10月のデイサービス

こんにちは。
デイサービス ケアワーカーの
阿部あづさです。

今月のデイサービスは
スポーツの秋、食欲の秋と
この秋を満喫して頂きました。

スポーツの秋
ボーリング大会を開催しました。

皆様 真剣です。
b0131135_16122882.jpg

b0131135_16173270.jpg

盛り上がりました。
b0131135_16194565.jpg

食欲の秋
毎年恒例の芋煮会をしました。
b0131135_1622166.jpg

牛乳寒天を作ってみました。
b0131135_16302113.jpg

b0131135_16332470.jpg


ハロウィン
今年は素敵な飾りが出来ました。
b0131135_16435615.jpg

b0131135_16453995.jpg

デイサービスでは毎月季節を感じて
頂ける行事を提供しています。

来月はお食事・お買い物ツアーを予定しています。

皆様の笑顔のために・・・


※ブログの許可を頂いてます 
[PR]
by rokkoudai | 2016-10-29 16:40 | デイサービス | Comments(0)

10月の一日外出

こんにちは。松寿園デイサービス メル・グランの藤澤です。
10月27日(木)にゲストの皆様と国立歴史民俗博物館へ行って来ました。
1930年代からの生活と文化、当時の生活用品や出版物に触れられて
「懐かしい」 「こんな物あったわね」と大変喜んでくださいました。
帰り道に公園のコスモスが満開でしたのでティータイム。秋晴れの空の下でお話しをしながらお茶を召し上がって頂きました。とても気持ちが良くゲストの皆様も楽しそうなご様子でした。
b0131135_155208.jpg
 

b0131135_15541292.jpg


b0131135_164363.jpg


※写真の掲載につきましてはご了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-10-29 16:06 | メル・グラン | Comments(0)

こんにちは。
2号館3階 ケアワーカーの木川田です。

本日は元職員の川上さんによる
ハーモニカ演奏会を開催しました。

b0131135_20145482.jpg

衣装も自前!

b0131135_20153932.jpg

演奏曲はゲストの皆様が歌える曲をチョイスして下さいました。

ハーモニカの音色は良いですね。
ゲスト皆様が穏やかに聞き入っておられました。

川上さん、ありがとうございました。
[PR]
by rokkoudai | 2016-10-28 17:00 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

落語を聴く会

こんにちは アネックス相談員筑木です。

本日は
主催六二シニアクラブ、共催松寿園で、落語を聴く会を開催致しました。

落語家 雷門小助六師匠
マジシャンの小泉ポロンさん

をお招きし、1時間半に亘り、楽しい落語とマジックを、披露いていただきました。


b0131135_17533015.jpg



b0131135_17543987.jpg


今は、なかなか間近で拝見する事のない落語やマジックに
ゲストの皆様は「とても楽しかった」と笑顔でお話しして下さいました。

またぜひお越しいただきたいと思います。
本日はありがとうございました。

※写真の掲載はご了承を頂いております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-10-27 17:56 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

エミシア買い物ツアー

   こんにち。松寿園エミシア松戸六実の河村です。

   今回、初めてエミシアより新鎌ヶ谷にあります、イオンまで
   10/12・17・19・22とお買い物に行って参りました♪
   日頃、中々外出できない方々も「お車なら・・・」と言う事で
   気分転換にもなりますと・・・・
   
b0131135_13402837.jpg

   
b0131135_13482012.jpg

買い物された後の、ひといき~
b0131135_13532132.jpg

b0131135_1414565.jpg

笑顔☆いっぱい~楽しそうでした。
b0131135_1443070.jpg
b0131135_1463539.jpg
b0131135_14242733.jpg

また、出かけましょ~♪
*写真掲載については、ご本人様の承諾を戴いております*
[PR]
by rokkoudai | 2016-10-27 14:50 | 松寿園エミシア松戸六実 | Comments(0)

六実楽寿会

こんにちは。
本日、六実楽寿会のふれあい会がありました。
松戸市はつらつクラブ芸能大会で準優勝された構成踊りの人形の家から始まり、カラオケ、民謡、踊りと盛りだくさんな内容でゲストの皆様もとても楽しまれていました。
b0131135_17284017.jpg

千葉県大会でのご健闘を願っています。
[PR]
by rokkoudai | 2016-10-24 17:30 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

こんにちは、3号館相談員 筑木です。

21日に佐倉にある「草ぶえの丘」に行ってきました。

草ぶえの丘にはバラ園があり、ちょうど見ごろを迎える頃との事でしたが、
今年は台風の影響があり、バラは全く咲いていませんでしたが、
お天気も良く、とても気持ちのよい外出行事となりました。

b0131135_18145974.jpg


天気が良かったのでテラスでランチしました。
ローズカフェのお食事美味しかったです。
b0131135_18155268.jpg


バラ散策 咲いてるかな?
b0131135_1816251.jpg


やったー!バラ咲いていました
b0131135_18174115.jpg


ヤギがいたのでエサをあげでみました。子ヤギが可愛かった。
b0131135_18204632.jpg


最後にバラのアイスを食べました。ちゃんとばらの味?香がしました。
b0131135_18223535.jpg


ゲストの皆様に楽しかった、また行きたいと
たくさんの喜びの声を頂きました。

来月も楽しかったと言って頂けるような
ゲストの皆様の、笑顔がいっぱいになるような外出行事を検討中です。



※写真の掲載はご了承を頂いております
[PR]
by rokkoudai | 2016-10-21 15:07 | 特別養護老人ホーム | Comments(0)

法人本部事務局です。
本日は、デイサービススタッフ笠井さんのお誕生日です。
平成元年1月からの勤務です。歳を重ね、経験を重ね、デーサービススタッフの頼りになるお姉さんです。
素敵な笑顔の写真をご覧ください。これからもどうぞよろしくお願い致します。

b0131135_14172259.jpg

b0131135_141754100.jpg

[PR]
by rokkoudai | 2016-10-21 13:51 | 法人本部事務局 | Comments(0)

芋煮会

こんにちは。松寿園デイサービス メル・グランの藤澤です。

10月18日、19日に芋煮会を開催致しました。
ゲストの皆様も一緒に作って頂き、とても美味しく出来上がりました。
秋の味覚を感じながら楽しい時間を過ごして頂きました。
b0131135_15273628.jpg
b0131135_15301734.jpg
b0131135_15314197.jpg


※写真掲載については御了承を頂いております。
  
[PR]
by rokkoudai | 2016-10-20 15:35 | メル・グラン | Comments(0)

こんにちは。介護事故安全対策・身体拘束廃止委員会の松井です。

本日は平居施設長より、アンガーマネジメントの研修を行わせて頂きました。

b0131135_18413294.jpg

b0131135_18432888.jpg


人は誰でも、イラっとしたり怒ったりするものです。
その「怒り」の感情を上手くコントロールし、健全な人間関係を作り上げていくことが、アンガーマネジメントです。

よりよいケアを提供させて頂くために、とても大切なことだと実感致しました。

ゲストの皆様が笑顔になって頂くために、職員自身が穏やかな気持ちでケアをさせて頂ければと思っております。
[PR]
by rokkoudai | 2016-10-19 19:04 | 六高台福祉会 | Comments(0)