1月19日~1月30日まで各フロアにておやつの時間に『ホットケーキ』を召し上がっていただいています。
その場でお作りしたアツアツのホットケーキを召し上がっていただきます。
b0131135_1424254.jpg

先日は2号館2階のフロアで開催し、ゲストの方には一緒にホットケーキを焼いていただきました。
「うちでもよくやってたのよー。」「いらっしゃいませ。お店でも開きたいわね。」などの声をいただき、たいへん喜んでいらっしゃいました。他のゲストの方も「焼くのがお上手ね。」「ふわふわして美味しい。」などのお声もいただきました。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-01-29 14:30 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

研修(接遇マナー)

今月の全体研修のテーマは「接遇マナー」です。(午前・午後)
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社より講師をお招きして行いました。
基本講義を前段に頂き、実際の訓練(ロールプレイ)を中心に実践致しました。
b0131135_1224118.jpg

マナーは、知らないと実践できません。知っていても訓練や日常で使おうという意識がないと身につきません。身につかないと、普段から気持ちの良い丁寧な対応ができません。
私たち介護を職とする者は、法人理念や職員自身の信念や大切にしていきたいこと等をケアを通してゲストに伝える表現者であることが求められています。
伝わらない心は価値を持たず、自己満足の中に留まり、無いものと同じと言えるかもしれません。
介護職を「表現者」として高めることが出来れば、ゲストにとっても心地良い場所や時間が生まれることでしょう。
また、介護職自身も社会からの評価や必要性や期待というものをより得られるのだと思います。
あらゆる専門職の基本は、マナーであり、接遇からスタートするものです。
そのような当たり前のことを大切に職員とともに成長していきたいと思わせてくれる研修でもありました。

    社会福祉法人六高台福祉会
    法人本部部長 正田 貴之
[PR]
by rokkoudai | 2015-01-22 12:16 | 法人本部事務局 | Comments(0)

平成27年1月21日(水)13:30~15:00、認知症カフェ「カフェ・ド・オランジュ」を開店しました。
寒空で小雪も舞う中に関わらず、30名を超える方々にご来店いただきました。
本当にありがとうございました。
b0131135_14365673.jpg

次回のお知らせです。
とき:平成27年4月8日(水)13:30~15:00
場所:特別養護老人ホーム松寿園1階エントランスホール
申込:不要
費用:無料
詳細は、法人ホームページ「ニュース」H27.1.21をご覧ください。
[PR]
by rokkoudai | 2015-01-21 16:39 | 法人本部事務局 | Comments(0)

平成27年1月15日(木)
「認知症について」のテーマで六実六高台高齢者支援相談員会と六実六高台地域包括支援センターと合同で講演会を開催いたしました。
地域包括支援センターによくある相談ケースについて、包括職員が寸劇で事例を紹介
b0131135_1801130.jpg

参加者がグループに分かれ事例を検討し、その後に発表をしていただきました。
b0131135_1824250.jpg

参加者41名の中から「認知症の方への関り方が寸劇を通してとても分かりやすかった」とのご意見を多数いただきました。

※写真の掲載については了承を受けております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-01-16 18:16 | 地域包括支援センター | Comments(0)

本日13:15より食事サービス委員会を開催いたしました。
今回は、㈱キッセイ 酒井様から商品についての説明を頂いた後、試食会を行いました。
職員14名が参加し、たんぱく制限のゆめごはんやプチクッキーなど数種類の商品を試食しながら意見交換をする貴重な場となりました。
b0131135_14532157.jpg

b0131135_14584339.jpg

「ゆめごはんの五目寿司おいしい。普通のご飯と変わらない。」「プチクッキーすごくおいしい。ゲストにも口どけが良い。」など好評でよかったです。
㈱キッセイ 酒井様お忙しい中、ありがとうございました。

※写真の掲載は承諾を頂いています。

法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-01-09 15:10 | 法人本部事務局 | Comments(0)

まっぴーからのご挨拶

みなさんに感謝の気持ちを!
ということで法人キャラクターまっぴーがお煎餅デビューしました。
まっぴーからのご挨拶です。「本年もよろしくお願い申し上げます。」
感謝の気持ちと笑顔を忘れない1年にしたいと思います。
b0131135_16181732.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2015-01-08 16:22 | 法人本部事務局 | Comments(0)

昨日は『新年祝い御膳』を皆様に召し上がっていただきました。
・赤飯
・すまし汁
・海老の塩焼き
・筑前煮
・おせち(紅白いくらなます、数の子、菊花蕪、栗きんとん)
・メロン
b0131135_10305654.jpg

法人事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-01-06 10:34 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

新年あけまして おめでとうございます。

ゲスト、ご家族、地域の皆様のご支援ご協力を頂き、今年も新しい年を迎えることができました。心より感謝申し上げます。
b0131135_14143950.jpg


b0131135_14154868.jpg

本日の昼食です。お正月料理、ゲストの皆様に大好評でした。



今年も一年、ゲストの皆様にとっての当たり前の生活、安心・安全な毎日を過ごしていただきますよう、一日一日、そして、一つ一つのケアを大切に職員一同努めて参ります。
本年も宜しくお願い申し上げます。


                                           平成26年元旦
                                           職員一同
[PR]
by rokkoudai | 2015-01-01 14:23 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31