法人本部事務局 お食事

本日の昼食の献立は、
かやくご飯
すまし汁
鰆の西京焼き
切干大根の煮物
白菜と三つ葉の昆布茶和え
バナナ です。
b0131135_12381553.jpg

最後までお口から召し上がっていただきますよう、経口維持に向けて、日々のお食事を工夫しております。
肉・魚の場合は、たんぱく質を分解する酵素を使用し、肉や魚の繊維を短く切ることで軟らかく仕上げています。
野菜類の場合は、繊維を断ち切るような切り方を行い、食べやすい軟らかさに調理しています。
他にも、季節感を重視し、季節の食材、住んでいる地域で採れる食材を使用したり、季節の絵柄の入ったはんぺんをすまし汁にいれたりしています。
今後も給食委託会社㈱エームサービスと協力し合いながら専門職として、美味しいお食事を皆様に提供できるよう努めてまいります。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-06-30 12:54 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日は昼食の時間に『千葉県ご当地御膳』を皆様に召し上がっていただきました。
献立は、
かつお漬け丼
つみれ汁
さんが焼き
ほうれん草ピーナツ和え
すいか です。
千産千消を行い、より一層千葉県の食材を楽しんでいただけたかと思います。
b0131135_1759674.jpg

ゲストの皆様からは「かつお臭みなくて美味しかったよ。」「つみれに入っていた生姜が良かったです。」などのお声をいただきました。
今後も美味しい食事作りができるよう努めてまいります。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-06-26 18:34 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日は3号館2階のゲストをお招きし、17時から居酒屋を開催いたしました。
普段とは違った雰囲気の中、皆様でお食事をしたり、カラオケをしたり、お話ししたりしていただきました。

低栄養を防ぐ(栄養改善)のポイントには、①エンジョイライフ(楽しく生活をする)があります。
変化のない生活は栄養状態を悪化させます。できるかぎり人と触れ合い、前向きな生活を送るように心がけています。松寿園でも会食の機会を豊富につくり、低栄養を防ぐ取組として、居酒屋を開催いたしました。
b0131135_2011559.jpg

b0131135_2022897.jpg

b0131135_202467.jpg

皆様、終始笑顔で喜んでくださいました。また、楽しく生活していただけますよう、活動参加の機会を設けていきたいと思います。
(参考文献)栄養改善のアクティビティ
法人本部事務局 管理栄養士
※写真掲載は了承を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-06-24 20:10 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

5月下旬より、障害者就業・生活支援センタービックハートさんのご支援を頂きながら、3名の実習生をお引き受けしました。
次のステップとして、雇用の内定、面接の日程も決まったこともあり、本日(6月24日)ビックハートセンター長の古川氏より「障害者雇用における留意点」について講義をしていただきました。
b0131135_13184292.jpg

職員全員何かしらの生きづらさ、身体の痛み、コンプレックス、得手不得手、弱み・・・があるはずです。
それを障害者という括りとして考えるかどうかということは、あまり大きな意味を持たないのかもしれません。勿論強弱はありますが、みんな何かしらの障害を抱えているのではないでしょうか。
人間みんないろいろあるけど、その弱みを補いながら働ける職場でありたいと思いますし、社会でなければならないと思います。そのような、心持ちが障害者雇用を推進していく上で重要なことではないかと思います。
障害者雇用は、いろいろあるけど「みんな同じ人間である」ということを証明する取組みと言えるのではないでしょうか。
[PR]
by rokkoudai | 2015-06-24 13:23 | 法人本部事務局 | Comments(0)

サービス付き高齢者向け住宅「松寿園エミシア松戸六実」の9月OPENに向けて、建物も少しずつ外観があらわになってきました。
玄関です
b0131135_8381062.jpg
廊下部分です
b0131135_8384226.jpg
26戸の小規模住宅ならではの落ち着いた生活を送って頂けるかと思います。もちろん、生活上の「あんしん」について、様々なサポート体制をご用意しております。
詳しくは・・・☎047-710-5021松寿園エミシア松戸六実開設準備担当室までお問い合わせください。
[PR]
by rokkoudai | 2015-06-24 08:42 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

2号館3階 父の日レク

6月19日金曜日、14時より、父の日レクを開催しました。
b0131135_1673668.jpg

まずは甚平を着て頂いて、記念撮影。
b0131135_1682073.jpg

ノンアルコールビールとビール風ゼリー(中味はコーヒーゼリーとリンゴのゼリー)を召し上がって頂きました。
b0131135_1685995.jpg

かんぱ~い!
b0131135_1694169.jpg

b0131135_16152323.jpg

久しぶりのビールはうまい!と喜んで頂けました。
またゲストの皆様が喜んで頂ける楽しい企画を考えて参りたいと思います。

※写真掲載は了承を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-06-21 16:28 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

6月12日金曜日  3号館合同外出行事と致しまして、
ゲスト8名 ご家族2名 職員9名  ボランティアさん6名
でサイゼリヤに行ってきました。
ゲストの皆様、甘い物が大好きとの事で
とてもおいしそうに召し上がっていらっしゃいました。

b0131135_15444748.jpg








b0131135_1530142.jpg




b0131135_15304141.jpg







b0131135_1531233.jpg







b0131135_15312257.jpg








b0131135_15313777.jpg










b0131135_1531498.jpg











ゲストの皆様の素敵な笑顔をたくさん見せていただく事ができ、幸せな1日になりました。

3号館では毎月第二金曜日を外出行事の日と決め、いろいろな所に出かけようと考えています。
ちなみに、来月は外食を予定しています。

今後もゲストの皆様の笑顔あふれる外出行事を企画していきます。

※写真の掲載につきましては承諾をいただいています。
[PR]
by rokkoudai | 2015-06-13 15:33 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

芽が出てきました!

2号館2階で種を植えた朝顔が芽を出しました!!

種植えしてまだ1週間ですが、順調に育っています。
早く花が咲いて欲しいです♪

b0131135_10414615.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2015-06-06 11:02 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

巣立ちの時

施設の玄関庇下にツバメの巣があります。孵化して2週間くらい経ちますでしょうか・・・
そろそろ巣立ちの時!大空に元気よく羽ばたいてほしいものです。
ツバメの巣立ちから子の巣立ち、職員の巣立ち・・・いろいろなことを連想します。
b0131135_9481669.jpg
b0131135_9483694.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2015-06-02 09:51 | 法人本部事務局 | Comments(0)

本日は、昼食の時間に皆様に『鮎の塩焼き御膳』を召し上がっていただきました。
献立は、
・豆ご飯
・茄子とミョウガのみそ汁
・鮎の塩焼き
・炊き合わせ
・菜の花たらこソース和え
・メロン です。
b0131135_16402279.jpg

b0131135_16403644.jpg

鮎は初夏から夏の季節を代表する食材です。ゲストの皆様にも一足早く、鮎の塩焼きで一服の清涼感を味わっていただきました。
食事サービス委託先の㈱エームサービスのスーパーアドバイザー指導により素晴らしい焼き上がりに仕上がりました。鮎の香ばしい身の香りと上品なほろ苦さを味わっていただき、夏の訪れをお楽しみいただきました。

法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-06-01 17:37 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)