本日11:30~ショートステイで居酒屋を開催致しました。
参加者20名で飲み物やお食事、カラオケで楽しんでいただきました。
b0131135_15404393.jpg

給食委託しているエームサービスの調理師がフロアで天ぷらを揚げて、ゲストの皆様には、アツアツを召し上がっていただいています。
ゲストの皆様からは、「天ぷら美味しかったよ。」「カラオケ楽しかった。」「たくさん飲めてご飯も食べてお腹いっぱい。」などのお声をいただきました。
来月もショートステイでは、居酒屋を予定しております。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2016-04-28 15:50 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

若葉が美しい季節になりました。
4月23日(土)にデイサービスでは ゲストの「あ~いうの食べてみたい」とのお声にお応えして、
「マッピーナルド」を開きました。

職員も必死です(汗)
b0131135_1304560.jpg

う~美味しそう~。
b0131135_1240153.jpg

みんなで「はい、チーズ」
b0131135_1243925.jpg
※ブログの許可済み
大きなハンバーガーを完食です!!
b0131135_12472649.jpg
※ブログの許可済み

デイサービスでは、見たい・食べたい・行ってみたいなど…

皆様のニーズにお応えしてまいります。

ゲスト皆様の笑顔のために
[PR]
by rokkoudai | 2016-04-28 13:07 | デイサービス | Comments(0)

毎月第4火曜日に、介護技術をはじめ
介護全般に関する勉強をしています。

本日は日頃行っている、介護技術を
先輩や講師の先生に
見て頂き、アドバイスを頂くテストの日です。

テストを行う職員も、採点をする職員も
とても緊張していますが
自分自身の成長を感じられる1日です。


b0131135_15263054.jpg


b0131135_15271156.jpg


b0131135_15274680.jpg


※写真の掲載にはご了承を頂いております。
        
            サービス調整担当課
[PR]
by rokkoudai | 2016-04-26 15:28 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

地域で楽しく過ごそう会

本日は、介護予防のための、元気応援クラブ
『地域で楽しく過ごそう会』に参加させていただきました。

『地域で楽しく過ごそう会』とは、松戸市通所型元気応援クラブ事業のモデル事業です。
六高台地域の皆様30名程集まられ、いつまでも健康で自立した生活をおくるために介護予防を行っています。

そして今回は、10:30~管理栄養士より「老化を先送りするために」という題目でお話しさせていただきました。低栄養予防のための食事方法や、多様な食品群についてお話し、地域の方と交流させていただきました。
b0131135_16215646.jpg

また、次回もお待ちしております。管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2016-04-25 17:14 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日は3号館の外出行事の日でした。

外気浴に最高のこの時期ですので、
今回は『ゆいの花公園』にお散歩に行ってきました。

b0131135_17404680.jpg



b0131135_17535929.jpg



b0131135_17552292.jpg


きれいに咲いたお花を見るだけで
ゲストの皆様のお顔に
自然に笑顔があふれました。
その笑顔に誘われ、職員も楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

次に外出行事は、どこに行こうか検討中です
☆ゲストの皆様の笑顔のために☆

※写真の掲載はご了承いただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-04-22 18:06 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日昼食の時間に『北海道ご当地どんぶり』を皆様に楽しんでいただきました。
甘辛いタレで味付けした豚肉をのせた十勝地方、帯広発祥の丼。
歴史は古く、昭和8年に帯広市の大衆食堂「ぱんちょう」が考案したと言われています。
現在でも十勝地方の郷土料理として愛されています。
b0131135_15472490.jpg

エームサービスの自慢料理でもあり、ゲストの皆様に好評でした。
「豚肉軟らかくて美味しかったよ。」「味付けが素晴らしいね。」などのお声をいただきました。
次回はさけちらし御膳を予定しております。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2016-04-20 17:52 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

本日は第3日曜日
カラオケサークルの日でした。

毎回とても盛り上がるカラオケサークルに
もっと盛り上がる
最強アイテムがやって参りました。

ジャジャ~ン  ミラーボールです。


b0131135_16561462.jpg


続いて・・・
光るマラカスと光タンブリン

b0131135_1659661.jpg


b0131135_16593198.jpg


とても派手な演出にゲストの皆様
いつも以上に盛り上がりました。

b0131135_171139.jpg


b0131135_1713235.jpg


カラオケサークルには
たくさんのボランティアさんが参加して下さっています。

ボランティアの皆様が盛り上げてくださるおかげで
ゲストの皆様、とても楽しく参加して下さっています。

そこに最強アイテムが加わり
本日のカラオケサークルは

ゲストの皆様の笑顔が二倍になっておりました。

今後も
~ゲストの皆様の笑顔の為に~
カラオケ盛り上げて参ります。

※写真の掲載には承諾を頂いております。


ゲストの皆様
[PR]
by rokkoudai | 2016-04-17 17:11 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

ショートステイでは、4月から毎週『音楽アクティビティ』を始めました。

音楽アクティビティ担当の小松が主となり行っております。


初めは恥ずかしがって歌っていた方も、終わる頃にはとても大きい声で歌って頂き

「アンコール!」の掛け声まで飛び出し、時間を忘れるくらい楽しんで頂きました。

b0131135_1815258.jpg



毎回プランを作成し、ご家族様へ参加のご様子もお伝えしていきたいと思います。

b0131135_18241058.jpg


次回は4月18日を予定しております。

皆さまのご利用、心よりお待ちしております。


※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-04-12 18:50 | ショートステイ | Comments(0)

本日13:30~『カフェ・ド・オランジュ松寿園』を開催いたしました。
カフェ・ド・オランジュ松寿園とは、
認知症の方とそのご家族、認知症に関心のある地域の方を対象に、専門職からの情報提供や認知症でのお困り事など話し合う場所となっています。
b0131135_17285665.jpg

そして、今回は『食事の話』という事で、松寿園管理栄養士から、食事に関する情報をお話しさせていただきました。また手作りおやつ(牛乳もち)を作り皆様に召し上がっていただきました。
参加者の皆様からは、「卵のコレステロールが気になりますが、どうしたら良いですか。」「食事についてよく考えることが出来ました。」「牛乳もちが美味しかったです。私も家で作ってみます。」などのお声をいただきました。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2016-04-12 17:51 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

4月4日より、毎週月曜日9時30分~11時30分、「地域で楽しく過ごそう会」の皆様の主催による通所型元気応援くらぶ事業(松戸市モデル事業)がスタートしました。
松寿園は、場所や備品の提供と準備のサポート、依頼があった時にプログラムのお手伝いをさせて頂いております。
2回目の4月11日にも多くの方がお見えになり開催されました。
1時間のプログラム枠に職員の派遣依頼を頂き、参加された皆様と体操やシナプソロジー(「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図る軽運動)を行いました。
b0131135_11182359.jpg

今後も盛会に事業が継続されますよう、応援させて頂きたいと考えています。
[PR]
by rokkoudai | 2016-04-11 11:20 | デイサービス | Comments(0)