ブログトップ

松寿園 Diary

2号館3階 すいか割り

7月28日、午後14時より2号館3階食堂にてすいか割り大会を行いました。

b0131135_031960.jpg

b0131135_0315436.jpg

b0131135_0325931.jpg


狙いを定めますが、なかなか割れませんね……

b0131135_039079.jpg

b0131135_0394652.jpg

b0131135_0402495.jpg


そしてついにその瞬間……パッカ~ン!

b0131135_046395.jpg

b0131135_17220.jpg


真っ赤なすいかに皆さん大喜びです!

b0131135_175739.jpg

b0131135_11222100.jpg

b0131135_182490.jpg

甘くておいしいすいかにゲストの皆さん、この笑顔です。

これからが夏本番。
ゲストの皆さんが元気になって頂けるよう、楽しい企画を考えて参りたいと思います。

※写真掲載につきましては、ご本人様の了解を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-07-31 01:22 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

夏の感謝祭

本日は、『夏の感謝祭』を開催いたしました。

模擬店は、
・かき氷 ・わたあめ ・すいか ・枝豆 ・ゆでとうもろこし ・焼きそば
・飲み物 ・胡瓜の一本漬け ・フランクフルト ・ゼリー、プリン
・ヨーヨー釣り 
そして櫓を作り、神輿を担いだり、踊ったりしていただきました。
b0131135_19172914.jpg

今回の夏の感謝祭では、ゲストの皆様に喜んでいただけるよう行事の運営から準備の大切さを知り、ゲストへの心遣いを学ぶことが出来ました。
また、多職種協働で職員間のコミュニケーションもとることができ、安全に運営することも出来ました。

ゲストの皆様からは、「夏祭り楽しみにしていました。」「みんなで踊れて楽しかった。」「美味しいものいっぱい食べれた。」などのお声とたくさんの笑顔をみることが出来ました。
本日は、盆踊りを盛り上げてくださったボランティアの皆様もありがとうございました。
次回は、秋の感謝祭です。皆様に喜んでいただけるような行事にしたいと思っております。

※写真掲載につきましては、ご本様の了解を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-07-29 19:39 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ケアメイトのご紹介

松寿園では、介護福祉士等を有する直接介護を担当する専門職員チームと働く時間が限定され、専門資格を有しない間接業務を担当する「ケアメイト」チームが協働して1つの「介護」サービスを構成・提供しています。現在、9名のケアメイトが業務に励んでくれています。
どちらも専門性が高い・低いではなく、直接介護と周辺間接業務それぞれの担当業務(専門性)を融合することでゲストの皆様の日常生活を支援させて頂いています。
このような、分業を推進することが、介護職員の人材難に対応する一つの手立てではないかと考えています。
ケアメイトが担当する間接業務とは、ベッドメイキングを始め、洗濯、居室の備品関係の清掃、食器洗い、備品の補充、買い物、行事補助など多岐にわたります。
今回、ケアメイト職員を対象にしたミニ研修(車いすの操作)を行いました。周辺間接業務の領域を拡大していくことで、更に質の高い分業の在り方を構築していきたいと思います。
b0131135_1201836.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2015-07-27 12:02 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日は、土用の丑の日ということで、皆様には『うなぎの蒲焼丼』を召し上がっていただきました。
・うなぎの蒲焼丼
・沢煮椀
・エビ茶碗蒸し
・きゅうりとわかめの酢の物
・梨   
b0131135_14413213.jpg

ゲストの皆様には、「うなぎを食べて猛暑を乗り切りましょう!」とお声かけさせていただきました。
「うなぎ美味しかったよ。」「何切れのってくるのか楽しみだった。」「これからリハビリも頑張ります。」などのお声をいただきました。
これからも皆様に喜んでいただけるような食事作りを努めてまいります。

法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-07-24 14:48 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ショートステイ居酒屋

ショートステイでは月に1度、昼食時に「居酒屋」を開催しています。

本日は17名ご参加いただきました。

職員は浴衣に着替えて、おもてなし。

ゲストの皆様は揚げたての天ぷらをご賞味いただき、カラオケも楽しまれていました。

次回は8月26日を予定しております。
b0131135_18213155.jpg

                          ※写真掲載につきましては、ご本様の了解を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-07-22 18:24 | ショートステイ | Comments(0)

工事も残すところあと1ケ月となりました。
今日は、工事現場内部の様子をご紹介します。
食堂です
b0131135_22123337.jpg
1階廊下です
b0131135_22125723.jpg
2階廊下です
b0131135_22132173.jpg

8月25日~9月10日までの期間、内覧・見学会を実施いたします。
時間は、10時~16時です。どなた様もお気軽にお越しください。
なお、昼食試食会も行いますので、ご希望の方は予めご予約をお願いいたします。
047-710-0602又はemishia@rokkkoudai.net 小山まで

サービス付き高齢者向け住宅「松寿園エミシア松戸六実」の詳細はコチラまで➠➠➠http://rokkoudai.net/service/emisia
[PR]
by rokkoudai | 2015-07-15 22:20 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

久しぶりに晴間が覗いた日、
3号館では7月の外出行事として
『華屋与兵衛』に出かけ
美味しい昼食を召し上がっていただきました。

b0131135_1419836.jpg


今回は  ゲスト10名  ご家族2名  ボランティアさん6名 職員8名 
賑やかに行って参りました。

b0131135_14312064.jpg
 


b0131135_14314099.jpg


仲の良い 『お母さんと娘さん』です 053.gif

b0131135_14345068.jpg



こちらは仲の良いご夫婦053.gif



b0131135_1447051.jpg






b0131135_14495398.jpg





b0131135_14511047.jpg





b0131135_15146100.jpg





b0131135_1515286.jpg



美味しいお食事を召し上がっている時の、皆様の笑顔がとても素敵でした。

来月は「流しそうめん」を予定しています。
暑い夏を、涼しげな企画で乗り切っていただきたいと思っています。

※写真の掲載につきましてはご了承をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-07-11 15:09 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日は昼食の時間に『七夕献立』を召し上がっていただきました。
献立は、
天の川そうめん
いなり寿司
季節のかき揚げ
ほうれん草胡麻和え
あじさいゼリー です。
b0131135_17545810.jpg

b0131135_17551834.jpg

ゲストの方々が書いた短冊をみせていただくと、
『お食事が毎日美味しくいただけますように』
『みんな元気に美味しいものがたくさん食べられますように』
『ビールをたくさん飲みたい』
などの願い事がたくさんありました。
栄養改善のアクティビティという本には、「高齢期は食事に対する意欲『食欲』が非常に重要な課題となる。」と記してあります。松寿園では、季節に合わせたお食事や会食の機会をより設けていき、ゲストの皆様の『食欲』が増進するよう心掛けていきたいと思います。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-07-07 18:27 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)