エミシアのミニ畑より~

こんにちは。
松寿園エミシア松戸六実の河村です。

種から育てていた「とうもろこし」が、、、こ~んなに大きくなりました☆
b0131135_13545746.jpg

そこで、今日のお夕飯のサラダにとうもろこしを、皆様に召し上がって頂きま~す。
種から、素人が育てても、ちゃんと実が付いてくれるんですね~。
一粒味見させていただきましたが、自然の味で、と~っても甘かったです。
b0131135_13574176.jpg

他、茄子にししとう、いんげん。も収穫~☆

また・・・・先日第5弾映画上映!!を致しました。
ザ・タイガースの懐かしい歌入り。
b0131135_15423750.jpg

b0131135_15425875.jpg

次は、どういう映画に致しましょ~?

昨日、関東地方も梅雨明けして、綺麗な青空です。
b0131135_1610543.jpg

皆様、これからますます暑い日が続きますので、水分など、しっかり飲んで
暑い夏を、乗り切りましょ~

*写真掲載については、ご本人の承諾を戴いております*
[PR]
by rokkoudai | 2016-07-29 16:19 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

ショートステイ 居酒屋

こんにちは。生活相談員の淡路です。

やっとのことで梅雨が明けましたね♪

これから暑い毎日が続きますので、皆様お身体ご自愛くださいませ。


本日は皆様待ちに待った月に1度の『居酒屋』の日です!!!!

昨日入居された方より、

「もう(居酒屋)終わっちゃった?」と聞かれ、明日ですよとお伝えすると

「よかったぁ~~」と喜ばれておりました♡


本日もフロアで揚げたての天ぷらを提供させて頂きます。
b0131135_1246198.jpg


b0131135_12472859.jpg


皆様お好きな飲み物を手に、食事を楽しまれておりました。
b0131135_12491187.jpg


食事の後は歌ったり、踊ったりと、今回の居酒屋も大いに盛り上がりました♪
b0131135_1250378.jpg


b0131135_12501829.jpg


次回の居酒屋は8月25日開催を予定しております。


※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-07-28 12:41 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。生活相談員の淡路です。

今日は週に1度の音楽アクティビティの日です!!

本日のプログラムは次の通りです。
b0131135_1650351.jpg



いつもの通り、『世界の国からこんにちは』を日付を入れて歌い、

季節の歌、『我は海の子』を歌い

皆様に楽器を持っていただき、337拍子をしました♬
b0131135_1651974.jpg


あまりにも見事に拍子がそろったので、もう1度していただきました♬♬


今日の写真はこちらです。皆様おわかりでしょうか?
b0131135_16545018.jpg

近江俊郎さんです♡



今日も皆様の素敵な歌声が、フロアいっぱいに広がりました~(^-^)/♪
b0131135_16563324.jpg


次回は火曜日が『夏の感謝祭』のため日程を変更して、8月5日を予定しております。

※写真の掲載についてはご本人様の了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-07-26 16:48 | ショートステイ | Comments(0)

こんにちは。メル・グランです。

平成28年4月より、地域密着型デイサービスにも運営推進会議の設置が義務付けられ、メル・グランも平成28年7月22日(金)に第一回運営推進会議を開催させていただきました。
地域の方や、ゲスト様、ゲストご家族様に参加していただくことで、私たちが普段行っているサービスを知って頂き、開かれたサービスとすることで、私たちのサービスの質の向上にもつながります。
ゲスト様、ご家族様、地域の皆様から、直接ご意見をお伺いすることができ、とても良い会議となりました。お忙しい中ご出席下さった皆様ありがとうございました。

b0131135_9561686.jpg


次回は平成29年1月27日開催予定となっております。

※写真の掲載については了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-07-25 09:58 | メル・グラン | Comments(0)

暑気払い

こんにちは。ユニット型特養 施設長の平居です。
梅雨もまだ明けぬ中、7/23(社福)六高台福祉会 スタッフにて暑気払いを園内にて行いました。

b0131135_8545023.jpg


スタッフとそのお子様を含め約80名が参加。たくさんの料理とお酒を前にスタッフも大興奮!!

b0131135_857559.jpg


他部署のスタッフとも意気投合し、多くの笑顔が溢れる一時・・・そんな時間を大切にしたいと思っています。

写真の掲載については承諾を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-07-25 09:01 | Comments(0)

こんにちは、管理栄養士 月井です。
本日は昼食の時間に『カツ丼』を皆様に楽しんでいただきました。
b0131135_16562812.jpg

ゲストの皆様より「カツ丼につゆがもう少し欲しかった。」「お肉が食べやすかったよ。」「どんぶりものまた出してください。」「今度のうなぎもこのくらいあるといいなー。」などのお声を頂きました。次回カツ丼のつゆを改善し、皆様に喜んでいただけるよう努めてまいります。
今度は7/30(土)土用の丑でうなぎ蒲焼丼を予定しています。
[PR]
by rokkoudai | 2016-07-14 17:59 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

   こんにちは。松寿園エミシア松戸六実の永島です。 

  今月7月7日七夕の日に、川上さんによる素敵なハーモニカ演奏会♪を開催しました。
  
b0131135_1093486.jpg

  
b0131135_1011094.jpg

  ♪たなばたさま♪雨♪いつまでも夢を・・・などなど
  
b0131135_10121174.jpg

  懐かしい唱に皆様、ご満悦~♪
  また来月が楽しみですね。

  写真掲載については、ご了承を得ております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-07-09 10:26 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

   こんにちは。
   松寿園エミシア松戸六実の河村です

 早いことに一年の折り返しから、あっという間に7月・・・・。
 エミシアの皆様にも七夕の短冊に、願いを込めて書いて頂きました。
 飾りも皆様とご一緒に作りました。
 皆様の願いが、空高く届いたことでしょう~☆
 
b0131135_9252339.jpg

 ☆皆様がいついつまでも、お元気でいられますことを、エミシア職員一同
  心を込めて願っております☆
 
b0131135_9344230.jpg

 
[PR]
by rokkoudai | 2016-07-09 09:36 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

こんにちは。管理栄養士月井です。
本日は7月7日七夕ということで、『七夕メニュー』を皆様に楽しんでいただきました。
・七夕そうめん
・いなり寿司
・季節のかきあげ 抹茶塩
・ほうれん草お浸し
・あじさいゼリー
b0131135_18464557.jpg

皆様からは、「そうめんさっぱりして美味しい。」「いなり寿司ちょうど良い味付け。」「そうめんまた食べたい。」などのお声をいただきました。また、短冊には「お肉料理が食べたい。」「美味しい食事がいっぱい食べたい。」「寿司が一番。天ぷら二番。」「お酒が飲みたい。」など食事についての願い事が沢山ありました。
皆様のニーズにお応えして、お食事を楽しんでいただけるよう努めてまいります。
[PR]
by rokkoudai | 2016-07-07 18:51 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

車椅子のご寄付

こんにちは。ユニット型特養 施設長の平居です。
7/7 七夕の日に明治大学校友会松戸支部様より車椅子2台(モジュラー型)をご寄付いただきました。本年6/25に森のホール21にて開催された「明治大学マンドリン倶楽部 第5回チャリティコンサート」の収益金より贈呈されたものです。
b0131135_12441518.jpg
 
チャリティコンサートの実行委員長であり明治大学校友会支部長である清水様をはじめ、関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

ゲストの皆様のために活用させていただきます。

※写真の掲載についてはご承諾を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-07-07 13:16 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

松寿園の近況をお知らせしています