ブログトップ

松寿園 Diary

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんにちは。法人本部事務局です。

もうすぐ梅雨のシーズンです。最近はゲリラ豪雨も毎年のように経験します。
急な雨でお困りになりましたら、当施設をどうぞ雨宿りにご利用ください。
エントランスでお声掛けを頂ければ、中でお休み頂けます。
また、ご自由にお使いいただける傘を正面玄関車寄せに用意致しました。
こちらはお声掛けなしでお持ちくださって結構です。
御使用後は、何かの折にお返し頂ければ幸いでございます。
b0131135_17585184.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2016-05-31 17:59 | 法人本部事務局 | Comments(0)

明日の昼食は『鮎の塩焼き御膳』を皆様に召し上がっていただく予定です。
そこで、前日の仕込みの様子をお伝えします。
b0131135_1351235.jpg

食事サービス委託先株式会社エームサービスのスーパーアドバイザー鈴木さんと一緒に鮎150本の串うちを行いました。鈴木さんの指導のもと、とても手際よく1時間程度で無事に終了しました。
串うち終了後、管理栄養士、聖徳大学実習生とポスターと写真を持ち、ゲストのところへ明日の昼食について説明しました。
皆様からは「明日が楽しみね。」「150本もお疲れ様。鮎って高いでしょ?」「毎年、鮎を食べると夏が来ると思う。」などのお声をいただきました。
明日は皆様に喜んでいただけるよう、素晴らしい焼き加減に仕上げたいと思います。
法人本部事務局 管理栄養士
[PR]
by rokkoudai | 2016-05-31 14:16 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

今日は月に1度の「栄養教室」の日です。

今回は「熱中症対策」について、管理栄養士の月井よりお話させていただきました。

b0131135_1452090.jpg
b0131135_1452854.jpg


皆様とても真剣な表情でお話をきいておりました。

b0131135_1455537.jpg


勉強した後は、暑い時の水分補給におススメの「ポカリ寒天」を皆様に召し上がっていただきました☆

b0131135_1531893.jpg


ほどよい冷たさと、寒天ののどごしの良さに

「おかわり!!!!」と仰る方もいらっしゃいました。

b0131135_1545220.jpg


梅雨が終わると暑い夏がやってきます。

皆様、今から暑さに負けないよう体力づくりをがんばっていきましょう!!!!

次回の栄養教室は6月27日(毎月最終月曜日)を予定しております。


※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-05-30 14:48 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。福祉機器推進プロジェクトです。

福祉機器推進プロジェクトでは、介護スタッフの約8割が腰痛を感じている現状を踏まえ、今年度、移乗支援として介護支援用ロボット「HAL」の導入を予定しております。

そこで、介護支援用ロボット「HAL」(腰タイプ)の使用説明会を行いました。

b0131135_17423126.jpg

ベッドから車いすへの移乗のような介護動作において、腰部にかかる負荷を低減することで、腰痛を引き起こすリスクを減らします。

b0131135_17542655.jpg

b0131135_175624100.jpg

介護スタッフも順番に装着してみました。

意識し過ぎてぎこちない動きになってしまう職員もいましたが、装着していることを気にせずに普段通りの介助動作をすることが大切なようです。

これからも、介護スタッフの負担を軽減できるような環境を考えていきたいと思います。


※写真の掲載については、承諾を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-05-28 18:13 | 六高台福祉会 | Comments(0)

ショートステイ 居酒屋

今日は月に一度の居酒屋の日です!!!!

調理員の方がフロアで天ぷらを揚げてくださいます。

皆様揚げたての天ぷらやちらし寿司を、ビールやジュースとともに美味しく召し上がりました☆

b0131135_18522100.jpg



お腹が満たされてきたところでカラオケタイム♫

本日はミラーボールや光る楽器をご用意させていただきました!!!

b0131135_1816432.jpg


マラカスやタンブリンでとてもノリノリなご様子♡

いつもと雰囲気に、皆様いつも以上に盛りあがりました♫~♪

来月の居酒屋は6月23日を予定しております。

※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-05-26 18:18 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。松寿園デイサービスセンター メル・グランです。

