<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんにちは。生活相談員の淡路です。


今日は週に1回の音楽アクティビティの日です♪
皆様音楽アクティビティを心待ちにされていたご様子で、担当の小松を拍手で迎えて下さいました。

本日のプランはこちらです
b0131135_1421261.jpg



このような写真を使用いたしました。
皆様おわかりになりますでしょうか?

ゲストの皆様は即答されておりました☆
b0131135_14385816.jpg



大きな声で歌ったり、鈴や鳴子でリズムをとったり、あっという間の30分でした♬
b0131135_14392637.jpg


回数を重ねるごとに、皆様ノリがとても良くなっているように感じました。
b0131135_14394133.jpg




そして、午後は13:30頃から集団体操を行いました。

まずはボールを使っての体操から
b0131135_1501310.jpg


少し身体が疲れたところで、今度は脳トレをしました。
b0131135_1503777.jpg
b0131135_1504668.jpg


最後に手足の運動をしました。
b0131135_1511494.jpg

指の運動では、皆様反応が早くなっているように感じました。


毎週火曜日は10:30から小松による音楽アクティビティ、
月曜日、火曜日、木曜日、金曜日は午後13:30から、町田による集団体操を行っております。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。


※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。


[PR]
by rokkoudai | 2016-06-28 14:15 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は毎月最終月曜日に開催している『栄養教室』の日です。
 
今回は管理栄養士の月井から ” 食中毒予防 ” についてお話させていただきました。

b0131135_17554620.jpg
b0131135_1756143.jpg


スッキリしない天気が続いていましたが、今日は夏を思わせるような暑さでしたので、

水分補給に最適な、のどごしのよい寒天をご用意致しました。

ピーチ味と、ソーダ味です☆

b0131135_17583746.jpg


皆様、冷たくて美味しいと召し上がっておりました。


暑い毎日が続いております。

皆様食中毒と脱水には十分お気を付け下さいませ。


次回の栄養教室は7月25日を予定しております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-06-27 18:06 | ショートステイ | Comments(0)

おはようございます。
法人本部事務局です。

平成28年4月4日より、毎週月曜日9時30分~11時30分、「地域で楽しく過ごそう会」の皆様の主催による通所型元気応援くらぶ事業(松戸市モデル事業)がスタートしています。
(松寿園は、場所や備品の提供と準備のサポート、プログラムの一部お手伝いをさせて頂いております)
本日、6月27日は、「太極拳」行われました。
b0131135_1011759.jpg
毎週、趣向を凝らしたプログラムで地域の皆様の健康づくりの一環になっているのではないでしょうか。
[PR]
by rokkoudai | 2016-06-27 10:12 | 法人本部事務局 | Comments(0)

成田航空科学博物館

こんにちは。松寿園デイサービスセンター メル・グランです。

水曜日御利用のゲストの皆様と、成田航空科学博物館に行って来ました。

b0131135_18144594.jpg

b0131135_181965.jpg


飛行機の滑走路が間近で見えました。
b0131135_18153429.jpg


ファーストクラスの座り心地はいかがですか?
b0131135_18162889.jpg



※写真の掲載につきましてはご了承を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-06-23 18:20 | メル・グラン | Comments(0)

ショートステイ 居酒屋

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は月に1回のフロアでの居酒屋の日です!!!!

たくさんのゲストの皆様に参加していただきました。


今回は、実習生の皆さんにも盛り付け等のお手伝いしていただきました。

b0131135_15185385.jpg



皆様、揚げたての天ぷらや、人気のチラシ寿司を召し上がり

b0131135_15282027.jpg



カラオケを楽しまれました♫

b0131135_15285382.jpg


普段はあまり積極的に歌われない方も、

「デュエットなら・・・」とのことで歌ってくださいました。

今回の居酒屋も皆様のおかげで大盛況でした♪
ありがとうございます♡

次回の居酒屋は7月21日を予定しております。

※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-06-23 15:11 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは
研修委員 担当の筑木です。

本日、園内研修を行いました。

『接遇とは?おもてなしとは一体どの様な事?』をテーマに、

「接遇を学び、ゲストをおもてなしする事で職員同士
また、家族にも笑顔が絶えない介護施設を目指す」

というような研修を致しました。

今回の研修担当は
3号館3階  小川ケアワーカー
2号館3階  氣仙ケアワーカー・安蒜ケアワーカー
でした。



b0131135_14321497.jpg






b0131135_14385345.jpg





b0131135_14344446.jpg







今回の園内研修は
講師も講習を受けるのも
松寿園の職員です。

介護をさせていただく中で
とても大切な
接遇について

職員同士で確認し合う意味でも
とても勉強になりました。

今後も「おもてなし」の気持ちを忘れずに
笑顔が絶えない介護施設を目指したい
と思える、研修でした。

~みんなの笑顔のために~

※写真の掲載についてはご了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-06-22 17:30 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は週に1回の音楽アクティビティの日です☆

