本日は昼食の時間に『カツ丼』を召し上がっていただきました。
・カツ丼
・みそ汁
・冬瓜と薩摩揚の煮物
・きゅうりとわかめの酢の物
・スイカ
b0131135_1427358.jpg

カツ丼は、豚のヒレ肉を使用し、ひとつひとつ衣をつけ揚げてから、玉ねぎと一緒にわりしたで煮て卵でとじました。肉も軟らかく仕上がり、上品な味付けの一品となりました。
ゲストの皆様からは「松寿園のカツ丼美味しいよ。みなさんによろしくね。」「カツ丼美味しいですね。またやって下さい。」「家でもカツ丼やってみます。」などのお声をいただきました。
来月も皆様に喜んでいただけるような食事サービスを行っていくよう努めてまいります。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-08-27 17:37 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日、六実市民センターにて「認知症サポーター養成講座」を開催いたしました。地域の方が認知症を正しく理解することで、認知症になっても住み慣れた地域で暮らし続けることができる、地域づくりについての講義をし、38名の方々に受講していただきました。
b0131135_179156.jpg
今回は、地域や家庭内での認知症の方への対応例の「寸劇」や、受付等に、オレンジ協力員9名の方々にご参加いただきました。オレンジ協力員とは、認知症サポーター養成講座を受講し、オレンジ声かけ隊へ登録し、さらに松戸市の研修を受けた方です。
b0131135_17134625.jpg

受講された方から、より具体的な対応方法についてのご質問をいただき、さらに学びを深められる機会になりました。
※写真の掲載については、承諾をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-08-26 17:59 | 地域包括支援センター | Comments(0)

2丁目町会 盆踊り

8月22日(土)、23日(日)松戸市六高台2丁目町会盆踊りに参加させていただきました。
松寿園では、かき氷(50円)とわたあめ(10円)を出店させていただきました。
b0131135_9551435.jpg

盆踊りには地域の皆様がたくさん来て下さり、とても盛り上がり楽しかったです。
松寿園のゲストの方々にも参加していただき、地域の方々と交流させていただきました。
「好きなもの食べられて楽しかったよ。」との声がありました。

準備から片付けまで2丁目町会の皆様お疲れ様でした。
ゲスト、職員も普段施設にいることが多いので、今回地域交流をさせて頂く、良い機会となり、大変楽しい盆踊りとなりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by rokkoudai | 2015-08-24 14:47 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

いよいよです(サ高住)

本日(H27.8.18)サービス付き高齢者向け住宅「松寿園エミシア松戸六実」の竣工を迎え、建築主中嶌様より建物の引き渡しをお受けしました。
中嶌様と他のサ高住を見学に行ったこと、施工を大和リースさんにお願いしたこと、諸条件の打合せ、地鎮祭、仕様の打合せ、各種申請・・・今日に至るまでの出来事を回顧するとともに、いよいよこれからスタートするという新鮮な気持ちが同居した心境になりました。
素晴らしい建物を建ててくださいました中嶌様と大和リースの方に感謝いたします。
今日という出発の日を記念して、大家さんである中嶌様と施工でお世話になった大和リースご担当の方と弊社スタッフ合同の記念写真
b0131135_2014393.jpg

右は正田常務理事、中央はホーム長の小山、左は専任スタッフの河村です。
b0131135_20171911.jpg
大切な土地と建物をお借りし、サービス付き高齢者向け住宅の運営を通して、地域にきちんと還元できる社会貢献をして参ります。
サービス付き高齢者向け住宅のOPENはH27.9.11です。
来週H27.8.27~内覧会を開催いたします。どなた様もご予約なしで自由にご見学ができます。どうぞ、お気軽にご来場ください。お待ちしております。
詳しくはコチラ➔➔➔http://rokkoudai.net/service/emisia

[PR]
by rokkoudai | 2015-08-18 20:26 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

本日は『天ざるそば』を皆様に召し上がっていただきました。
・ざるそば
・めんつゆ
・天ぷら(エビ・オクラ・ナス・半熟玉子)
・炒り鶏
・胡瓜とみょうがの酢の物
・すいか
b0131135_154812.jpg

ゲストの皆様は「今日は豪華だね。」「天ぷら美味しかったよ。」「酢の物さっぱりして美味しかったよ。」などのお声をいただきました。
次回は『スタミナ御膳 カツ丼』を予定しております。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-08-11 16:06 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ショートステイ お茶会

日曜日の午後、ゆったりとした時間を過ごして頂こうと お茶会を開きました。
着物を着て、お琴の曲を聞きながら、お抹茶をたてて 和菓子をいただきました。

b0131135_1722223.jpg


写真の掲載には了承をいただいております
[PR]
by rokkoudai | 2015-08-09 17:04 | ショートステイ | Comments(0)

本日、引渡し前のテナント(運営側)検査を実施致しました。
8月18日の引き渡しを迎えるために、細かな部分をチェックさせて頂き、仕上げ工事を依頼いたしました。
建物の様子です。
外観
b0131135_17153353.jpg
1F廊下
b0131135_17155484.jpg
食堂
b0131135_17163620.jpg
浴室
b0131135_17165658.jpg
2F廊下
b0131135_17172281.jpg
多目的室
b0131135_17174242.jpg
居室
b0131135_1718175.jpg


内覧会を実施致します。
①8月27日~8月30日 10時~16時
②9月3日~9月6日 10時~16時
どなた様でも結構です。お気軽に見学にお越しください。
お待ちしております。

ホーム長 小山 日愛
[PR]
by rokkoudai | 2015-08-05 17:22 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

花と緑のカーテン!

以前ご紹介した2号館2階の朝顔による緑のカーテンについてですが、

きれいに花が咲いて見頃を迎えています。

ゲストの方たちからも「きれいでいいわね」とお言葉を頂きました♪

b0131135_1172227.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2015-08-01 09:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)