松寿園 Diary

rokkoudai.exblog.jp

松寿園の近況をお知らせしています

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

★9月のデイサービス★

9月のデイサービスは行事満載の1か月になりました。

9月の上旬は先月に引き続きぶどう狩りを行いました。

b0131135_1534441.jpg
b0131135_1541184.jpg


この時期の毎年恒例のぶどう狩りを皆様が楽しみに待っていてくださいます。
今後も続けて行きたいと思っております。


続いて9月9日から1週間「敬老会」を行いました。
1週間に渡りゲストの皆様の長寿をお祝いさせていただきました。

b0131135_1511699.jpg


b0131135_15142048.jpg


b0131135_15145993.jpg


b0131135_15152356.jpg


ゲストの皆様と一緒に楽しい一時を過ごす事が出来ました。

9月中旬には彼岸花鑑賞に祖光院出かけました。

b0131135_15291746.jpg


b0131135_15302090.jpg




今年の彼岸花はいつもより少し早く咲きました。
秋が早く訪ずれるのは少し寂しい気がするのは、私だけでしょうか・・・


今月も多くのボランティアさんが来園してくださいました。その中で2組ご紹介させていただきます。

エディーとその一味の皆様

b0131135_15453689.jpg


民話とフラダンス

b0131135_15464566.jpg


また、おもてなしツアーでは  お花鑑賞と美味しいおやつを召し上がっていただくとういツアーを致しました。

b0131135_15515768.jpg


b0131135_15522092.jpg


b0131135_15525274.jpg


b0131135_15531464.jpg


とてもすてきな笑顔です。
女性はきれいなお花と甘いものには目がないんです・・・


このように皆様と楽しい時間を過ごして参りました。

来月は10月  
また楽しい1ヶ月になるように、職員は日々努力して参ります。

写真の掲載は了解をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-09-30 15:16 | デイサービス | Comments(0)

ぶどう狩り

雨の予報でしたが、幸いにも晴天に恵まれ、午前、午後とぶどう狩りにご案内することができました。
ゲストの皆様、秋を満喫され、喜ばれているようでした。
b0131135_173416.jpg

写真の使用はご本人様、ご家族様より了承をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-09-21 17:03 | ショートステイ | Comments(0)
本日の敬老の日を、お健やかに迎えられました事
心よりお慶び申し上げます。

昔を懐かしんで頂きたく、1・2号館エントランスに
赤い内掛けと赤い大振袖を展示しました。
赤の地に金糸の鶴、松、懐剣【かいけん】(花嫁を
様々な災いから身を守り、夫婦円満、無病息災を
祈るものです)等が映えていて、着物の荘厳さと
華やかさを感じて頂けると嬉しいです。

b0131135_11203523.jpg

松寿園 着物の集い
[PR]
by rokkoudai | 2014-09-15 11:23 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)
ゲストの皆様、ご長寿誠におめでとうございます。
心から御祝い申し上げます。

本日の昼食は、「敬老感謝祭 特別献立」をご用意させていただきました。
・栗赤飯
・すまし汁
・炒り鶏
・ほうれん草の菊花和え
・みかん、巨峰
b0131135_18474717.jpg


これからも皆様に喜んでいただける食事作りに努めてまいります。
法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-09-14 19:03 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)
9月12日(金)食事サービス委員会を開催いたしました。
今回は、T&K株式会社 小林様に来園していただき「口腔ケア~オーラルバランスの使用方法~」についてご講義いただきました。
b0131135_1154415.jpg

オーラルバランスを松寿園でも現在使用していますが、口腔内の仕組みや、口腔ケアの重要性、オーラルバランスの使用方法を学びました。
唾液量の減少や口腔乾燥のある高齢者にオーラルバランスで保湿し、清潔な口腔内環境の重要性を再確認できました。

その後、①栄養スクリーニング②食中毒研修③歯科医からの助言④来月の特別な食事⑤試食会(嚥下調整食エビの天ぷら)を行いました。

法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-09-13 13:19 | 特別養護老人ホーム | Comments(1)
看護師の飯岡真樹さんが[全国ソフトバレー レディース&メンズ交流大会 in 北九州]に千葉県代表ハッピーSVCのメンバーとして出場され、見事優勝を果たされました。日頃からバレーに打ち込まれていることは存じておりましたが全国大会での優勝という快挙はあっぱれ、かっこいいですね。日々看護業務に精励され、ママでありながら大会に向けての練習は大変だったと思います。強い精神力、日頃のトレーニング、ハッピーSVCメンバーとのチームワークとすべてが融合し調和した結果、優勝へと導かれたのではないでしょうか。飯岡さんのようにワークライフバランスをきちんととられていることは弛まぬ努力を必要とするものでもあり、すべてのバランスがとれているからこそ良い結果が出せるものだと思います。4人制ということでポジションでも八面六臂の活躍だったと思います。これからも働くママ代表として多くの分野での活躍を期待します。何度でも言いましょう、「優勝おめでとうございます!」(ご本人並びにメンバーの許可のもと雄姿を掲載させて頂きます)
b0131135_15324876.jpg

b0131135_1533391.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2014-09-12 15:35 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

先週は天候が悪く、延期になった花火大会を本日行いました。

b0131135_20532173.jpg

b0131135_2122619.jpg

b0131135_2143619.jpg


日中は久々の晴れ!でしたが…夜になると少し肌寒いくらいでした…。
夜はもう秋の気配です。

(写真の掲載についてはご了承得ております。)
[PR]
by rokkoudai | 2014-09-02 21:20 | ショートステイ | Comments(0)

2号館3階盆踊り大会

8/26少し早目の夕食を済ませフロアー食堂にて盆踊り大会を行いました。
この日の為に職員も踊りを何日も前から練習して、さあ本番です。
b0131135_225171.jpg

b0131135_241487.jpg

何とか形にはなっていると思うのですが、どうでしょう・・・。
そして最後のしめは男性職員による安楽節(どじょうすくい)です。
b0131135_284285.jpg

ゲストの方々も職員も大爆笑でした。「こんなに笑ったのは久しぶりよ」「楽しかった!」と
我々職員にとってはとてもうれしい声を頂きました。
b0131135_2175940.jpg

b0131135_2182425.jpg

b0131135_2233489.jpg

ゲストの方々の笑顔は職員にとって、とてもうれしく「また頑張ろう」と励みになります。
次回も楽しんで頂ける行事を考えて参りたいと思います。
※写真の掲載には了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-09-02 02:30 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています


by rokkoudai