今日はショートステイ・デイサービス・メルグランの
地域福祉サービス部合同ピザパーティーを行いました。

b0131135_23121544.jpg

ピザ釜は男性スタッフの手作りです。


b0131135_23145399.jpg

おいしそうです。大判のピザが焼けました!


b0131135_23175924.jpg

b0131135_23185167.jpg

……ゲストの皆様……おかわり続出です。
手作りのあつあつのピザ
ゲストの笑顔
とってもハッピーな一日でした。


b0131135_23212417.jpg

リクエストにお答えして次回は秋ぐらいの予定です。


写真の掲載はご了承得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-03-26 17:00 | デイサービス | Comments(0)

3月25日 居酒屋

本日は3号館2階のゲストの皆様を居酒屋にご招待いたしました。
時間と場所を変え、普段とは違う雰囲気の中夕食を召し上がっていただきました。
b0131135_19382989.jpg

b0131135_19384979.jpg

ゲストの方々からは「久しぶりにビール飲んでお腹チャポチャポになっちゃったよ。」「とんぼ歌い足りないなぁ。」「美味しいご馳走ありがとう。」などのお声をいただきました。
また、来月も居酒屋予定しております。
法人本部事務局 管理栄養士

(※写真の掲載についてはご了承得ております)
[PR]
by rokkoudai | 2015-03-25 19:45 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)


待ち遠しくてお先に花を咲かせていただきました。
みなさんで細かい作業をして頂きありがとうございます。

b0131135_18482176.jpg



b0131135_1851293.jpg



さぁ!数日後には近所のさくら通りも賑やかになるでしょうね。
お花見が楽しみです。

(※写真の掲載についてはご了承得ております)
[PR]
by rokkoudai | 2015-03-22 19:00 | ショートステイ | Comments(0)

本日は昼食の時間皆様に『青森県ご当地どんぶり~ばくだん丼~』を召し上がっていただきました。
献立は、
・ばくだん丼
・すまし汁
・豆腐とひき肉の包み揚げ
・小松菜の菜種和え
・メロンです。
b0131135_1436154.jpg

ゲストの皆様からは、「ばくだん丼といえば青森県ですね。」「帆立もいくらも美味しかった。」「メロン甘かったよ。」などのお声をいただきました。ありがとうございました。
来月は、北海道ご当地御膳を予定しております。

法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-03-19 14:41 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

六実六高台地域包括支援センターでは、本日、六実市民センターにて、平成26年度第1回六実六高台地域ケア推進会議を開催いたしました。
今回は、今年度すでに2回開催した、個別地域ケア会議での検討結果を踏まえ、「六実六高台地域版・徘徊高齢者SOSネットワークの構築について」をテーマに、グループワーク形式で検討を行いました。
会議には、これまでの個別地域ケア会議同様、地域の医師、薬剤師、保健師、民生児童委員など地域団体の代表者様、地域の居宅介護支援事業所、介護保険サービス事業者様等のご出席を頂きました。

b0131135_17504092.jpg
b0131135_1751897.jpg


グループ検討では、活発に意見交換をしていただき、徘徊高齢者SOSネットワークの構築に向け、たくさんのご意見が出されました。
今回の会議の検討内容をもとに、6月に予定している次回の地域ケア推進会議において、再度このテーマでさらに議論を深めていく予定です。

ご出席いただいた皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

※写真の掲載については、ご了承をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-03-18 17:58 | 地域包括支援センター | Comments(0)

平成27年3月13日、千葉県高齢者福祉施設協会主催の「ユニットリーダーフォローアップ研修」が行われ、松寿園アネックスから、4階担当サブリーダー岩見が参加して参りました。
リーダー研修を修了してから、早くも1年が経過し、この1年の歩みを受講生を代表して発表しました。
b0131135_12383623.jpg

リーダー職は、経験も大切です。他のリーダーの経験を自分の経験値にし、ゲストの生活の質、職員の働きがいの向上をサポートしていってほしいものです。一緒に頑張っていきましょう!

    特別養護老人ホーム松寿園アネックス 施設長 平居昭範
[PR]
by rokkoudai | 2015-03-18 12:40 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

3月10日(火)以前から西新井大師に参拝したいとの希望あった為、お誕生日の
お祝いもかねて外出しました。
b0131135_15522320.jpg

b0131135_15525885.jpg

b0131135_15534136.jpg

昼食は西新井大師参道にある和食屋で召し上がりました。
b0131135_1556568.jpg

b0131135_15562891.jpg

とても美味しく,お店の従業員の方は親切でゲストの皆様も喜んでいました。
※写真掲載の許可は頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-03-14 15:59 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

平成27年3月6日(金)常盤平ボーリングセンターにて、「松寿園チャリティーボーリング大会」を行いました。職員43名が参加し、チーム・個人戦で親睦を深めました。併せて、参加費を徴収し、全額を「日本骨髄バンク」に寄付させて頂くことと致しました。
b0131135_926146.jpg

チーム分けは、仕事上での部署関係なく、シャッフル!老若男女の職員がボーリングを通して、コミュニケーションを深め、明日からの仕事が少しでも円滑になることも趣旨の1つです。
幹事をして下さった、金井さん、菊地さん、染谷さんありがとうございました。
[PR]
by rokkoudai | 2015-03-09 09:29 | 六高台福祉会 | Comments(0)

平成27年3月7日(土)、オーナー中嶌様のサービス付き高齢者向け住宅の地鎮祭が執り行われました。
b0131135_12353299.jpg

サービス付き高齢者向け住宅「松寿園エミシア松戸六実」
エミ・・・笑み
シア・・・幸せ
施主:中嶌様、施工:大和リース株式会社様、そして、運営:社会福祉法人六高台福祉会となります。
松戸市内で社会福祉法人が運営する第1号のサービス付き高齢者向け住宅となります。
3者が協力し合いながら、松戸六実地域の皆様が安心して暮らし続けることのできる一助になれますよう、平成27年9月1日OPENに向けて、しっかりと準備を進めて参りたいと思います。

社会福祉法人六高台福祉会
サ高住「松寿園エミシア松戸六実」開設準備室 小山
[PR]
by rokkoudai | 2015-03-07 12:40 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

平成27年3月6日、リハビリ機器が2号館4階に搬入されました。
今春から松戸市から委託を受け、通所型の介護予防事業を実施するにあたり、必要な機器や設備を準備しております。
b0131135_1347513.jpg

事業名称は「松寿園ココからスタジオ」
介護予防につながる各種運動やトレーニングを通して、「此処からココロとからだ」を鍛え、健康寿命が長く保たれますように・・という想いを込めています。
高齢者の方々のフィットネスクラブとでも言えますでしょうか・・・。
松戸市より事業開始の決定がされましたら、正式に広報させて頂きたいと思います。

 松寿園ココからスタジオ準備プロジェクトチーム
[PR]
by rokkoudai | 2015-03-06 14:51 | 松寿園ココからスタジオ | Comments(0)