六実六高台地域包括支援センターでは、本日、六実市民センターにて、認知症予防啓発講演会を開催いたしました。

講演会は2部構成とし、第1部はNPO認知症予防サポートセンターの 城 直美 先生を講師としてお招きし、「認知症とはどのような病気なのか」「認知症を予防する生活習慣や脳を鍛える方法」についてお話をいただきました。

b0131135_17241654.jpg


第2部は、「認知症予防教室」と題し、六実六高台地域包括支援センター職員と、認知症対応型デイサービスメル・グラン職員により、口腔体操、脳トレ、ロコモ体操、フリフリグッパー、合唱などを行いました。

b0131135_17371978.jpg


参加者の皆様からは、「認知症予防について、参考になる話を聞けて良かった」「このような機会があればまた参加したい」などのご意見を頂きました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


六実六高台地域包括支援センター

※写真の掲載については、ご了承をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-10-29 17:40 | 地域包括支援センター | Comments(0)

本日ショートステイでは
10月のレクリエーション「ミニ運動会」を開催いたしました。

b0131135_22344792.jpg



まずは≪玉入れ≫
b0131135_2237134.jpg


≪パン喰い競走≫
b0131135_22405915.jpg

b0131135_22415965.jpg

b0131135_2311293.jpg


このあとのおやつでパンを召し上がって頂きました。
b0131135_22594378.jpg


≪職員対抗 アメ食い競走≫
b0131135_22462672.jpg

b0131135_22472181.jpg

b0131135_22483271.jpg

b0131135_22491564.jpg

b0131135_22493578.jpg


短い時間でしたが、ゲスト・職員共に楽しく参加できました。

11月のレクリエーションも楽しい企画で
ゲストの皆様と楽しみたいと思います。


(写真の掲載についてはご了承得ております)
[PR]
by rokkoudai | 2014-10-28 18:30 | ショートステイ | Comments(0)

認知症予防教室

 認知症予防教室3回目を10月17日(金)稔台市民センターで実施しました。『認知症予防の実践』と題し、認知症介護指導者である村越洋子氏を講師に招き、笑いのヨガを取り入れながら実習を通じての体験型講演会でした。
 笑ったり、コミュニケーションをすることにより脳活性と身体免疫増進の効果があることが認知症予防に効果的だと臨床結果でも証明されているので、今回の体験は大変有効だったのではないでしょうか。参加者の皆様も笑顔で帰られていました。
 皆様もこれからは、笑う、人と話をすることを意識的に日常生活の中に取り入れて、ストレスを軽減し脳内にある「幸福ホルモン」と呼ばれるセロトニンホルモンを分泌させ、前向きな気分で生活を送って頂くことで認知症予防につなげて下さい。
b0131135_17392339.jpg


 3回シリーズで実施した「認知症予防教室」は、オレンジ協力員・民生児童委員等の協力を得て実施することができました。3回とも参加して頂いた方も多く、主催者側としては感謝致します。
 来年1月にも「認知症予防教室」を企画しております。
 
[PR]
by rokkoudai | 2014-10-17 18:05 | 地域包括支援センター | Comments(0)

法人事務局 『居酒屋』

本日は17:00~『居酒屋』を開催いたしました。
15名の方に参加していただき、就寝までのひとときを楽しんでいただきました。
献立内容は、
・ちらし寿司
・すまし汁
・揚げたて天ぷら
・ブリの照り焼き
・里芋のそぼろあんかけ
・胡瓜の浅漬け
・アイスクリーム
です。
そして、飲み物も各種ご用意し、カラオケも楽しんでいただきました。
b0131135_1925365.jpg

いつも居酒屋を楽しみにしてくださってありがとうございます。
来月の『居酒屋』も皆様のお越しをお待ちしております。
法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-10-16 19:29 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

法人事務局 食事委員会

昨日、食事委員会を開催いたしました。
今回は、株式会社 クリニコ 管理栄養士 清水様にお越しいただき、「栄養補助食品について」20分程度お話しいていただきました。
b0131135_16404697.jpg

松寿園でもコラーゲンゼリーや経腸栄養剤を使用させていただいています。
商品の栄養価や、物性、商品の応用方法などとても勉強になりました。
商品紹介をしながら試食もご用意していただき、参加者も満足していました。
参加者からは「エンジョイゼリー美味しかった。」「今度在宅でも使用したい。」などのお声をいただきました。
清水様、お忙しい中、ありがとうございました。

