ブログトップ

松寿園 Diary

4月27日(月)に千葉県山武郡芝山町にある、空の駅風和里に行って来ました。
お天気にも恵まれ初夏の陽気の中、ゲストの皆様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。
成田空港に程近く、離陸する飛行機が良く見えます。
ランチには地元の野菜をふんだんに使ったブッフェを頂きました。
b0131135_17525266.jpg

b0131135_17532741.jpg

b0131135_17543570.jpg

b0131135_1759944.jpg

間近に見える飛行機は本当に感動的でした。
[PR]
by rokkoudai | 2015-04-29 17:59 | メル・グラン | Comments(0)

本日、特別養護老人ホーム松寿園エントランスにて六実六高台地域包括支援センター主催の「認知症サポーター養成講座」を開催いたしました。
小学生、中学生を含め28名の方にご参加を頂きました。
認知症を理解して、地域で認知症の方を支えるにはどのようにしたら良いのか等を参加者と考える機会となりました。
b0131135_12211396.jpg

認知症の早期発見につながるチェック方法を、参加者の方々にも、体験していただきました。
b0131135_12225237.jpg

これからも、六実六高台包括支援センターでは高齢者の方々が地域で安心して暮らし続ける事が出来る地域作りのために啓発活動を行ってまいります。

※写真の掲載については了承を受けております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-04-25 12:45 | 地域包括支援センター | Comments(0)

4月21日(火)ゲストからのリクエストにお応えして本日14:00から開催しました。
b0131135_1191617.jpg

b0131135_1110797.jpg

中の具は蛸、ウインナー、チーズ、コーンシーチキンをご用意し、いろいろ選べるようにしました。
b0131135_11221645.jpg

b0131135_11265153.jpg

b0131135_1129755.jpg

b0131135_11295662.jpg

とても美味しくまた食べたいとの声 頂きました。また開催したいと思います。
※写真掲載の承諾は頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-04-25 11:34 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

五月人形

1,2号館と3号館のエントランスに五月人形を飾りました。
「端午の節句」は「菖蒲の節句」とも言われ、菖蒲湯に入る
ことで、無病息災を願いました。
また、「菖蒲」と「尚武(しょうぶ)」をかけた、男の子の
誕生と成長を願う「尚武の節句」でもあります。(日本文化いろは事典より)
鎧飾りや兜飾りには、厳かで凛としたただすまいが感じられます。
                             サービス調整担当課
b0131135_14213479.jpg
b0131135_142227.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2015-04-23 14:27 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

昼食の時間に『北海道ご当地どんぶり』を皆様に召し上がっていただきました。
献立は
・豚丼
・みそ汁
・わかめと胡瓜の酢の物
・エビ茶碗蒸し
・清見オレンジ です。
b0131135_1424251.jpg

b0131135_13592898.jpg

ゲストの皆様からは「美味しい豚肉でタレも甘辛で美味しかったです。」「おかわりしたいです。」「毎週の献立にいれて欲しいくらいです。」などのお声をいただきました。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-04-23 14:02 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

今月のデイサービスは・・・

春になりました。
まだ寒い時期に植えた草花もごらんのとおり・・・見事に咲きました!

b0131135_18112339.jpg



お花見は、雨天の為 室内で行われました。
桜をくださった飛井様本当に有難うございました。 

b0131135_1291184.jpg
b0131135_1294367.jpg
b0131135_12103139.jpg



お料理教室  キナコクッキーづくり

b0131135_18125121.jpg

b0131135_18131622.jpg


ボランティアさんによる演奏会や踊りの鑑賞など

b0131135_18205785.jpg


新年度も ~みんなの笑顔のために~        デイサービスでした
※写真掲載については承諾を頂いています。
[PR]
by rokkoudai | 2015-04-23 12:00 | デイサービス | Comments(0)

毎月1週間デイサービスのゲスト対象に『栄養教室』を行っております。
今月は『塩分のお話』と題しまして、
1、体内での食塩の働き
2、塩分の摂りすぎについて~日本人食事摂取基準2015年版~
3、調味料小さじ1に含まれる食塩相当量~食品成分表2012~
4、塩分早見表 (参考資料)ヘルシーネットワーク いきいき
について5分程度お話しさせていただきました。
b0131135_12453765.jpg

そして、キューピーマヨネーズを使用し、塩分を抑えた小葱入りの炒り卵を作り、皆様に召し上がっていただきました。お帰りの際には、キューピーマヨネーズ50gをお持ち帰りいただき、ご自宅でも活用していただければと思います。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-04-22 14:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

Welcome to 松寿園!

4月より留学生の3人が松寿園で一緒に働くことになりました。それぞれのお国で看護系の学校を卒業され、松戸市秋山にある日本語学校みやび国際学院で学ぶため日本にいらした3人の方々です。男性のクインさんはベトナムから、女性のメイガンさんとカリッサさんはフィリピンからの留学生です。3人の明るい笑顔と優しい対応は松寿園スタッフ間でも良い影響を頂いています。日本語学校と松寿園でのお仕事の両立は大変だと思いますが明るい笑顔を忘れず一緒に働いていきましょう。Keep on your smiling!
b0131135_16371115.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2015-04-20 16:42 | 六高台福祉会 | Comments(0)

先日、食事サービス委員会を行いました。
多職種15名程参加していただき、有意義な委員会となりました。
今回は、㈱ふくなお の天満様をお招きし、嚥下調整食の試食会を行いました。
b0131135_1924493.jpg

b0131135_19242887.jpg

b0131135_19251280.jpg

ケアワーカーからは「こんなに軟らかくて美味しいなんて知らなかった。」「この商品ならゲストにも食べてもらえるかなぁ。」リハビリ職員からは「これが嚥下調整食4の分類なんですね。」などさまざまな声をいただきました。
また、来月も有意義な委員会にしたいと思っております。
※写真の掲載については、了承をいただいています。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-04-16 19:30 | 法人本部事務局 | Comments(0)


松戸市六実六高台地域包括支援センターでは、本日、六実市民センターにおいて、「脳の健康度アップ教室・いきいき歌う会」を開催いたしました。

この会は、地域の65歳以上のかたを対象に、「歌で介護予防」をテーマに「頭の体操(脳トレ)」「介護予防体操」「口腔体操」等を行い、からだと脳の健康度アップを目指していただくことを目的として月1回開催するもので、昨年度より開始し、今年度あらためて約70名のご参加をいただきスタートしました。

今回も認知症デイサービス「メルグラン」にご協力いただき、合唱をはじめ発声練習、ロコモ体操、頭の体操等、盛りだくさんの1時間となりました。


b0131135_1494974.jpg


※写真の掲載については、了承をいただいています。
[PR]
by rokkoudai | 2015-04-15 14:13 | Comments(0)