松寿園2号館2階では、夏の暑さ対策として今年も緑のカーテンを始めました。

b0131135_17293175.jpg



今年は朝顔の種も植えて見ました。

b0131135_17311086.jpg


どんな朝顔が咲くのか今から楽しみです♪
[PR]
by rokkoudai | 2015-05-29 09:25 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

5月22日(金)、以前より土浦の霞ヶ浦近くにある佃煮屋に行きたいとゲストからのご希望があり、外出しました。
b0131135_1835087.jpg

b0131135_1829593.jpg

b0131135_1833714.jpg

b0131135_18342672.jpg

出来立ての温かい小女子佃煮を試食させて頂きました。甘くて柔らかく、とても美味しかったです。
b0131135_18362531.jpg

霞ヶ浦をバックに佃煮屋の社長さんと記念撮影。
天気も良く、最高のお出かけ日和でした。
これからもゲストのリクエストにお応えしていきたいと思います。


色々と親切に対応して下さった佃煮屋の社長さんありがとうございました。
※写真の掲載には了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-05-27 19:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

法人本部事務局 居酒屋

本日は17時より『居酒屋』を開催したしました。
『居酒屋』を始めた目的は、
・皆様に楽しい気持ちで食事を摂っていただきたい。
・普段とは違う雰囲気の中で活性化していただきたい。
・認知症予防につなげたい。
などさまざまな意味が込められて、平成5年からもう20年間続けてこれた行事になります。

本日も皆様素敵な笑顔で、居酒屋を楽しんでいらっしゃいました。
b0131135_1942967.jpg

また、来月も『居酒屋』開催したいと思います。
※写真の掲載については、ご了承いただいております。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-05-21 19:20 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

5月20日、六実市民センターホールにて、脳の健康度アップ教室「いきいき歌う会」を開催いたしました。
この会では、毎月1回、合唱や脳トレ、介護予防体操等を組み合わせた認知症予防のプログラムを行っていますが、効果的に介護予防をすすめていくためには、現在の自分の状態を知ることが重要であることから、今回は52名の参加者の皆様に「ファイブコグテスト」を実施しました。市内の地域包括支援センター独自の取り組みとしては初となります。


b0131135_16175050.jpg


「ファイブコグ(Five Cognitive Functions)」とは、軽度認知障がいの時期に低下する5つの知的機能「記憶」「注意」「言語」「視空間認知」「思考」の認知機能の状態を評価するために、東京都老人総合研究所で開発された集団認知機能検査で、このテストにより自分の脳の状態を知ることができます。
テストの結果を参加者の皆様の介護予防と、来月以降の教室のプログラム作りに活かしていきたいと考えています。

※写真の掲載については、ご了承をいただいております。

六実六高台地域包括支援センター
[PR]
by rokkoudai | 2015-05-21 16:24 | 地域包括支援センター | Comments(0)

昨日から29日までおやつの時間に『お好み焼き』を召し上がっていただいております。
焼き立てアツアツのお好み焼きは、生地がふんわり仕上がり、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけて召し上がっていただきました。
ゲストの方にも参加していただき、楽しい時間になりました。
b0131135_16333483.jpg

ゲストの皆様からは、「アツアツで美味しかったよ。」「ありがとね。またよろしくね。」や、ケアワーカーからも「ゲストの召し上がる意欲がすごかったです。とても良かったです。」「今度、おやつ作り企画してみます。」などのお声をいただきました。
明日からも各フロアでお好み焼きを焼きにお邪魔致します。
※写真掲載の了承は得ております。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-05-19 16:58 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

サービス付き高齢者向け住宅「松寿園エミシア松戸六実」平成26年9月OPENに向け、建築工事は、基礎土間工事~本体工事へと移行してきました。
b0131135_16225898.jpg
完成予定はこのような感じになります↓↓↓
b0131135_16235424.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2015-05-19 16:24 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

5月19日火曜日、ゲストからのリクエストにお応えしバーベキューを行いました。
メニューは前回大好評だった『肉巻きおにぎり』と『豚汁』です。
b0131135_1525478.jpg

b0131135_1532955.jpg

美味しそうに焼けました。
b0131135_1545598.jpg

ご飯とお味噌汁以外は厨房さんにお任せし、昼食の出来上がりです。
b0131135_15695.jpg

さあ、お味はいかがでしょうか……
b0131135_1581042.jpg
b0131135_1585461.jpg
b0131135_1591931.jpg
b0131135_1595775.jpg
b0131135_1510251.jpg

『美味しいね!』と沢山声をかけて頂きました。
またゲストの皆様が楽しんで頂ける企画を考えて参ります。
※写真掲載の了承は得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-05-19 15:24 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

赤ちゃん訪問!!

赤ちゃん訪問ボランティアの皆さんが今年も来園して下さいました。
今年で活動が始まって今年で3年目になります。
月に1~2回位、近所の若いママさん達が赤ちゃんを連れて訪問して下さいます。
b0131135_11563828.jpg

b0131135_11573344.jpg
b0131135_1157478.jpg

ゲストの皆様もかわいい赤ちゃん達に目尻が下がりっぱなでした。
来月は6月2日(火)、18日(木)の予定です。
[PR]
by rokkoudai | 2015-05-18 12:01 | メル・グラン | Comments(0)

5月11日(月)~16日(土)1週間、鎌ヶ谷の初富にある小和谷園さんにいちご狩りに行って来ました。
b0131135_11483342.jpg

b0131135_11491569.jpg

皆さん美味しいいちごに舌鼓。
b0131135_11515511.jpg

楽しいく美味しい時間を過ごすことが出来ました。
[PR]
by rokkoudai | 2015-05-18 11:52 | メル・グラン | Comments(0)

六実六高台地域包括支援センターでは、本日、松戸市健康福祉会館(ふれあい22)にて、今年度第1回目となる「五香六実地域ケアマネ研究会」を、五香松飛台地域包括支援センターと共同で開催いたしました。

今回は、地域のケアマネージャー37名の参加をいただき、本年4月から松戸市で開始となった「総合事業」について、松戸市高齢者支援課の三塚氏より松戸市の介護保険の現状と総合支援事業についてお話をいただきました。

b0131135_1852470.jpg


続いて、当地域包括支援センターの主任介護支援専門員・菱沼より、総合事業にかかわる業務の実際について、説明をさせていただきました。

b0131135_1872819.jpg



ご参加いただいたケアマネージャーの皆様、ありがとうございました。


※写真の掲載については了承をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-05-13 18:20 | 地域包括支援センター | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31