まれるコーヒー味があったり、食物繊維・ガラクトオリゴ糖が付加されていて美味しかったです。
望月様、大変貴重なお話、試食会ありがとうございました。
b0131135_17513514.jpg

法人事務局 管理栄養士

(写真の掲載はご了承得ております)
[PR]
by rokkoudai | 2014-07-11 17:56 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

 
本日はショートステイをご利用されているゲスト様と一緒に外食をしてきました。

海鮮丼を注文され召し上がっていただきました。
b0131135_21551683.jpg

b0131135_21595068.jpg


実は大正2年7月1日生まれの101歳!
おめでとうごさいます!

園に戻られてからの会話…
 スタッフ 「外でのお食事はいかがでしたか?」
 ゲスト様  「なんかごちそうになちゃってすいません。美味しかったですよ。」
 スタッフ 「お誕生月のお祝いをさせていただきました。101歳ですよね?」
 ゲスト様 「いつの間にかそんなになちゃったのね。
       自分の歳なんて(忘れちゃって)言われなきゃわからないわよ。」
…とニコニコ笑顔でで話されるゲスト様。
自然と周りにいるゲストの方々やスタッフ達も笑顔になってしまう雰囲気をお持ちの方です。

私たちスタッフはこの雰囲気が大好きです。


(写真の掲載はご了承得ております)
[PR]
by rokkoudai | 2014-07-09 22:33 | ショートステイ | Comments(0)