ショートステイを10年以上ご利用いただいたゲスト様が、この度特養への入居が決まり、本日でご利用が最後となりました。


「もうご利用されなくて寂しい」という想いと、
ご本人様、ご家族様の幸せを考えると、「入居が決まってよかったです」と複雑な心境でした。


最後は職員一同で、笑顔でお見送りさせていただきました。



春は別れの季節でもあれば、出会いの季節でもあります。


これからもゲスト様にとって素敵な出会いがありますよう、心からお祈り申し上げます。

お身体を大切にして、これからも素敵な笑顔で過ごして下さいね。


長いご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

b0131135_11394370.jpg


※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-02-27 16:30 | ショートステイ | Comments(0)

先日14日間ご利用していただいたゲストのお話です。


ゲストの方は、今回14日間という長いご利用のため、ご自宅の玄関までの10段ほどの階段が上れなくなるのではないかと心配されておりました。

ショートステイご利用時、ケアワーカーと一緒に踏み台昇降をがんばっていらっしゃいました。

通りかかる他ゲストや職員に、「がんばってるね」「がんばってくださいね」「すごいですね」等励まされながら一生懸命されておりました。

続けていくうちに、出勤してきた職員に対して「今日もやったよ、がんばったよ」等、笑顔で声をかけて下さるようになりました。


そしてお帰りの日…

送迎の車の中で「(自宅の)階段、のぼれるかしら」と仰っていました。

ご自宅へ到着し、玄関につながる階段の下まで車椅子でお連れしたところ


「自分でやってみます」


と仰ると、自ら手すりを持ち、階段を一段一段お一人で上がられました。

ほとんど立ち止まることもなく上がられるお姿に、出迎えられた娘様も


「松寿園さんに行っていた方が元気になるんじゃないかしら、一人で階段も上がれるようになるなんて!」


と驚かれていました。

階段をご自身で上がりきったご本人様もとても嬉しそうに玄関に入られました。


今、ショートステイでは、ご利用中にADLが低下しないような取り組みとして、何人かの方々に踏み台昇降をしていただいております。

ショートステイでは今後も、ゲストの皆様のADLが向上できるような取り組みを行いたいと思います。
b0131135_17171867.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2016-02-23 17:21 | ショートステイ | Comments(0)

デイサービスドライブ

寒い日が続きます。
デイサービスでは『この時期だからこそ…』の
ドライブに出かけました。

白鳥を観に行きました。
b0131135_11541850.jpg

b0131135_11565377.jpg


梅の花が満開です
b0131135_115995.jpg
b0131135_11595575.jpg


皆様、ドライブは大好きです。
大体の方々は、ご自宅ではほとんど車に乗ることがないそうです
帰りに自衛隊の飛行機が飛び立つのを
飛行機の真下から見学して、歓声が上がりました。

来月もまた『この時期だからこそ…』のドライブに行こうと企画しています。

             みなさまの笑顔のために
[PR]
by rokkoudai | 2016-02-23 12:07 | デイサービス | Comments(0)

お寿司週間

デイサービスでは今日から一週間お寿司屋さんが握る握りたての
お寿司を召しあがって頂きます。
b0131135_1422305.jpg

本日は初日です。「一年間、この日を楽しみに待っていました!!」と言われるゲスト様もいらっしゃいました。
b0131135_1427211.jpg

皆様、お寿司が大好きです。
b0131135_14283859.jpg

b0131135_15375488.jpg

美味しいものを食べると幸せな気持ちになります。
皆様素敵な笑顔でした。





※写真をブログに添付さして頂く許可を頂いています
[PR]
by rokkoudai | 2016-02-22 14:32 | デイサービス | Comments(0)

第5回法人実践発表会

2月21日(日) 第5回法人実践発表会を開催いたしました。
本日は、特養ゲストの皆様と職員あわせ約50人にご参加いただきました。
発表会は、これまでの課題等を踏まえ、法人内各事業所の取組みを共有し、更なる知識と実践力の向上を図り、今後の高齢者福祉サービスや施設の役割について考えていくきっかけをつくることを目的としております。