火曜日ご利用のゲストの皆様と江戸東京博物館へ行って参りました。

b0131135_173487.jpg


b0131135_17391248.jpg

お食事もとても美味しかったです。
b0131135_17405150.jpg


※ 写真の掲載はご了承頂いております。  
[PR]
by rokkoudai | 2016-05-26 17:50 | メル・グラン | Comments(0)

*いちご狩り*

こんにちは、サービス付き高齢者向け住宅エミシア松戸六実です。
本日は、入居ゲストの皆様との外出のご様子をアップいたします。

       5月13・14・20・23日の4日間・・・・お天気にも恵まれエミシアのゲスト13名の方達と
       楽しくワワワイといちご狩りに行く事が出来ました。
      
b0131135_15195796.jpg

       先日、第1弾としてブログ掲載。
       5/20と本日、いちご狩りに参加された皆様~☆
      
b0131135_15241074.jpg
         
b0131135_15243739.jpg

      自分で獲った「いちご」は、やっぱり美味しいね~と・・・・
                      あま~いとの声~
     
b0131135_15283634.jpg

    
     
b0131135_15295370.jpg
b0131135_15301751.jpg
     
      皆さん!!いい笑顔~
    
b0131135_1533168.jpg
 
     
    夏の日差しのような、暑い日でしたが・・・・・
                  パクパク美味しく召し上がってました~
    
b0131135_17134675.jpg

    
    
b0131135_1717383.jpg

    
    
b0131135_1685164.jpg

    暑いけど・・・気分いい~との声~男同士~親睦ですね~
    
b0131135_16105339.jpg
    
    
    
b0131135_16393557.jpg
b0131135_16405414.jpg

    皆様、楽しかった~次はな~に・・・・?とまた、企画しますね!とお話しました~
    *写真の掲載について、ご了承得ております*
[PR]
by rokkoudai | 2016-05-23 17:23 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは。デイサービスセンターメル・グランです。

4月18日(月)に佐倉ふるさと広場のチューリップフェスタへ行って参りました。
b0131135_16173412.jpg
b0131135_16175556.jpg


先日は、いちご狩りにも行って来ました。
b0131135_16195757.jpg

古和谷園さん いつもありがとうございます。
今年もとても甘いいちごでした。
b0131135_16222728.jpg


※写真の掲載はご了承頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-05-21 16:24 | メル・グラン | Comments(0)

こんにちは。特別養護老人ホーム松寿園3号館です。

本日は5月の外出行事の日。
今月は「牛久大仏」に行ってきました。

10:00  松寿園出発
11:20  阿見アウトレットに到着
少し早目ですが、ここで昼食を召し上がっていただきました。

b0131135_17263588.jpg



b0131135_1727147.jpg



b0131135_17282089.jpg


12:20牛久大仏へ

少し涼しかったですが、過ごしやすいお天気でした。

b0131135_1743651.jpg


お花も満開

b0131135_17521924.jpg


笑顔も満開

b0131135_1753944.jpg


なかなか良い笑顔ですよね



b0131135_17553412.jpg


世界一大きな大仏の前で、世界一素敵な笑顔のゲストの皆様と
記念写真を撮りました。

今回はゲストの御家族にも参加して頂きました。

御家族の皆様、ご協力して下さったボランティアの皆様
ご協力ありがとうございました。

※写真の掲載はご了承いただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-05-20 18:09 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

昨日から2週間各フロアにお邪魔して、おやつの時間に『お好み焼き』を皆様に楽しんでいただいています。
本日は、1号館西フロアにお邪魔し、お好み焼きを焼いてきました。
ゲストの皆様に、アツアツのお好み焼きを召し上がっていただきたく始めました。
ゲストの皆様からは、「まだ焼けないですか。鰹節を沢山かけて下さい。」「アツアツで美味しいよ。」「また来てください。」などのお声をいただきました。
明日は、3号館2階にお邪魔させていただきます。
*写真掲載については、ご了承得ております
法人本部事務局 管理栄養士
b0131135_1691234.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2016-05-17 16:10 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)