ブログトップ

松寿園 Diary

★8月のデイサービス★

突然秋めいてしまい、なんとなく寂しく感じてしまいます。

8月のデイサービスは夏らしい行事がたくさんあり、暑い夏を満喫していただけたと思います。
まず8月上旬には納涼祭&そうめん流しを行いました。

まずは納涼祭
納涼祭といえば盆踊り
皆で盆踊りを踊って頂きました。
b0131135_16441576.jpg


その後はスイカ割りです。夏の定番ですね。

b0131135_1653347.jpg



わた飴や焼きそばも召し上がった頂きました。

b0131135_1655547.jpg


b0131135_16563743.jpg


恒例行事の納涼祭を満喫していただきました。


続いて「流しそうめん」
これも夏の恒例行事です

b0131135_16592564.jpg


ゲストの皆様は真剣に麺を追いかけおいしそうに召し上がっておりました。


8月7日にはおもてなしツアーの一環で「おもてなし演芸大会」を行いました。
ゲストより「舞台でカラオケが歌いたい」との声にお応えし、六実の市民ホールをお借りして
大々的に行いました。

b0131135_1718786.jpg


最初はお弁当を召し上がっていただきました。


そしてボランティアさんによる踊りを鑑賞していただき

b0131135_17184361.jpg


ゲストのカラオケが始まりました。

b0131135_17283956.jpg


b0131135_17301382.jpg


b0131135_1730949.jpg


b0131135_17351654.jpg


b0131135_1735176.jpg





そして職員も・・・

b0131135_17321270.jpg


b0131135_1732185.jpg


b0131135_17341642.jpg


手話、手品、盆踊りと演芸大会を盛り上げました。

とても楽しい演芸大会となりました。

8月の下旬~9月中旬はぶどう狩り
9月8日~は敬老会
お楽しみの行事がたくさんあります。
ゲストの皆様の笑顔があふれる9月にしてまいります。

※写真の掲載には承諾を頂いています。
[PR]
by rokkoudai | 2014-08-29 17:45 | デイサービス | Comments(0)

平成26年8月27日(水) 第3回 五香六実地域ケアマネジャー研究会の開催

六実市民センター別館第一会議室に於いて「ケアプラン作成について」地域のケアマネジャーに向けて
研修を行いました。
鎌ヶ谷市西部地域包括支援センター長より、講義を受け参加ケアマネジャーからとても勉強になりましたとの声を頂きました。
b0131135_18143581.jpg


松戸東警察生活安全課の職員より「振り込み詐欺防止」についてお話を頂きました。
b0131135_17541335.jpg


ケアマネジャーや包括職員より地域の高齢者に注意喚起を促し安心安全な生活が送れるよう、これからも包括支援センターは情報の提供を行ってまいります。

写真の掲載についてはご承諾を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-08-27 18:16 | 地域包括支援センター | Comments(0)


まだ残暑が厳しい8月ですね。
ショートステイに入居されるゲストへのご挨拶が「今日も暑いですね…」から始まります。

さてショートステイの8月は…

8月3日 足浴
やっぱり足のマッサージもすると楽になりますよね。
b0131135_17465975.jpg



8月24日 風鈴作り
風鈴にそれぞれアクリル絵の具を塗り、シールでキレイにデコレーションしました。
b0131135_17565251.jpg
b0131135_17571240.jpg

b0131135_17585665.jpg

…はい。スタッフも少しだけお手伝いをさせて頂きました。

8月24日夜は夏祭りに参加され、たくさん踊りました。
b0131135_2034057.jpg

b0131135_20343175.jpg


(写真の掲載についてはご了承得ております)
[PR]
by rokkoudai | 2014-08-24 18:06 | ショートステイ | Comments(0)

福祉機器の使い方講習会

 福祉機器とは、障害のある人が日常生活のさまざまなことがらを、可能な限り自分でできるようサポート(支援)する生活用具のことを言います。
 今では福祉施設の介護現場においても、福祉機器はゲストの自立支援や職員の負担軽減などに欠かせないものとなってきています。
 本日、園内研修として「トランスファーボード」の使用講習会を実施しました。トランスファーボードとは、車椅子の人や身体の移動が困難な人が、別の場所にからだを移乗するときに便利な、かけ渡しの板のことです。一度腰を掛けてから移乗することができるため、安心して移乗動作することができます。
 福祉機器を適切に活用すれば、ケアは大きく変わります。まずはスタッフ一人ひとりが実際に手に触れ、使用方法を学んだ上で、ゲストのケアに活用していく事を今年度の目標としています。

b0131135_22554448.jpg
[PR]
by rokkoudai | 2014-08-22 22:59 | 六高台福祉会 | Comments(0)

