11月20日 
近所の六実保育所のぞう組(年長)の皆さんが来園!
かわいい歌や踊りを元気よく披露して頂きました。
ゲストの皆様もとても喜んで頂き
スタッフはゲストの普段の笑顔とは
違う表情がみられて
共に笑顔が絶えないひと時でした。

最後にすてきなメッセージカードを頂き
ショートステイフロアに飾らせていただきました。

「松寿園に来た思い出を
卒園してからも話をする子供たちが多いんですよ」
何ともうれしいですね。
いつまでも忘れないでくださいね。

ありがとうございました。
b0131135_919664.jpg



11月27日
外出レクにてコーヒーやフライドポテトを
みんなで食べに行きました。
b0131135_9221721.jpg

b0131135_9244876.jpg

b0131135_9254048.jpg



これからも寒い日が続きますね。
明日から12月です…。

(写真の掲載はご了承得ております)
[PR]
by rokkoudai | 2014-11-30 09:45 | ショートステイ | Comments(0)

10月28日新しく来られたゲストの方たちの歓迎の意味を込めてウエルカムパーティーを行いました。
b0131135_16455473.jpg

b0131135_1646289.jpg

ウエルカムカレーを調理しました。
b0131135_1715216.jpg

とても美味しく、おかわりする方がいるくらい好評でした。
b0131135_16481270.jpg

職員による出し物で二人羽織を行いました。
b0131135_16535640.jpg

b0131135_16572896.jpg

ゲストの方たちより喜びの声を頂き、とても良い会になりました。
※写真掲載の承諾は頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-11-29 17:06 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

台湾からの視察団が来園

台湾行政職の方と現地で福祉・介護事業を運営されている関係者の方、総勢23名の方々が視察目的で来園されました。
b0131135_18435884.jpg

文化・風土は違えども「安心した生活の継続」という観点は万国共通のこと。切磋琢磨しながら、介護環境の底上げを図っていければと思います。
視察団の方々からは、止まぬ質問・・・約2時間の滞在の最後に、多くの感想やお褒めの言葉をかけて頂きました。(施設環境や臭気、職員待遇、施錠がほとんどない環境、ゲストや職員の笑顔・・・)
再見!一起努力吧!(また、お会いしましょう!一緒に頑張りましょう!)
[PR]
by rokkoudai | 2014-11-20 18:52 | 六高台福祉会 | Comments(0)

六実六高台地域包括支援センターでは、本日、六実市民センターにて、六実六高台地区地域ケア会議を開催いたしました。
今年度2回目となる今回の会議には、前回同様、地域の医師、薬剤師、保健師、民生児童委員など地域団体の代表者様、他介護保険サービス事業者様等のご出席を頂き、地域で生活する認知症のケースについての事例検討などを行いました。

b0131135_17512074.jpg


事例検討では、それぞれの立場から出来る支援について活発に意見交換をしていただき、たくさんのご意見を頂戴しました。いただいたご意見は今後の支援に活かしていきたいと思います。

次回の地域ケア会議は、3月に開催する予定です。ご出席いただいた皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

※写真の掲載については、ご了承をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2014-11-19 18:02 | 地域包括支援センター | Comments(0)


男性ゲスト+スタッフ1名集まって何やら会議でしょうか?
b0131135_11461694.jpg


パズルをしてらしたんですね。
b0131135_11482234.jpg

b0131135_11485551.jpg


和やかなショートステイです。

(写真の掲載はご了承得ております)
[PR]
by rokkoudai | 2014-11-19 11:51 | ショートステイ | Comments(0)

11月17日~21日
11月24日~28日
2週間にわたり、ゲストの皆様に昼食の時間に『すき焼き』を召し上がっていただきます。
本日は2号館2階で行いました。
b0131135_15461048.jpg

お好みの味付けでアツアツ出来立てのすき焼きを味わっていただきました。
「みんなで鍋かこむなんて初めてだわ。」「お肉が良い。」「味付けも良くて温かくて美味しいわ。」などのお声をいただきました。
法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-11-18 17:56 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日13:15~『食事サービス委員会』を開催いたしました。
b0131135_18165074.jpg