b0131135_1610588.jpg


発表会のプログラムは以下のとおりです。
テーマ
「大切なこと・求められていること」

①福祉機器推進プロジェクトチーム サービス調整担当課看護師 宮森由紀  
「福祉機器の推進」
b0131135_16114199.jpg

②特別養護老人ホーム(従来型) サービス調整担当課長補佐 荒井愛子  
「偲びのカンファレンス」
b0131135_1612142.jpg

③デイサービスセンター 生活相談員 隅田信江  
「介護職に求められる専門性 ~介護予防の実践~」
b0131135_1612567.jpg

④特別養護老人ホーム(従来型) サブリーダー 大塚輝子  
「留学生の活躍」
b0131135_16132541.jpg

⑤特別養護老人ホーム従来型・ユニット型施設長  齋藤直人・平居昭範  
「ケアハンドブックのねらい」
b0131135_1614041.jpg


以上、5つのテーマについて各事業所で取り組んで参りました。いずれのテーマも、サービスを提供するうえで「大切なこと」であり、ゲスト・ご家族・社会(地域)から私達高齢者福祉サービス職が「求められていること」として受けとめ、その期待に応えられる介護力を養うために、多職種が連携し日々研鑽していくことが重要であると捉えております。
本日の発表会で共有した取り組みのなかでの成果や新たな課題を整理し、Plan(計画)→ Do(実行) → Check(評価)→ Act(改善)のサイクルを積み重ねていきたいと考えております。


特別養護老人ホーム従来型・ユニット型施設長
          齋藤 直人・平居 昭範
[PR]
by rokkoudai | 2016-02-21 18:53 | 六高台福祉会 | Comments(0)

             
  こんにちは!サービス付き高齢者向け住宅「松寿園エミシア松戸六実」の河村です。

        エミシアにも・・・・お雛様が来ました♪
b0131135_1461328.jpg

            ♪明かりをつけましょ~ぼんぼりに~♪
                  
            小春日和・・・・ 
    
b0131135_14151543.jpg

       日向ぼっこは・・・気持ちいい~

b0131135_14574620.jpg

                        
   サービス付き高齢者向け住宅  「松寿園エミシア松戸六実」

        *写真の掲載については、ご了承得ております*
[PR]
by rokkoudai | 2016-02-17 14:58 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

ボウリング☆

2月16日、特連協主催の施設間交流ボウリング大会に参加させて頂きました!!!
b0131135_11581897.jpg


まっぴーの旗を振りながらの応援。

ストライクやスペアが出るたびに全員とハイタッチで大盛り上がり。

職員が一球投げる度に、平居施設長(兼監督)が駆け寄り、激励だったり、落胆だったり、喜びだったりのリアクションも素敵でした。


結果はさておき…


親睦会では他施設の方とも交流することが出来、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。


選手の皆さん、応援の皆さん、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by rokkoudai | 2016-02-17 11:49 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ショートステイでは、レクリエーションで、カップケーキを作りました。

b0131135_1722471.jpg

ゲストの皆様にも手伝って頂き、お好きな果物を盛り合わせて・・・

b0131135_17231642.jpg

バレンタインデーなのでチョコもたっぷりかけました。

b0131135_17233967.jpg


b0131135_17235599.jpg


皆さん、とてもいい笑顔で召し上がって頂きました。

写真の掲載には承諾を頂いております
[PR]
by rokkoudai | 2016-02-14 17:29 | ショートステイ | Comments(0)

先日2号館3階ではバレンタインのレクリエーションを行いました。


ゲストにも1部のデコレーションを手伝っていただき・・・


ドン・・・・・・

b0131135_14244473.jpg



素敵な出来栄えに

かわいいー

おいしそうー

とバレンタインの日らしい声が飛びかい

b0131135_14363368.jpg



味のほうも抜群だったようで 

あっという間になくなりました(笑)


また季節に添うような楽しい催しをしたいと考えています。


注:写真の掲載につきましてはご了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-02-14 14:40 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは!サービス付き高齢者向け住宅「松寿園エミシア松戸六実」河村です。

          すぐそこまで、春が~。
b0131135_11311473.jpg

          ゲストの方の愛情たっぷりにより
          綺麗にヒヤシンスが咲きました☆
          
          2月11日に~元松寿園の職員の方による。
          素敵なハーモニカ演奏により~幸せなひとときを
          過ごせました。
          とっても癒されました~☆ いつも ありがとうございます。
b0131135_11423982.jpg

          
b0131135_1147134.jpg



サービス付き高齢者向け住宅 「松寿園エミシア松戸六実」
          
        *写真の掲載については、ご了承えております*
[PR]
by rokkoudai | 2016-02-12 11:51 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)