本日は昼食の時間に*スタミナ御膳*をお出ししました。
献立内容は
うなぎの蒲焼丼
沢煮椀
えび茶碗蒸し
きゅうりとしらすの酢の物
梨です。
b0131135_18344024.jpg

8月も終盤ですが、皆様にスタミナをつけていただきたくうなぎをお出ししました。
うなぎと甘辛いタレでご飯がすごく進んでいる様子でした。
来月も皆様に喜んでいただけるようなお食事を提供していきたいと思います。
    法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-08-22 19:16 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

法人事務局 居酒屋

本日は昼食の時間に居酒屋を3号館4階で開催いたしました。
本日の献立は
・ちらし寿司
・すまし汁
・揚げたて天ぷら
・鯖のねぎ焼き
・里芋の田楽
・白菜の辛子和え
・デザートです。

そして先日一般社団法人千葉県高齢者福祉施設協会主催の研修会に行ってまいりました。
テーマは「ソフト食講義&調理実習」~いつまでも食事を楽しめるために~という内容で調理実習では海老の天ぷらの嚥下調整食を調理しました。
b0131135_143957100.jpg

本日の居酒屋では嚥下調整食を召し上がっている方が2名いらっしゃったので早速召し上がっていただきました。
「海老の天ぷらに見えるよ。」職員からも「すごい。本物かと思った。」「味はおいしいの?」などの声をいただきました。海老のだしが効いておいしい海老の天ぷらが出来ました。
       法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-08-20 14:46 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

傘寿を迎えたスタッフ

平成26年8月、法人事務局スタッフのひとりが傘寿を迎えました。昭和9年生まれ、80歳の男性です。昭和63年4月特別養護老人ホーム松寿園の介護職として採用され、平成3年から施設管理担当に転属後は、元来保持していた資格と技術を活かし、防火・エレベーター・ボイラー管理、電気系統・浴室等設備・松寿園の建物全般の管理営繕・電化製品の修理etc。。。松寿園の隅から隅まで把握管理してきたスタッフです。増築・改修を重ねる歳月の中で新しい設備機器に精通することを使命とし、日々を重ねる知識欲には若いスタッフを触発するパワーがあります。80歳にして現役の施設管理を担う雄姿は全スタッフのお手本として松寿園が誇れる最長老スタッフです。60代、70代スタッフも大勢働く当法人は労働局にも自慢できる高齢者雇用を推進していると自負しております。これからも子育て支援から高齢者雇用まで社会に貢献できる法人として小さな努力を積み重ねていきたいと思います。
b0131135_133196.png

[PR]
by rokkoudai | 2014-08-20 13:04 | 法人本部事務局 | Comments(0)

本日のうんどう教室「松戸ピンシャンくらぶ」は六実市民センターホールで行いました。
いつもは六実中央公園のうんどう遊具を使った運動を行っております。
そのうんどうを本日は室内バージョンで行いました。
それに加え、包括支援センターの運動指導員による転倒予防体操や合唱・ハーモニカ演奏等盛り沢山のメニューで参加者より「とても楽しく体操が出来ました」の声を頂きました。

  
b0131135_1814240.jpg

    
  これからも六実六高台地域包括支援センターは地域の方への介護予防の取り組みを行ってまいります。

                        写真の掲載はご了承を得ています。
[PR]
by rokkoudai | 2014-08-14 18:08 | Comments(0)

本日は昼食の時間に『*季節の御膳*天ぷらそば』をゲストの皆様に召し上がっていただきました。
献立内容は、
・皿そば
・そばつゆ
・天ぷら(海老・半熟卵・なす・オクラ・さつま芋)
・炒り鶏
・みょうがの酢の物
・夏ゼリー
です。
b0131135_14392828.jpg

ゲストの皆様からは、「天ぷら大好きで嬉しい。こんなに揚げて大変だったでしょ?厨房の人によろしくね。」「半熟卵の天ぷらなんて初めて食べました。そばつゆにからめて食べましたよ。」などのお声をいただきました。
次回は、『*スタミナ御膳*うな丼』を予定しております。
             管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-08-12 17:06 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)