株式会社 サラヤの岩田様にお越しいただき、「ノロウイルスについて」ご講義していただきました。
高齢者施設でのノロウイルスは、職員や外部の方からの持ち込みによる感染が多く、また人から人への二次感染で患者数が増加することが注意点と教えていただきました。そして職員一人一人の健康管理はもちろん、手指消毒で予防することが大切だと教えていただきました。

株式会社 サラヤ 岩田様ご講義してくださりありがとうございました。
法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-11-14 18:29 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

 2日間の研修旅行は、復興支援・接遇の学び・法人内スタッフ間の交流と3つのテーマを掲げ、福島県を中心に行って参りました。
初日の車中では、東日本大震災の語りべDVDの視聴と津波の被害を受けた高齢者施設の記事をもとに研修を行い、 2日目は「アクアマリンふくしま」において、現地職員による災害ガイダンスを受けて参りました。

 復興支援といっても、いろいろな支援のかたちがあります。これまで当法人においても、同志が働く高齢者施設への職員派遣、瓦礫の撤去等のボランティア活動、炊き出し、義援金活動(自販機売り上げの一部)、花は咲くの合唱等、微力ながらも復興支援に携わらさせていただきましたが、大震災から3年半が経過した今、もしかしたら私達の記憶の中で薄れかけていたかもしれない東日本大震災について、大災害を受けた地に出向き、現地の状況にふれ、皆様の声を伺い共感すること。そして、その思いを一人でも多くの人に伝えていくことが、私達にできる復興支援の一つになるのではないかと考えております。

b0131135_6334370.jpg

宿泊先の八幡屋さんの前で撮影した1枚です。(バスの運転手さんも一緒に記念撮影)
 従業員の皆様には、気持ちの良いお出迎え・サービス等、たくさんのおもてなしをいただきました。お見送りの際は、バスの出発時にはもちろんのこと、敷地内を出た後、車窓から見えたのは、たった今お見送りいただいた従業員が整列し再びお見送りの挨拶が・・・。感動でした!

b0131135_6343442.jpg

b0131135_6594242.jpg

いわき市小名浜で撮影した2枚です。上の写真は、「アクアマリンふくしま」です。震災後、4ケ月で復興・再開された水族館です。
 災害ガイダンスでは、実際の災害の様子について映像とお話を伺い、とても胸が詰まる思いでしたし、復興に向けた職員の強い気持ちと、応援する各関係者の行動にも感銘を受けました。


 研修を通して、災害の怖さや現地の皆様の思い等、たくさんの学び、たくさんの出会い・交流の機会をいただきました。
松寿園で生活、又ご利用いただいているゲストの皆様に感謝の気持ちを込め、この2日間で得たすべてを今後のサービスに繋げて参ります。
ありがとうございました。

                                                           スタッフ一同
[PR]
by rokkoudai | 2014-11-14 07:43 | 六高台福祉会 | Comments(0)

本日、11月11日は『麺の日』ということでゲストの皆様にはラーメンを召し上がっていただきました。
五香にある『13湯麺』さんにお越しいただき、ゲスト職員合計150食振る舞っていただきました。
b0131135_1659586.jpg

ゲストの皆様からは「ラーメン温かくて美味しい。」「麺が細くて食べやすかったし、スープも美味しかった。」などのお声をいただきました。
職員にも並んで召し上がっていただきました。
b0131135_1701339.jpg

明日も150食振る舞っていただきます。
『13湯麺』さんよろしくお願いいたします。
法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2014-11-11 17:06 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

標記の件、11月5日に職員とゲスト、実習生と撮影会を実施しました。
2週間ほど朝礼の時間に練習をしてきました。
難しい楽曲でもあり、決して上手ではありませんが、レンズの向こうに東北を意識しながら合唱いたしました。僭越ながら、撮影した動画を投稿させて頂きます。
採用され、放送されると良いのですが・・・→→→http://www.nhk.or.jp/ashita/hanaboshu/

一足先にユーチューブに公開!
➠vo.l1(ゲストと職員)https://www.youtube.com/watch?v=m0OG8Qqd2Ss
➠vol.2(実習生と職員)https://www.youtube.com/watch?v=FbooghmI9C4

ぜひ、ご覧ください。
[PR]
by rokkoudai | 2014-11-07 12:15 | 六高台福祉会 | Comments(0)