昨日、六高台サンハイツA棟に居住されている高齢者の方を中心とした、月に1回の日曜日に約2時間、お抹茶をいただきながら、いろいろな話が出来る場として「六高台サンハイツA棟茶話会」が発足いたしました。
地域で元気で暮らし続けるには地域で助け合っていくことが大事、そして自分自身も今できている事は頑張って行う努力が必要である等々の話が活発に交わされました。
b0131135_10521488.jpg

50歳代の方から90歳近い方までの約13名の方が参加されました。
地域包括支援センターでは地域の方が開催されています活動に参加させて頂き、啓発活動をこれからも行ってまいります。
                            松戸市六実六高台地域包括支援センター
※写真の掲載については了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-02-23 11:25 | 地域包括支援センター | Comments(0)

2月15日(日)バレンタインデーレクで職員手作りのシフォンケーキを召し上がって頂きました。
b0131135_1656062.jpg

b0131135_16562614.jpg

b0131135_16571967.jpg

出来立ては温かく美味しいと好評でした。
※写真掲載の許可は頂きております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-02-22 16:58 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

お雛様

2015年2月19日は二十四節気の雨水にあたります。
雨水とは、雪が雨に変わり暖かさの兆しが見える頃をさします。
そして、雨水の日にお雛様を飾ると良縁に恵まれると言われています。

今年も縁起の良い日に、ゲストの皆様と一緒にお雛様を飾ることができました。

b0131135_9224376.jpg


松寿園「着物の集い」
[PR]
by rokkoudai | 2015-02-20 09:23 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

法人本部事務局 居酒屋

本日は17時より居酒屋を開催いたしました。
14名のゲストの方々に参加していただきありがとうございました。

ゲストの他にもご家族様、実習生さんにも参加していただき、とっても賑やかな居酒屋となりました。
いつもとは違う雰囲気に不穏な表情を見せていたゲストも職員の声掛けで慣れてくださり、最後には「美味しかったよ。」という声もいただき、嬉しかったです。
b0131135_1941135.jpg

来月も居酒屋を開催いたします。
よろしくお願い致します。

写真の掲載については、承諾いただいております。

法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-02-19 19:08 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

平成27年2月1日より、多職種協働による生活機能訓練を実施させていただいております。

介護職員、看護師・機能訓練士・管理栄養士・ケアマネジャー・生活相談員と、多職種それぞれの見解を組み入れながら、生活機能訓練選択シート(いわゆるアセスメント表)を作成し、『ゲスト個々の状態・生活に沿った』機能訓練メニューを選定し、計画書に位置づけ、ゲストの皆様へ提供させていただいております。
b0131135_14521265.jpg

b0131135_1453840.jpg

b0131135_16334711.jpg

b0131135_145242100.jpg

機能訓練の種類については、介護職・看護師による①生活機能訓練、②集団機能訓練(※)、③機能訓練士による個別機能訓練と3種類がございます。
※レクリエーションも含まれます。松寿園では、エンジョイリハビリという名称で、週1回各フロアで実施しております。
実施してから半月が経ちますが、座位時の姿勢が改善したり、「こんなにできると思わなかった」等、取り組みの効果をはじめ、ゲストの皆様から喜びの声をいただいております。

全てのケアに共通することではございますが、ケアはひとつの専門職ではなく多職種・チームで行うものと考えております。
「機能訓練は機能訓練士の業務」と捉えず、多職種協働のもと、介護職員においても、積極的に実施・提供させていただくサービスのひとつと位置づけ、専門性の発揮・発展に繋げていきたいと考えております。

写真の掲載については、承諾いただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-02-17 16:37 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日は昼食の時間に『バレンタイン特別メニュー』を皆様に召し上がっていただきました。
献立
・オムライス
・ビーフシチュー
・マカロニサラダ
・チョコレートババロア
・グレープジュース
b0131135_1414336.jpg

ゲストの皆様からは、「ハートがたくさんでかわいかったよ。」「お肉が大きいのにすごく軟らかかったですね。」「豪華なお食事ありがとう。厨房の人によろしくね。」などのお声をいただきました。
次回は来月3月3日おひなまつりに行事食を予定しております。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-02-14 14:16 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日は『冬の感謝祭』を開催いたしました。
今年はファッションショー&お茶会を計画いたしました。

ゲストの方々にモデルになっていただき、職員のエスコートによるファッションショーを行いました。
b0131135_1814928.jpg

赤いドレスで背筋がピンと伸びている姿をご家族様もご覧になっていただきました。
ランウェイの後、ゲストのエピソードを交えながらのトークショーとなりました。

おわせて、お茶会を行いました。
b0131135_1815080.jpg

b0131135_18183994.jpg

ゲストの皆様は「ファッションショー綺麗だったわねー。」「抹茶美味しかったよ。」などのお声をいただきました。
※写真の掲載につきましては、ご了承を頂いております。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-02-04 18:32 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