法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-10-11 16:40 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

認知症予防教室の2回目を実施しました。今回は『口腔ケア』と『栄養管理』について、それぞれの講師から貴重な講演を拝聴しました。
『口腔ケア』については、明第1地区で開業している岸田先生から歯の健康と認知症予防の観点から歯科医師が指導できる部分を説明していただき、グループごとに歯科衛生士さんの指導の下唾液を出す口腔運動等を参加者で体験しました。
後半は、当法人の管理栄養士である伊藤氏・月井氏の指導の下、日頃の食生活を見直すチェックシート等を利用しながら食生活の大切さや食べることの重要性について、参加者と意見交換をしながら考えていきました。
口腔内を清潔に保ち、おいしく食べられることが健康の秘訣であり、認知症予防にもつながることだと再認識した講演会でした。
次回は、10/17(金)『認知症予防の実践』を行います。参加をお待ちしています。
b0131135_17202476.jpgb0131135_17204647.jpg
[PR]
by rokkoudai | 2014-10-10 17:25 | 地域包括支援センター | Comments(0)

本日は昼食の時間に『行楽弁当』を皆様に召し上がっていただきました。
献立は、
・太巻き(エビ・玉子・野沢菜・かんぴょう・さくらでんぶ)
・いなり寿司
・みそ汁
・鶏のから揚げ
・マカロニサラダ
・みかん
です。
b0131135_11524419.jpg


ゲストの皆様からは、
「太巻き美味しいわ。」「揚げ物が好きだからまた明日もお弁当にして欲しい。」
「みかん私のは甘かったよ。」「このカード可愛い。とっておくわ。」
などのお声をいただきました。
毎日、皆様に喜んでいただけるようなお食事を提供してまいります。
法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-10-07 13:05 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

平成26年10月4日(土) 3号館エントランスにて木戸エリカ様による歌謡ショーを開催致しました。♪♪

b0131135_222634.jpg


今年で14回目の歌謡ショーの開催となります。約40分という時間ではございましたが、ソロやゲストとのデュエットの他、毎年華やかな衣装やトークなど、その歌唱力と演出にゲストの皆様も楽しまれ、思い出に残る素晴らしい歌謡ショーとなりました。

b0131135_22301015.jpg


※写真の掲載については、承諾いただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-10-04 22:35 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

地域支援事業の一環として、「認知症予防教室」を3回シリーズで企画しています。
本日は、第1日目として『認知症についての理解と予防』と題し、認知症看護認定看護師の西 ケイ子氏を講師に迎え開催しました。参加者は35名でした。
認知症の定義や認知症の種類、最新の情報と薬剤の使用方法など、わかりやすく事例を取り入れながらの講義でした。後半は参加者全員で軽運動を行い参加者同士が言葉を交わし笑顔が見られました。
次回は10 月10日(金)『口腔ケアと栄養について』歯科医師・管理栄養士の講演会を行います。
3回目は10月17日(金)『認知症予防の実践』認知症介護指導者の講演会があります。
参加可能な方は明第1地域包括支援センターまで問い合わせてください。
b0131135_17291196.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2014-10-03 17:30 | 地域包括支援センター | Comments(0)

1周年

社会福祉法人六高台福祉会 より
平成25年10月1日から松戸市より2地域(六実・六高台、明第1)の地域包括支援センターの運営を受託させて頂いております。日頃のご厚情に感謝申し上げます。
市民の皆様が、住み慣れた松戸で、それぞれの地域で安心して住み続けられるよう、地域の皆様方と松戸市と協同しながら、事業活動を推進して参ります。
両地域包括支援センター職員に対し、引き続きのご指導・ご鞭撻をお願い申し上げます。

六実六高台地域包括支援センター より
六実六高台地域包括支援センターは、これからも地域の方々の安心安全な生活を支援させて頂きます。また、介護予防の取組みを継続的に行って参ります。
皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。
✿松戸市六実六高台地域包括支援センター長 菱沼美恵子

明第1地域包括支援センター より
地域の皆様に支えられながら1年が経過しました。御礼申し上げます。
介護保険制度の大きな転換期でもあり、地域包括ケアシステムの構築に力をいれて事業を進めていきたいと考えています。
皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。
✿松戸市明第1地域包括支援センター長 堀越悦雄

b0131135_1154318.jpg

b0131135_11545462.jpg
[PR]
by rokkoudai | 2014-10-02 11:23 | 地域包括支援センター | Comments(0)