松寿園 Diary

rokkoudai.exblog.jp

松寿園の近況をお知らせしています

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日、六実市民センターにて、「平成27年度高齢者虐待防止市民向け講演会」を常盤平、五香松飛台、六実六高台の3高齢者いきいき安心センター共催で開催しました。

本講演会は、高齢者虐待の相談窓口が高齢者いきいき安心センターであること、地域の方々に高齢者虐待防止法の趣旨を理解し高齢者虐待に関心を持っていただくことを目的として、市内3圏域ごとに高齢者いきいき安心センターが毎年実施しているものです。

今回は、四街道市の認知症対応型通所介護の代表で、千葉県認知症コ―デネーター・認知症看護認定看護師の西 ケイ子先生を講師に迎え、「認知症を知ろう~高齢者虐待防止のために~」をテーマにご講義をいただきました。


b0131135_17461057.jpg


「虐待を受けた高齢者には、認知症の人が多い」という統計が厚生労働省の調査結果から明らかになっていることから、高齢者を取り巻く地域の方々に認知症と高齢者虐待について関心と知識を持っていただくことを目的として企画しましたが、99名の方にご参加頂き、ご参加頂いた方々からも「高齢者虐待とはどのようなことかわかった」「認知症について事例を挙げて説明してくれて参考になりました」などのご感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

※写真の掲載については、ご了承をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-11-26 17:51 | 地域包括支援センター | Comments(0)

『着物ボランティア』

本日は、3号館2階フロアで、『着物ボランティア』をお呼び致しました。
お誕生日を迎えたゲスト対象に、着物を着ていただきました。
b0131135_17412896.jpg

「着物は旦那さんが好きで、沢山着てたのよ。」「着物を先生に着付けてもらうと、姿勢が良くなるわ。」などのお声をいただきました。ゲストの皆様すごく笑顔で嬉しそうでした。
『着物ボランティア』の方ありがとうございました。
※写真の掲載については、ご了承を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-11-24 18:00 | 法人本部事務局 | Comments(0)
先日17時から『居酒屋』を開催致しました。
b0131135_11103828.jpg

ゲストのご様子は、揚げたて天ぷら、ちらし寿司を沢山召し上がってくださり、カラオケも沢山歌って盛り上がりました。

11月16日から各フロアで『すき焼き』も開催しております。
b0131135_11105691.jpg

ゲストの皆様からは、「あつあつで美味しいね。」「すき焼きなんて豪華だね。」「おかわり出来て良かった。」などのお声を頂きました。
また、来月は『もちつき』『クリスマス』『年越し』など楽しい行事を企画してまいります。
※写真の掲載についてはご了承を得ております。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2015-11-24 14:00 | 法人本部事務局 | Comments(0)
11月23日は勤労感謝の日です。
戦前は、「新嘗祭」(にいなめさい)であって、農作物の恵みに感謝す日だったそうです。
現在の法律では、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝し合う」とあります。
日常用語にすると、「仕事に励むことを大切にし、作ったものをみんなで祝って感謝し合いましょう」ということでしょうか。
介護という仕事は、目に見える何かを生産するという労働行為ではありませんが、ゲストの方々を介護をとおしておもてなしすることで、人の気持ちや日常を少し快適にする「なにか」を創りあげています。また、そうでありたいと思っています。
かつての新嘗祭であった11月23日は、秋の実りを神に感謝する、非常に大切な一日でした。
五穀豊穣は、人の力だけでは及ばない、自然(神)の力に祈り、感謝する。
そのようなことが、「勤労感謝の日」の本来の意味だったとすれば、
私たちの環境である介護現場の日常を当たり前と思わず、「恵み」と捉えて感謝する。
と置き換えて考えてみる必要がありそうです。

仕事に励むことができるということ
1人ではなく、仲間(職員)と共に何かを創りあげるということ
ゲストの方々から感謝をしていただけるということ
介護の仕事に必要な何かを誰かが生産しているということ・・・

当たり前がどのような積み木で成り立っているのかということを意識してみると、自分の力で「今」があるという思い上がりから目が覚めるような気がします。
と同時に「今」のあらゆる環境に感謝の念が湧いてきます。
私は、所詮、1人の人間。
1人の人間としての身の丈(力)を思い知ることも「勤労感謝の日」から派生して思うところです。
感謝と謙虚な気持ちで、また明日からを迎えたいと思います。

   平成27年11月23日 
     社会福祉法人六高台福祉会
     常務理事 正田 貴之
[PR]
by rokkoudai | 2015-11-23 19:06 | 常務理事 | Comments(0)
サービス付き高齢者向け住宅「松寿園エミシア松戸六実」をシリーズ的にご紹介します。
先ずは、特徴(強み)からご紹介!!

1.社会福祉法人が運営しています
2.特別養護老人ホーム、訪問介護、デイサービス、ケアプランセンター等、介護を総合的に支援できる体制をご用意しています
3.グループに診療所(六高台内科胃腸科クリニック)があります
4.スタッフが24時間常駐しています
5.26戸の小規模で落ち着いた生活環境を誤用しています
6.各種サークル活動やリハビリプログラムをご用意しています
7.入居一時金は、一切不要です
8.毎月のご利用料金も可能な限り低廉な料金設定としています
9.美味しい食事をお手頃のお値段で提供しています
10.笑顔あふれる専門職員がお待ちしています!!

以上、主な特徴ベスト10(順不同)でした。
詳しくは、➔➔➔http://rokkoudai.net/service/emisia
まで

  松寿園エミシア松戸六実
  スタッフ  小山  河村  坂巻
  ☎047-710-0602
b0131135_212494.jpg

b0131135_21245092.jpg

b0131135_21251111.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2015-11-20 21:14 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

車椅子のご寄附

もみじグループ様より車椅子をご寄付いただきました。
車椅子は松寿園のゲストの皆様が、日常の生活をはじめ外出行事等でご利用されています。
b0131135_12564244.jpg

ゲストの皆様のため大切に活用させていただきます。
ありがとうございました。

b0131135_12592014.jpg
b0131135_12595674.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2015-11-18 13:02 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

『食事サービス委員会』

本日13:15~『食事サービス委員会』を行いました。
今回は、株式会社ヤクルトの鈴木様より乳酸菌シロタ株についてご講義して頂きました。
高齢者の免疫機能や、腸内細菌(善玉菌)の培養などをわかりやすく教えて頂きました。
感染症予防には、乳酸菌が良い役割を果たしていると感じました。
松寿園でも乳酸菌を積極的に摂っていこうと思います。
b0131135_1555843.jpg

法人本部事務局 管理栄養士
※写真の掲載についてはご了承を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2015-11-13 18:17 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

 『スタッフ感謝デイ』

11月11日(水)、12日(木)10:00~
『スタッフ感謝デイ』が開催されました。
日頃の感謝の気持ちを込めて、全国で評判の「13湯麺」さんのラーメンを楽しんでいただきました。
b0131135_18413372.jpg

スタッフの声でたくさん聞かれたのが「ラーメン食べて頑張ります。」や「美味しいラーメン食べれらて、午後も頑張れます。」など職員のやる気やモチベーションアップにつながることが出来たと感じられました。
13湯麺さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年も又、お願いしてスタッフのお腹も気持ちも温めて頂きます。


※写真の掲載についてはご了承を得ています
[PR]
by rokkoudai | 2015-11-12 18:52 | 法人本部事務局 | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています


by rokkoudai