2月3日本日はゲストの方々に『恵方巻き』を召し上がっていただきました。
無病息災を願って丸かぶりをしていただきました。
b0131135_173564.jpg

今年の恵方は『西南西』をむいて召し上がっている方もいらっしゃいました。
ゲストの皆様からは「恵方巻きは丸かぶりするからいいのよね。」「食べやすくて美味しいわ。昔は食べたかしら。」など会話がはずんでいらっしゃいました。
次回はバレンタインデーに特別食を召し上がっていただく予定です。

法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-02-03 17:02 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

早いもので今年に入りもう1ヶ月経ちました。
デイサービスではお正月恒例の「初詣」の出かけました。
初詣は皆様の楽しみにしている行事の一つで、今年も1月4日から参拝に行って参りました。

b0131135_1223562.jpg



b0131135_1159219.jpg


b0131135_1202029.jpg


おみくじを引いて運試し

初詣の後は暖かいお汁粉を召上って頂きました。

b0131135_1273450.jpg


ケアマネの愛木さんがお茶を点てられると情報を聞き
お茶会を開催致しました。

b0131135_1364954.jpg


b0131135_1373617.jpg


b0131135_138727.jpg


美味しいお抹茶と 和菓子・・・ゲストの皆様の笑顔あふれる1日になりました。


お天気の良い日には手賀沼までドライブに行きました。
手賀沼に白鳥がいる事にびっくりしながら
湖畔の景色を堪能して参りました。

b0131135_13122431.jpg


外出ができない天気の悪い日には「美容療法」と称してお化粧やネイルアートをさせてさせて頂きました。


b0131135_13274091.jpg


何十年ぶりにお化粧をしたととても喜んで下さいました。

今、デイサービスでは癒しの空間を演出できるサービス思案中です。
松寿園デイサービスらしい「癒しの空間」
どんなサービスになるか楽しみにして頂きたいと思っております。

(写真の掲載につきましては、ご了承を頂いております。)
[PR]
by rokkoudai | 2015-02-01 13:39 | デイサービス | Comments(0)

第4回法人実践発表会

2月1日(日曜) 第4回法人実践発表会を開催いたしました。
法人内各事業所の取組みを提案・検証・共有していきながら、更なる知識と実践力の向上を図り、福祉・介護の役割について考えていくきっかけをつくることを目的として開催いたしました。
特養ゲストの皆様と職員、計約60人の方々がご参加をしてくださり、職員にとっての発表の場(伝える学び)をつくることができました。本当にありがとうございました。
b0131135_1311558.jpg

プログラムは以下のとおりです。
法人実践発表会プログラム
全体テーマ
「これからの介護の専門性を語ろう!!」

①福祉機器推進プロジェクトチーム(特養CW) 玉木秀幸
 「福祉用具の活用に向けて」~「らくらく介護」への取組み~
b0131135_13103126.jpg

②プリセプターチーム(メル・グランサブリーダー)藤澤裕子
「プリセプター制度と取組みについて」~介護の専門性の向上を目指して~
b0131135_1394130.jpg

③特別養護老人ホーム松寿園アネックス サービス調整担当課(課長)阿保智子・ケアメイト島川久美子
「介護の分業化について」~ケアワーカーとケアメイトの協働~
b0131135_13132574.jpg

④デイサービスセンター(リハビリ担当)福田悟
「ありのままの自分で」~自分らしい生活を続けて行くために~
b0131135_1314171.jpg

⑤特別養護老人ホーム松寿園 サービス調整担当課(看護担当リーダー)飯岡真樹・小板橋浩美
「看取りケアへの取組み」~A様の事例を通して~
b0131135_13154356.jpg

⑥特別養護老人ホーム松寿園アネックス(3号館2階リーダー) 羽賀裕樹
「5S活動への取組みについて」
b0131135_1317314.jpg

発表会の最後に、NHK100万人の花は咲くプロジェクトhttp://www.nhk.or.jp/ashita/hanaboshu/)に投稿させて頂いた動画を視聴したいと思っておりましが、未だサイトにアップされておらず・・・他の機会に持ち越しとなりました。

職業人として、専門職として「今までの介護」からの反省や課題、解決していくための実践を通して「これからの介護の専門性を語る」という場の設定は大切であろうと思っています。
課題➠実践➠整理(振返り)➠伝える➠拡散➠サービスの底上げ➠成長➠新たな課題➠・・・・・のようなサイクルの積み重ねが足跡となり、社風や揺るぎない価値観の確立になると思っています。
方向を定めるために、情報や知識を蓄え、慢心や決めつけるような思考に気をつけ、想像(創造)する力を高めながら、課題を解決に導く力を個・チーム・組織として養って行くことを大切にしていきたいと思います。

ご参加くださいましたゲストの皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、私ども職員の汗を流す姿を見守ってくださいますようお願い申し上げます。

   社会福祉法人六高台福祉会
   常務理事 正田 貴之
[PR]
by rokkoudai | 2015-02-01 13:34 | Comments(0)