エントランスの顔

松寿園にお越し下さった多くの皆様からお褒めいただけるのがエントランスの水槽です。今やコミュニケーションツールを超えてエントランスの顔と言っても過言ではありません。暑い日にお越し下さった方には清涼感を感じて頂き、時に小さなお客様は、いつまでも見ていたいと水槽から離れないこともあります。週に2回も綺麗にお掃除をして水草を配置してくださる方がいるお蔭で水槽内の熱帯魚も成長し、多くのお客様をお迎えしています。お客様をお迎えする時の第一印象に大きく貢献しているのがこの水槽とお魚さん達です。多くの皆様にお帰りになる時まで笑顔でお過ごし頂けるよう、この水槽をお手本にスタッフ一同努力したいと思っております。
お魚さん達にはスタッフの笑顔をお手本にして頂きましょう。
b0131135_13473271.jpg
b0131135_13474982.jpg
b0131135_1348125.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2015-10-30 14:05 | 六高台福祉会 | Comments(0)

屋外で秋の風を感じながらのおやつタイムです!
b0131135_1734868.jpg


b0131135_1743558.jpg


写真の掲載についてはご了承を得ています。
[PR]
by rokkoudai | 2015-10-24 17:06 | ショートステイ | Comments(0)


2号館2階です。
夏には朝顔で楽しんだプランターに
今回チューリップを植えました。
b0131135_156138.jpg


プランターにはチューリップの他に
ビオラの種も植えて…

種の他に苗も植えました。
またゲスト様もとても詳しく、
「ポットから出した苗は古い根を切って新しい根を出すのよ…」
スタッフ一同勉強になりました。
b0131135_15224445.jpg


円形のプランターには
パンジーを植えて頂きました。


お部屋から観賞できるように…
b0131135_15181542.jpg


b0131135_15234748.jpg



チューリップとビオラのコラボレーション来春が楽しみですね♪
[PR]
by rokkoudai | 2015-10-24 15:24 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

『秋の感謝祭』

本日は『秋の感謝祭』を開催致しました。
今回もハロウィンパレードと秋の味覚を楽しんでいただきました。

・焼き芋 ・じゃがバター ・大学芋 ・クレープ
・スイートポテト ・かぼちゃプリン ・蒸しパン
いつもとは違う雰囲気の中で召し上がっていただきました。
b0131135_1752533.jpg

ゲストの皆様からは、「じゃがバター3つも頂きました。」「クレープ甘くて美味しいね。」「こんなにいっぱい選べて嬉しいわ。」「焼き芋久しぶり。よく家で採れたからね。」などのお声をいただきました。

おやつの時間も終わり、15:30からは松寿園軽音サークルのメンバーのライブ鑑賞がありました。
b0131135_17531858.jpg

※写真の掲載につきましては了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-10-21 17:58 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

六実六高台地域包括支援センターでは本日、介護予防教室「いきいき歩き隊」を開催いたしました。
コースは体力に合わせ4㎞と5㎞を選択して頂き、ウォーキングをしながら脳のトレーニング(逆さ言葉・しりとり・計算)等を行いました。
地域の方18名(高齢者)の参加を頂き、「楽しみながら介護予防が出来ました」「これからもこのような企画をしてほしい」等々、多数のご意見をいただきました。
b0131135_16543696.jpg

逆さ言葉では脳をフル回転!皆さん頑張って回答をされていました。
b0131135_1753454.jpg

皆様のご協力を頂き無事に終了することが出来ました。
ありがとうございました。
※写真の掲載につきましては了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-10-15 17:22 | 地域包括支援センター | Comments(0)

普通救命講習

平成27年10月14日(木)
六実消防署職員を講師としてお招きし「普通救命講習」を開催。
本日は今年度第2回目となり、法人職員9名が受講。
b0131135_1556103.jpg

入居・利用ゲストを「護る」ため、そして、社会福祉法人スタッフとして、仕事以外でも
「社会貢献」の一助となりますよう、AEDの使用や心肺蘇生の方法を習得し、万が一
の際に実践できるよう日々の訓練が欠かせません!


※写真の掲載については、承諾頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-10-14 16:11 | 六高台福祉会 | Comments(0)

松寿園では、毎週一回協力歯科医院のほんだ歯科が訪問歯科に来てくださいます。
訪問歯科では、ゲストの口腔ケアや、義歯の調節、虫歯の治療なども行っていただいています。
b0131135_18502713.jpg

先日1号館東フロアで歯科衛生士からの口腔ケアの仕方を見学させていただきました。
・口を開けて下さらないゲストへの対応
・歯垢、舌垢の除去法
・歯ブラシ、洗浄液などの器具備品の使い方
・高齢者口腔ケアのポイント 等々
短い時間でしたが、たくさんの事を教えていただきました。

とても良い機会となりました。ほんだ歯科の方々ありがとうございました。
また、各フロアでの口腔ケアでの悩みなどを解決する機会を設けていきたいと思います。
[PR]
by rokkoudai | 2015-10-09 18:52 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日13:15~
『食事サービス委員会』を開催致しました。
今回は、
・ミキサー寒天食の試食会(嚥下調整食)
・9月スクリーニング結果
・食中毒研修(ノロウイルス予防法)
・来月の行事食 等々
を行いました。
b0131135_17535967.jpg

試食会での職員の声は「人参のミキサー食が美味しい。」「~さん(ゲスト)がよく人参好きだったよね。」「粥ミキサーが口の中でくっつく。」「おかず濃いめなんですね。」「サイダーのトロミより、ポカリ寒天の方が良い。」などがありました。日頃ゲストに召し上がっていただいている食事を再確認できた良い機会となりました。

ゲスト個人個人に合わせた食事、嚥下調整食の作成など管理栄養士として専門分野を発揮していきたいと思います。今後もゲストの皆様にとって美味しく召し上がっていただけるような食事作りに努めてまいりたいと思います。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-10-09 18:16 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日は昼食の時間に行楽弁当を皆様に召し上がっていただきました。
メニューは
・いなり寿司、おにぎり
・みそ汁
・鶏肉の唐揚げ
・厚焼き玉子
・マカロニサラダ
・みかん です。
b0131135_1843925.jpg

ゲストの皆様からは「いなり寿司すごく美味しかったです。」「一番良かったわ。」などのお声をいただきました。
ショートステイでは、公園へ外出され、普段とは違う雰囲気で行楽弁当を召し上がっていただきました。
来月は、『すきやき』を予定しております。皆様喜んでいただけるようなイベントにしたいと思います。
法人本部事務局 管理栄養士
※ブログの写真掲載については御了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-10-08 18:57 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

10月4日 青空の下お好み焼きパーティーを行いました

b0131135_1551792.jpg


秋の優しい風がソースの匂いを運んできます

b0131135_1554179.jpg


焼き立てはふわふわでおいしいわぁ~

たまに外で食べるのもいいわね~と

賑やかな午後のひとときを過ごしました


b0131135_156274.jpg


※ブログの写真掲載については御了承を頂いております
[PR]
by rokkoudai | 2015-10-06 02:02 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)