いつもは火曜日に開催しておりますが、水曜日に変更させていただきました。
(火曜日ご利用の皆様、申し訳ございませんでした)


今回のプランはこちらです
b0131135_1633429.jpg



「世界の国からこんにちは」では、今日の日付を入れて歌っていただいております♩
b0131135_1662349.jpg


「ほたるこい」では、蛍を写真でみていただいたのですが、実際の蛍よりも写真の蛍はとても大きく
少しリアルな蛍に、「初めてちゃんと見た」「こうなってるのね」と驚かれている方がたくさんいらっしゃいました♪
b0131135_1682730.jpg


「炭坑節」では鳴子と鈴を鳴らしたり、太鼓を叩いたりして参加していただきました♫
b0131135_16105100.jpg


「越後獅子の歌」では、当時の写真をみていただきました♬
b0131135_16111576.jpg


あっというまに最後の曲「ふるさと」になりました。
男性のゲストの皆様は、とても力強い歌声でした♬
b0131135_16115197.jpg


次回は6月28日を予定しております。

※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-06-22 15:41 | ショートステイ | Comments(0)

☆収穫☆

 こんにちわ。松寿園エミシアの河村です。
b0131135_1402324.jpg
 春に種まき+苗を植えた野菜が、少しずつ大きくなり~ほんの少しではありますが・・・・
 収穫できました。
 「きゅうりとインゲン」です。
 
b0131135_144125.jpg

 b0131135_145731.jpg
                       晩ご飯のメニューにプラスして、召し上がって頂きました。
 
b0131135_1440522.jpg

  皆様より~  やわらかくて、やっぱり水々しいわ~。
           甘く感じた。との・・・・嬉しいお声・・・・ほんの少しずつしか収穫出来ませんが
           また、収穫しましたら、随時、召し上がって頂きま~す。

   
  ほおずき・・・・・で笛を吹いたこと、ありますか?
  ゲストの方との会話の中で、昔は「ほおずきで笛を作って遊んだのよ」と・・・・
  ・・・・ほおずきを今育てています。
  赤く色ずき始めたら、笛を皆様と作って、吹いてみたいと思っております。
  
b0131135_1524598.jpg


  皆様との時間を毎日楽しく過ごして行きます☆

  *写真の掲載は、ご本人の承諾を得ております。

           
[PR]
by rokkoudai | 2016-06-21 15:31 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは、管理栄養士月井です。
本日は、昼食の時間に『千葉県ご当地御膳』を皆様に楽しんでいただきました。
b0131135_15153114.jpg

・かつおのたたき丼 ・鰯のつみれ汁
・さんが焼き ・ほうれん草ピーナツ和え ・すいか
千葉県は、周囲に内湾性と外洋性の海域を有し、変化に富んだ豊かな漁場となっていることから、さまざまな魚介類が水揚げされています。マイワシ、スズキ類の生産量は全国1位となっているなど、全国有数の水産県です。夷隅・安房地域は、カツオ、キンメダイなどを漁獲する小型船漁業や定置網漁業などが行われています。
地域別にみると大消費地である東京に近い千葉・東葛飾地域では、生産性の高い都市農業が展開されており、小松菜やホウレンソウなどの野菜や大根・日本なし・落花生の栽培が盛んです。
印旛地域では、キャベツやニンジンスイカなど野菜の栽培のほか、水稲や植木、畜産なども盛んです。 (千葉県HPより参照)
ゲストの皆様からは、「かつおのたたきが美味しい。」「ピーナツは千葉県で有名だからね。」「すいか初物だね。甘くて美味しい。八街産だね。」という声をいただきました。
次回は、スタミナ抜群!『カツ丼』食べて、今年の夏を乗り切りたいと思います。
[PR]
by rokkoudai | 2016-06-21 15:25 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

3号館相談員
筑木です。

毎月の外出行事。
今月は『はな膳 千葉ニュータウン店』
に行って参りました。


とても良いお天気でしたので、
千葉ニュータウンまでの30分間
楽しいドライブになりました。

b0131135_1574935.jpg




お部屋も広々とした個室をご用意して頂き
ゆっくりとした時間を過ごすことができました。



b0131135_15151064.jpg



b0131135_1519469.jpg



また、美味しい食事を召し上がりながら、お話も弾み
笑顔がたくさんのお時間を過ごして頂くことができました。

来月はポップサーカスに行く予定です。

来月も楽しい時間をすごして頂きたいと思っております。003.gif


※写真の掲載は了承をいただいております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-06-17 15:29 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)