♪イベント♪

サービス付き高齢者住宅「松寿園エミシア松戸六実」にて、春の映画鑑賞をしました。
     
   3月20日・23日と2日間に分け
     「永遠の0を上映~

  ・戦時中、空から爆弾が落ちてくるのを、必死に逃げた。
  ・東京に住んでたから、東京が焼け野原だったのを見てる。
  ・食べるものが何もなくて・・・今が幸せよ!
  ・戦争なんか二度とやってはいけない。
  ・ゼロ戦は死ぬ覚悟で行くんだから、、、可哀想。・・・・等
  お話を伺えることが出来ました。
  見てるのも辛いとのお声もあり、如何に体験したくない出来事だったことを改めて感じました。
  やはり、二度とこのような戦争を繰り返してはイケナイと思いました。
  次は、楽しい、明るい映画をまた、皆さんと観られればと思っております。
  第2弾もお楽しみに・・・・♪
b0131135_15482959.jpg


  あわせて、小さいですが、畑を作りました。「家庭菜園」~来週辺りに種まきをしていきます。
  ~ミニトマト・枝豆・とうもろこし・茄子などなど~みなさんと水撒きなどが出来たら思っております。
  夏に皆さんで収穫を楽しみましょう~☆

 *写真掲載については、ご了承えております*
[PR]
by rokkoudai | 2016-03-26 16:17 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

2号館2階 お花見外出

本日2号館2階では以前より企画していた
お花見外出してまいりました。

開花発表しましたが、
あいにくの寒の戻りで寒い日が続き、
本日の桜は2~3分咲きといったところでしょうか。

b0131135_19191741.jpg

b0131135_19202081.jpg

b0131135_19224100.jpg


外でのおやつは少し肌寒かったですね…。

また、フロア内にきれいなチューリップが咲いております。
b0131135_19234993.jpg

b0131135_19243251.jpg



桜は来週が見頃ですね。

(写真の掲載はご了承得ております)
[PR]
by rokkoudai | 2016-03-25 16:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ショートステイの朝

ショートステイの朝はラジオ体操で始まります。

9時にラジオ体操の音楽がなるのに合わせて、立ったまま体操されたり、座ったまま体操されたり、体操されている方の隣で手拍子されたりと、皆様それぞれの形で体を動かされております。

b0131135_15295829.jpg


b0131135_15315287.jpg

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように!!!

※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。


☆4月の行事予定☆
 4月 3日 桜祭りへおでかけ
 4月10日 ココスでティータイム
 4月17日 デッキでわんこそば
 4月24日 足浴でリラックスタイム
 4月25日 栄養教室
 4月28日 フロアで居酒屋
(※天候により変更になる可能性がございます)

皆さまのご利用を心からお待ちしております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-03-22 09:26 | ショートステイ | Comments(0)

本日17:00~『居酒屋』を楽しんでいただきました。
居酒屋では、雰囲気の違う食堂に集まっていただき、ちらし寿司や目の前で揚げたての天ぷらを召し上がっていただいたり、焼酎やビールなどお好きな飲み物も召し上がっていただきます。また、カラオケでも沢山歌っていただきます。今回の参加ゲストは15名で、終始盛り上がった夕食の一時となりました。
b0131135_18492291.jpg

「揚げたての天ぷらと一緒に写真撮ってください。」
b0131135_1849453.jpg

「美味しかったし、楽しかったよ。」
来月も開催予定しております。皆様の参加をお待ちしております。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2016-03-17 18:58 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

パンの訪問販売

今日はまつぼっくりさんが、パンの販売に来てくださいました。

b0131135_1833430.jpg


入居されているゲストの皆様はもちろんのこと、デイサービス、ショートステイをご利用の皆様にもご購入いただきました。

b0131135_1833457.jpg


みなさま、お好きなパンを購入できたようで、大変喜ばれておりました。

各種飲み物をご用意しておりますので、その場でパンを召し上がる方もいらっしゃいます。

b0131135_1835697.jpg


職員のあいだでも大好評です☆
b0131135_1836976.jpg


まつぼっくりの皆様、いつもおいしいパンをありがとうございます。

b0131135_18365473.jpg


ぜひまたお待ちしております。


※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-03-16 18:40 | 六高台福祉会 | Comments(0)

本日は昼食の時間に、『静岡県ご当地どんぶり』を皆様に楽しんでいただきました。
献立は
・釜揚げしらすと桜海老どんぶり
・すまし汁
・大豆と糸昆布煮
・胡瓜の即席漬け
・いちごです。
ばつぐんの塩加減でふわふわの食感のしらすと、甘みを感じる桜海老を合わせました。
磯の香りが口いっぱいに広がる丼です。※釜揚げ桜海老は駿河湾産、しらすは静岡県産を使用
b0131135_1645521.jpg

ゲストの皆様からは「味がついていて美味しい。」「桜海老が新鮮で美味しい。」「いつも美味しいものありがとう。」などのお声を頂きました。また来年度も皆様に喜んでいただけるような食事作りを努めてまいります。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2016-03-15 17:08 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

楽しく音楽療法♪

本日従来型特養2号館2階に、先月まで実習で来ていた学生さんが音楽療法をしに来てくださいました。

1ヵ月ぶりの再会に加え、ゲストの皆さんと楽器を使いながら楽しい一時を過ごされました♪

b0131135_18152774.jpg


b0131135_18175520.jpg


b0131135_1821177.jpg


今日は本当にありがとうございました。
[PR]
by rokkoudai | 2016-03-11 18:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

消防避難訓練

本日、六実・五香・東部消防署主催の合同消防避難訓練を行いました。
今回は、夜間帯に火災が発生し、火災通報から消防隊が到着されるまでの数分間に、限られた人数でどのような避難行動が行えるか?について、演習を通じ体験。
30人を超える消防隊員の消火・救出行動を目の当りにし、私達も緊張感を持ちながら消火・避難訓練に努めました。
b0131135_19205581.jpg

b0131135_1921562.jpg

b0131135_19221982.jpg

b0131135_1922437.jpg

ゲストをも守るため、スタッフを守るために、日頃からの防災意識と万が一に備えたシュミレーション(避難訓練)の大切さを改めて学ばせていただく機会となりました。
b0131135_19364477.jpg

b0131135_1937693.jpg

六実・五香・東部消防署の皆様、そして、地域の皆様も駆けつけてくださり、誠にありがとうございました。

※写真の掲載については、承諾頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-03-08 19:46 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

空中散歩

今日はとても暖かく春の陽気だったため、ショートステイご利用のゲストの方を屋上へお連れしました。


空は碧く、風は暖かく


屋上に出た瞬間、皆様


「きもちいいねぇ~(^_^)」と口をそろえておっしゃっていました。

b0131135_15422780.jpg


b0131135_15435581.jpg



「家はあっちかなー」と指差されたり、

「あの赤い三角の屋根はなに?」
b0131135_1545742.jpg


と、いろんなお話をしながら屋上からの景色を堪能されておりました。



春よ来い♪ 早く来い♫ 

暖かい春が待ち遠しいですね☆


※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-03-08 15:40 | ショートステイ | Comments(0)

予告!!!!

来る3月15日の昼食は・・・

静岡県名物っ!!
釜揚げしらすと桜海老丼をおだしいたします!!!!

b0131135_13462942.jpg


今後も定期的にご当地どんぶりをお出しする予定となっております♪
[PR]
by rokkoudai | 2016-03-05 13:50 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています